• 締切済み

現金主義の夫と自分のマイホームの夢(長文です)

夫は自営業(自由?)なので現金主義の人間です。 結婚から10年、義母名義の3LDKに息子も入れた 4人で住んでいますが成長に伴い家が狭くなりました。また、築30年を超えた関係でトイレ等水周りが 劣化しています。 しかし夫は現金じゃないと家は買わないとして マイホームの夢は全く見えていません 5年前は5年後に現金で建てる 現在は10年後に現金で建てる などと言うだけで、ローンでの購入などとりあって くれません。 おそらく10年後には5年後に現金で建てると 言うのでしょう。 私は勤め人で年100万程度貯蓄できますが 夫はここ3年間で貯蓄どころか売り上げ減少のため 100万貯蓄を取り崩しました。 私はもともと田舎育ちなので 30代でマイホームを持っていない人生が 考えられない状況で育ち、周りの友人も どんどんマイホームを建てて 親にも「家はまだか?」といわれ・・・ つらい毎日です。 家さえあればいいのか?といわれますが 正直そのとおりです。おかしくなっているとは 思います。 マイホーム購入を諦めるならば自分だけで ローンを組んで自分用の マンションを買ってしまおう!というところまで 来ています。 家がすべてじゃない、ということを どうか理論立てて説明できる方 厳しく指摘していただけないでしょうか。 おねがいします。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

みんなの回答

回答No.2

全く同じ経験を友人がしておりました。現金主義の旦那様で、借金はいやだ、といって、奥さんが田舎のひとで家だけは大きくとおもって結局家は、義母の家に住んで子供も大きくなってしまい結局立てるチャンスは無かったのです。ただ子供部屋も無く、義母との生活にプライバシーもなく、子供からはいまどき子供部屋もない家で育ったと言われ。あなたが不満なのは本当に家だけでしょうか?義母との生活?子供のため?家を買ったら全てうまくいきますか?水回りが具合が悪いのは悩みのなかでも枝葉なのではありませんか?あなたの御両親ももし、あなたの夫婦が家を建てればしょっちゅう訪れてお孫さんの顔が見れますよね。今はそういうわけにも行かないと思います。御両親はそのことも少しお考えなのでは?お子様は自分のお部屋が無くて寂しい思いをしていますか?家は子供が小さいときに建ててこそ値打ちがあるものです。僕(私)はこの家で大きくなった。と思い出にもなるでしょう。しかし30年ほど前まで、都市部のひとは3LDKのマンションで4,5人で暮らすことはざらでした。しかし今のあなたにこれ以上の我慢を強いるのは難しいかもしれません。とはいえ現金主義の旦那様がお仕事がうまくいっていないのに貴方が家のことを持ち出しても、話が平行線になってしまうと思います。貴方の御両親から援助はうけられそうですか?もしそれが可能なのでしたら妥協点を見いだすことも可能かもしれません。 しかし家というのは、最後に家族が集まるための場所であるべきです。強行すれば、家族が帰ってくるための家のせいで、家族のこころがバラバラになってしまうことにもなりかねません。貴方が家やマンションを買ったことが先々トラブルの原因になることは十分考えられます。それでなくても相当落ち着いて考えて買っても後悔することになることも少なくありません。(ヒューザーの例は極端ですが)もし、貴方が旦那様と二人で家をたてるとしたら、それではお義母様はどうされるつもりでしょうか?同居されますか?お義母様はどうお考えなのでしょう?家だけたてても、結局うまくいかなかった例も同じくらいあります。家さえあればとお考えかもしれませんが、それが原因で家族が離散してしまった話には枚挙にいとまがありません。ただしどうしてもとお考えでしたら、孤軍奮闘されるだけではなく貴方の御両親も巻き込んでみんなで考えなければいけないとおもいます。パパっとかっていい買い物でしたということはほぼ無いと考えて良いと思いますので。。。

