• 締切済み

現金主義の夫と自分のマイホームの夢(長文です)

夫は自営業(自由?)なので現金主義の人間です。 結婚から10年、義母名義の3LDKに息子も入れた 4人で住んでいますが成長に伴い家が狭くなりました。また、築30年を超えた関係でトイレ等水周りが 劣化しています。 しかし夫は現金じゃないと家は買わないとして マイホームの夢は全く見えていません 5年前は5年後に現金で建てる 現在は10年後に現金で建てる などと言うだけで、ローンでの購入などとりあって くれません。 おそらく10年後には5年後に現金で建てると 言うのでしょう。 私は勤め人で年100万程度貯蓄できますが 夫はここ3年間で貯蓄どころか売り上げ減少のため 100万貯蓄を取り崩しました。 私はもともと田舎育ちなので 30代でマイホームを持っていない人生が 考えられない状況で育ち、周りの友人も どんどんマイホームを建てて 親にも「家はまだか?」といわれ・・・ つらい毎日です。 家さえあればいいのか?といわれますが 正直そのとおりです。おかしくなっているとは 思います。 マイホーム購入を諦めるならば自分だけで ローンを組んで自分用の マンションを買ってしまおう!というところまで 来ています。 家がすべてじゃない、ということを どうか理論立てて説明できる方 厳しく指摘していただけないでしょうか。 おねがいします。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

みんなの回答

回答No.2

全く同じ経験を友人がしておりました。現金主義の旦那様で、借金はいやだ、といって、奥さんが田舎のひとで家だけは大きくとおもって結局家は、義母の家に住んで子供も大きくなってしまい結局立てるチャンスは無かったのです。ただ子供部屋も無く、義母との生活にプライバシーもなく、子供からはいまどき子供部屋もない家で育ったと言われ。あなたが不満なのは本当に家だけでしょうか?義母との生活?子供のため?家を買ったら全てうまくいきますか?水回りが具合が悪いのは悩みのなかでも枝葉なのではありませんか?あなたの御両親ももし、あなたの夫婦が家を建てればしょっちゅう訪れてお孫さんの顔が見れますよね。今はそういうわけにも行かないと思います。御両親はそのことも少しお考えなのでは?お子様は自分のお部屋が無くて寂しい思いをしていますか?家は子供が小さいときに建ててこそ値打ちがあるものです。僕(私)はこの家で大きくなった。と思い出にもなるでしょう。しかし30年ほど前まで、都市部のひとは3LDKのマンションで4,5人で暮らすことはざらでした。しかし今のあなたにこれ以上の我慢を強いるのは難しいかもしれません。とはいえ現金主義の旦那様がお仕事がうまくいっていないのに貴方が家のことを持ち出しても、話が平行線になってしまうと思います。貴方の御両親から援助はうけられそうですか?もしそれが可能なのでしたら妥協点を見いだすことも可能かもしれません。 しかし家というのは、最後に家族が集まるための場所であるべきです。強行すれば、家族が帰ってくるための家のせいで、家族のこころがバラバラになってしまうことにもなりかねません。貴方が家やマンションを買ったことが先々トラブルの原因になることは十分考えられます。それでなくても相当落ち着いて考えて買っても後悔することになることも少なくありません。(ヒューザーの例は極端ですが)もし、貴方が旦那様と二人で家をたてるとしたら、それではお義母様はどうされるつもりでしょうか?同居されますか?お義母様はどうお考えなのでしょう?家だけたてても、結局うまくいかなかった例も同じくらいあります。家さえあればとお考えかもしれませんが、それが原因で家族が離散してしまった話には枚挙にいとまがありません。ただしどうしてもとお考えでしたら、孤軍奮闘されるだけではなく貴方の御両親も巻き込んでみんなで考えなければいけないとおもいます。パパっとかっていい買い物でしたということはほぼ無いと考えて良いと思いますので。。。

ruma19
質問者

お礼

ずばりご指摘いただいた一通りのことは よくわかります。 夫もそのとおりに言います。 ぶっちゃけ「家さえあれば、なんとかなる」と 思い込んでいる節があります。 自分はひとりっこだったので5歳から自分の部屋がありました、そしていい思い出が沢山できました。 その関係で息子もきっと自分の部屋がないと つらい思いをすると思っています。 今の時点で月に10回はこの話となり 「お前がそんな話をするから仕事をする気がなくなった!」とします。 私の心を殺せば、いいと思うのですが 息子が不憫です。

• Elim03
回答No.1

真面目な話としてお受け取りください。  侮辱しているわけではありません。  一家としての収支が大きな黒字でもないのにマイホームの取得を本気で現実化しようと切迫した心境をお持ちになること自体、心の異常であるように思います。  理論立てて説明したところで、とうてい御納得はされないでしょう。  精神神経科などでカウンセリングをお受けになることを推奨します。  幸いなことに、ご自身でも「おかしくなっている」との御自覚もあるようですから、その「心の窮地」から脱することは、そんなに難しくないかも存じません。  ちなみに、ご自分だけであっても、安易にローンを組んで不動産を取得することは、長期計画が存在しなければ、単なる自殺行為です。  「見栄」で人生から転落なされないことをお祈りします。  繰り返しますが、侮辱ではなく、真面目なご提案ですので、誤解なさらないでくださると幸いです。

ruma19
質問者

お礼

質問の際に記入しなかったのですが 実は、5年前に現金で土地は購入しました。 今は駐車場にして賃貸収入がありますが 「土地はあってもウワモノはない」状態です。 自分の土地なのに、家を建てられない。 また、夫は在宅なので関係ないですが 私は毎日往復通勤4時間。 引っ越せれば通勤が往復1時間以下になるのに・・・ そこも苛立ちの原因です。 病院またはカウンセリングを受けたいのですが 受けたのがバレると会社にバレてめんどうくさい ことになりかねないので躊躇しています。