• ベストアンサー

昔の人は「そうですね」は何て言ってたの?

時代劇のセリフでたとえば「ありがとう」は「かたじけない」とか、独特ですよね。では誰かの意見に軽く同意するときの「そうですね」って何て言っていたのでしょうか? 「御意」とか「仰せのとおり」ほど強い同意ではなく、「ああ、そう」みたいな感じで… もちろん時代とか年齢とか階級とか男女とかでいろいろ違うんでしょうが、「左様でござる」のような武士っぽい感じじゃなくてもっと古いのを知りたいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「セリフ」と仰るからは、書き言葉ではなく話し言葉ということですよね。「もっと古い」とはどれぐらいの時代を仰っているのかがわかりませんが、江戸時代の話し言葉というのであれば、歌舞伎脚本などにざっと目を通せば答えが出るだろうと予測できます。現時点で調べたわけではないのですが、歌舞伎脚本中で出てくるであろうもので私が今思いつくのは、「ほんに」というセリフですね。男でも女でもわりと幅広い人々が口にしている言葉だと思います。本当にそうだ、という意味合いで軽く口にする言葉ですね。

asanebou
質問者

お礼

なるほどですね。 歌舞伎の脚本というのは思いも寄りませんでした。今すぐというわけにはいきませんが、いつかチェックしてみようと思います。 「ほんに」って響きが柔らかくていいですね。チャンスがあったらぜひ使ってみたいかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「左様」(さよう)です。 「左様」は「然様」とも書きます。 意味は「そのとおり」「そのよう」「そう」です。 この「左様」は「左様なら」となると「それならば」の意味で「別れの挨拶→さようなら」になります。

asanebou
質問者

お礼

やっぱし「左様」かあって感じですが、なにしろ「自信あり」はshigure136さんだけでした。 「さようなら」も再認識。そういえば「さようなら」の代わりに「じゃあね」って言うのも実は同じことだったんですね。 ありがとうございました。

• sssinyaaa
回答No.4

うーむ・・・・・ 「うむ」 じゃないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6%A4%E0&kind=jn&mode=0&base=1&row=2

asanebou
質問者

お礼

うーむ… 「うむ」って「うん=はいのぞんざい語」だと思ってました。そんな深い意味があるとは… なんかインテリおじさま語っていう響きですよね。熊さんは絶対言わなそうだし、女性も坊やも使わない。日本語の奥の深さを感じさせる一語でした。 ともあれ、ありがとうございました。

回答No.3

おもしろい質問ですね。どう思いますか、○×さん? 「さもあらん」 △■さんは? 「いかにも」 ・・・ということで。 (やっぱちょっと武士っぽいかな?)

asanebou
質問者

お礼

「いかにも」はグー!実はこの質問をする前に自力でひねり出したのがこれでした。でもやっぱり同意力が強すぎて、「ピンポーン!」みたいな意味かなって思ったんです。 「さもあらん」は「さもありなん」とこんがらかっちゃって、頭がうまく動きません。たんに私がバカだから? ふたつも答えをくださってありがとうございました。

回答No.2

ウォウ。こらまた渋い質問ですな。 たとえば「さればさ」なんてのがありました。もろ、そうですね、なんでしょうけど、辰野隆(小林秀雄の師匠)が晩年の露伴にまみえてその「さればさ」に感激したという語りが残ってます。 明治最初期の「そうですね」にあたる言い様だったと見て間違いないようですが、これはたぶん、「さようさ」よりまだ古いように思います。少なくともそれより前に滅びてる。 ここでいくつも遡って並べられたら私も大したもんだが、ちょっといま駄目。もう寝ます。あ、そうだ赤毛のアンのマシューの口癖「そうさな」もこの類ですよね。

asanebou
質問者

お礼

こらまた渋い回答でした。 「さればさ」なんてことば、知りませんでした! ということで私が使いこなせるようなシロモノではないため使いたかったところには使えなかったんですが、大変お勉強になりました。 ありがとうございます。眠い中、真っ先に回答を寄せてくださったことにも感謝。

noname#15938
noname#15938
回答No.1

「しかり」ではなかったでしょうか? 「はい」という言葉もなかったと記憶しています。 了承するの意味で「しかり」だったような気がします。

asanebou
質問者

お礼

そうなんですね。今の感覚では「しかり」って結構強い同意っぽい気がしてたのですが… ビミョーなことばって難しいです!ホント。 ともあれ、ありがとうございました。