ruma19
質問者

お礼

ずばりご指摘いただいた一通りのことは よくわかります。 夫もそのとおりに言います。 ぶっちゃけ「家さえあれば、なんとかなる」と 思い込んでいる節があります。 自分はひとりっこだったので5歳から自分の部屋がありました、そしていい思い出が沢山できました。 その関係で息子もきっと自分の部屋がないと つらい思いをすると思っています。 今の時点で月に10回はこの話となり 「お前がそんな話をするから仕事をする気がなくなった!」とします。 私の心を殺せば、いいと思うのですが 息子が不憫です。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 真面目な話としてお受け取りください。  侮辱しているわけではありません。  一家としての収支が大きな黒字でもないのにマイホームの取得を本気で現実化しようと切迫した心境をお持ちになること自体、心の異常であるように思います。  理論立てて説明したところで、とうてい御納得はされないでしょう。  精神神経科などでカウンセリングをお受けになることを推奨します。  幸いなことに、ご自身でも「おかしくなっている」との御自覚もあるようですから、その「心の窮地」から脱することは、そんなに難しくないかも存じません。  ちなみに、ご自分だけであっても、安易にローンを組んで不動産を取得することは、長期計画が存在しなければ、単なる自殺行為です。  「見栄」で人生から転落なされないことをお祈りします。  繰り返しますが、侮辱ではなく、真面目なご提案ですので、誤解なさらないでくださると幸いです。

ruma19
質問者

お礼

質問の際に記入しなかったのですが 実は、5年前に現金で土地は購入しました。 今は駐車場にして賃貸収入がありますが 「土地はあってもウワモノはない」状態です。 自分の土地なのに、家を建てられない。 また、夫は在宅なので関係ないですが 私は毎日往復通勤4時間。 引っ越せれば通勤が往復1時間以下になるのに・・・ そこも苛立ちの原因です。 病院またはカウンセリングを受けたいのですが 受けたのがバレると会社にバレてめんどうくさい ことになりかねないので躊躇しています。

関連するQ&A

  • マイホーム、現金かローンか?

    2歳と4歳の二児に主婦です。私、夫共に28歳です。現在貯蓄1000万程あります。土地は既にあるのですが、これを頭金に家を建てようか、もっと貯めて現金で購入しようか、悩んでいます。今は、家賃6万の賃貸マンションに住んでいます。主人は公務員で、住宅手当が27000円出ているのですが、これがマイホームだともらえなくなるのです。なので、月6万の返済のローンを組んだとしても、月々の家賃が多くなります。でも、近い将来消費税が上がる事や、子供達の事を考えると早い方がいいのかな?と悩んでいます。家はやはりローンで買うものですか?ローンにするメリットって何かあるんでしょうか?金利がもったいなくて・・・。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 共働きで夫36歳、妻33歳で二人で年収800万です。現在マイホームのロ

    共働きで夫36歳、妻33歳で二人で年収800万です。現在マイホームのローンが月々15万(あと33年)の支払いです。貯蓄が350万程なのですが、車(600万)の購入を考えています。子供も欲しいです、車の購入は無謀でしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

  • マイホームに夫が反対

    結婚して5年目、32歳夫婦、子なしの夫婦です。 2年ほど前、夫の転職(リストラ)を機にそれまで住んでいた社宅を出ることになり、 現在は、夫側の実家から相場の半額以下という格安で古い家を借りています。 当時は事情が事情でしたので私もこの家に移ることを了承しましたが、 夫に対しては 「あくまで仮住まいであり、ゆくゆくはマイホームが欲しい。2年くらいを目安に考えよう」 という約束を取り付けていました。 実際にこちらへ越してきた当初は、夫も「ここにいるのは2年くらいで、長居するつもりはない」 と、夫実家や近所の方に話していたのですが、 最近になって私が、「そろそろ本格的に探そうか」と言い出したところ、 「当分家は買いたくない」と言い出したのです。 夫に反対された当初は大喧嘩もしました。 売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが、夫は、 「いつかは買うものだろうけど、いつかは決めてない。今じゃない。今は考える気もない。」 などと言い、 「そもそも2年を目処にする約束なんてしていない」と、お話になりません。 今は冷静に話をしていますが、 ・金銭的な面では、私の実家からの援助の話があるので負担は少ないこと。 ・貯金もそれなりにあり、ローンの返済のシュミレーションもできていること。 ・今の家が夫の通勤に不便であること。  (夫自身も以前までは「不便だから引っ越したい」と言っていた) ・私の母の具合が悪く、せめてもう少しだけ私の実家の近くに住みたいこと。  (今は夫実家から徒歩10分程度の距離) ・マイホームと、小さな庭が私の夢であること を挙げて、考えてみて欲しいとお願いしてみたところ、 いつまでたっても「まだ考え中」と言われ、もうすぐ2ヶ月経ちます。 援助があっても返済の目処があっても、ローンは夫の名前で組むことになりますし、 気が重いのは分かっているつもりです。 賃貸の契約更新とか子供ができたとか、なにかもっとわかりやすいきっかけがあれば 良かったのかも知れませんが、そういう予定はなさそうです。 (子供は希望していますが、できにくいようです) でも、もう32歳ですから、そろそろ考えて欲しいのです。 夫は長男ですから、私の実家から援助を受けるにしても、今の家を出るにしても、 夫実家とまず話し合わなければならないことはたくさんあると思います。 私から義両親に話すことは可能でしょうが、やはりなるべくは角が立たないように、 夫から話してもらうことが良いような気がします。 そのためにも夫にもっとやる気になって欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか? また、妻の実家から援助を受けるというのは、プライドが傷つきますか? 私の周りにはそういうカップルは多いのですが、 夫は、「援助を受けるのはなんだか気を使うから嫌だ」とも言っていました。 かといって、援助がなければマイホーム購入はかなり難しいと思います。 私としては、親も「娘に残してやりたい」という気持ちで言ってくれていることですし、 受けられるものはありがたく受けておきたいという思いです。 また、夫が難色を示している理由は「ローンの不安、援助への抵抗」といった辺りかな と思っていますが、他にもなにかお心当たりがありましたら、 それも教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マイホーム購入 夫の反対

