• 締切済み

世間体を気にする妻

ritsumakiの回答

回答No.32

途中から本題とはずれた議論になってるので、 途中までしか読んでません。 他の方の回答とかぶっていたらすみません。 奥様はこの件以外でも世間体を気にする言動をよくされるのですか? この件だけをみたらただ単にその時、虫の居所が悪かっただけと思いますが。 理解できないかもしれませんが、女性の中では ヒステリーになったとき、関係のない理屈をもちだして、自分の怒りの理由を正当化しようとする人がいます。 周りでもいませんか?ヒステリーになった途端、 どうでもいい理由や関係のない理屈を出してくる女性。 今回も機嫌が悪く、ヒステリーになってしまって、 そのヒスの理由を正当化するために「近所に聞こえる」といっただけではないでしょうか。 こちらは冗談のつもりでも相手が怒ってしまうことはよくある話です。 今回奥さんが怒ってしまったのは、 奥さんの仕事(家事)ぶりにケチをつけられたように感じたからでは? どんなことで日ごろ口論になるのかわかりませんが、 家事や育児にケチをつけられたと感じさせてしまう冗談以外ならOKではないでしょうか。 男性も奥さんから仕事の苦労も知らないくせに、 仕事にケチをつけられたら気分が悪いでしょうから、 それと同じだと思います。 ではなぜ女性はそんな些細なことで怒り出すか? それは女性だからです。 そこに理屈も理由もありません。 そういう生き物なのです。

ttyp03
質問者

お礼

>奥様はこの件以外でも世間体を気にする言動をよくされるのですか? 何度かあります。 今回だけのことなら見逃しますが、何度かあったために、それほど気にすることなのかな?と思い質問した次第です。 >こちらは冗談のつもりでも相手が怒ってしまうことはよくある話です。 >今回奥さんが怒ってしまったのは、奥さんの仕事(家事)ぶりにケチをつけられたように感じたからでは? ↓の方でも書いていますし先ほども書きましたが、冗談が通じていないとかそういう問題ではないです。 怒りをあらわにするほどヒステリックに些細な世間体を気にする必要があるのか?というのが質問です。 >ではなぜ女性はそんな些細なことで怒り出すか? >それは女性だからです。 どうやらそのようですね。 過去の回答を見て痛感しました…。 ありがとうございました。