    かれこれ5年マイホームを探してます。マイホームは夫と私の夢で、ずっと探していました。これまで何度か購入しそうになったこともあったのですが、義理の父や実家の父に反対されたり、で購入に至りませんでした。 今回私達にとって理想そのものの物件が出ました。義父や実家の父も初めて気に入ってくれ、いざ購入、となったときに、突然夫がマイホームは買いたくないと言い出しました。 理由は私の生活態度や考え方で我慢できないところがたくさんあり、何度注意しても治らなかったから、マイホームを買う気が失せた、と言うのです。 三日前までは買う気があったように感じたのですが… 突然マイホームの夢が断たれ、とてもつらいです。 夫は離婚とかは全く考えてなく、ただマイホームを買う気が失せたそうです。 何度話し合っても同じことしかいいません。 夫が何を考えているか全くわからず質問させていただきました。

  • 農地を現金決済で購入し、マイホームを建てます。

    農地を現金決済で購入し、マイホームを建てます。 農地法5条で許可(未線引き地域です)の後、引き渡しです。 マイホームはローン(フラット35)を組んで建てますが、5~10年後に両親が別棟を建てるため、土地すべてに抵当権がつくのは好ましくありません。 ですので、農転許可が出た後、抵当権が設定される前に分筆を行いたいと思いますが、可能でしょうか。 可能でしたら分筆のタイミングはいつになりますか?(所有権移転後?地目変更後?) 銀行や仲介業者、ハウスメーカーとの対応のポイントと併せてご教授ください。 なお、土地の購入原資は半分が両親からの援助です。

  • マイホーム購入について質問です。

    マイホーム購入について質問です。 夫40歳、年収500万円。子供1年生が一人。 貯蓄2000万。3000万円の家を購入した場合、月々5万円返済するとしたら、どのくらいで返済が終わるのでしょうか。 貯金をほとんど出した方が良いのか、500万ほど残しておいて、後はローンにした方がいいのか、教えて下さい。マイホーム購入の知識、ローンの知識はほとんどありませんので、具体的に教えてくだされば助かります。

  • 夫52歳、マイホームは手に入るのか。

    私との結婚は、夫の再婚でありました。 2011年、前妻との間の子供2人分の養育費支払が終わり、自分達だけの生活を考えられるようになり、そこからの貯蓄200万円程度。 年収950万円。 家を建てる最低限の諸費用しかありませんが、主人の年齢を考えるとこれ以上延ばせないと思いました。 中古住宅も並行して探しておりますが、住んでる場所の環境がよいせいかかなりのお値段で出ます。 リフォーム代をかけるともう少し頑張れば新築ができちゃいます。 そこで、では新築も検討してみようということになりました。 現在、築50年程の借家62000円で住んでいます。 傷みもかなりでてきますので、そのたび不動産やさんにお願いして修繕しながら住んでいます。 風呂場には脱衣所がなくキッチンで脱衣してます。 8歳の娘が1人います。 今はいいですが、将来を考えると頭を悩ませます。 マイホームは可能でしょうか? 可能でしたらいくらほどで建てられるでしょうか? 条件は厳しいと思いますが回答をお待ちしてます。

  • 親孝行 vs. 夢のマイホーム(長文です)

    両親が、現在住んでいる一軒家(賃貸)から9月末までに退去しなければならなくなり、今後の対応について悩んでいます。(大家が売却したいとのこと。) 私の家族構成は夫(43才)、私(39才)と小学校低学年の子供が1人いる3人家族です。住宅購入資金として長年貯蓄してきた自己資金がやっと 3,000 万円に達したので、そろそろ夢のマイホームを...と胸ふくらませていた矢先の話だったので、色々と考えてしまっています。夫とも色々相談した結果、以下の選択肢に絞り込んでみたのですが、どちらにするかの決断が出来ていない状態です。 1)3,000 万円の内、上限を 1,500 万円(諸経費全て込み)として両親の住居用中古マンションを夫と私の共同名義で購入する。(地方なので、この金額でも物件があります。) 残った 1,500 万円の内、800 万円前後を頭金にして(当初の予定よりダウングレードしてしまうが)私たちの住居用として一戸建てを購入する。 2)夫に保証人になって貰い、両親に賃貸物件を探して貰う。(両親は自己再生歴があるため、保証人がいないと賃貸の審査で落ちてしまう可能性が高いため、夫を保証人として立てる。また、両親に家賃の支払い能力はあります。) 夫と私は予定通りの一戸建てを購入する。 最初は、今まで親孝行らしいことをしたことがないので1を強く考えていたのですが、私たちと子供のことを考えると2の選択肢も捨て切れません。また、将来両親のいずれかが先に旅立った時、残された親には私たちとの同居を提案しようと考えています。 ※諸事情により、最初から両親共私たちと同居という選択肢はありません。 ※夫の会社は退職金制度がないため、自分達で退職後の資金を貯蓄しなければなりません。 ご意見・アドバイス等お待ちしております。宜しくお願いします。

  • マイホーム購入について夫と話し合いたい

    結婚1年目42歳の主婦です。マイホームがほしいと考えています。 夫に.も、マイホーム購入を決意してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。 夫45歳、会社の同世代は3000万円代のマンション、新築一戸建てを持つ人が多いです。 しかし、結婚した時点で、同世代の半分程度の蓄えしかないことが判明しました。 現在、私は築10年未満の中古物件で2000~2400万円くらいの物件を希望しています。 夫は、1500万円くらいがいいと言います。そういった物件は築20年超のものが多く、 私としてはいずれ修繕などにかかる費用も多くなり、定年後の負担が大きくなると考えています。 夫は定年後は荷物をコンパクトにして年金で賃貸暮らしでよいと言います。 私は年をとってから寂しい思いをしたくありません、。 先日その話をしたところ、夫は、休日2日間、ひざをかかえてため息をついて、 何もしゃべらなくなってしまいました。 実際夫の両親は年金暮らしの賃貸暮らしです。 (持ち家を売って子供たちに比較的近い本州に引っ越してきたそうです) 夫は20代のころから、義理の両親に対して旅行、高級料理、家電、百貨店の洋服を 買ってあげることをあたりまえにしてきています。 結婚後はかなり金額を下げさせていただいています(常識の範疇と思います) 義理の妹は40代で独身、自分の店出店のために夫から400万円を借金しています。 私たちの結婚後は少しずつ返しはじめましたが、返さない月もあります。 夫自身も結婚直前に、300万円の外車を購入しています。私が使うことも想定したそうですが。 私は、生活の基盤を安定させたいと考えています。 夫の実家、義妹、夫とも現時点では、困った経験がないためか、夫は住宅ローンに嫌悪感があるようです。 私は専業主婦でいられる状況ではないと考え、この10月から派遣社員として働くことにしました。 私たちは子供がほしいという点で意見が一致しているのですが、 私の感覚では、この先真剣に子供を授かる努力をする場合、 不妊治療・体外受精も必要と考えています。夫は自然妊娠が可能と考えているようです。 またひざをかかえられたら、と思うと気が重くて、その話を伝えられていません。 子供を作る努力をしてよいかも、自信がありません。。。

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?