• 締切済み

一般職志望ですが・・・

私は一般職志望なのですが、志望理由を書くのに困っています。というのも、私は多くを求めキャリアを目指すという気はなく決められたことを着実にこなす仕事がしたいと考えていてるからです。入社してなにをしたい?とか目標は?と聞かれるとどうしてもつまってしまいます。どのような志望理由が無難なのでしょうか?ちなみに第一志望は銀行です。つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は地方銀行一般職二社内定して、内一社で勤務しておりました。 一般職は、履歴書上の書類の志望動機よりもその人の雰囲気が重視されます。 私の場合、店舗見学をとにかく沢山行って、その時に気づいたいいことなどを交えて書いてみました。 店舗見学のことを志望動機にかいておけば、おのずと面接でもそのことを聞かれ、他の面接者と差がつけられますよ(^^) また面接中は、一生懸命かいてもあまり面接官は書類をみてくれないのがほとんどでした・・・。 また、支店見学では忙しい時間に後ろで作業している人をよく観察してください。少なくとも4店舗は比べてみてください。 本当に忙しさで死にそうになってる店舗と、暇してる店舗があります。 また暇な時間や暇な日にいくのではなく5・10日や 給料日、月末、三時間際にいくと大変さがわかります!

noname#229241
noname#229241
回答No.2

まずはじめに、言いたいのは、「やりたい仕事名」から「志望動機」を考えるのではなく、「志望動機=こんなことをしたい」から「こんなことができる仕事=やりたい仕事名」を探さなければ、就職活動はうまくいかないということです。 あなたは一般職を志望しているとおっしゃっていますが、あなたのやりたい仕事(志望動機)は、決められたことを着実にこなすことです。 一般職の業務がそうであれば、何の躊躇もなくその旨を書くことができたはずです。しかし、実際の一般職はそれだけでは成り立っていないと思いますし、あなたもそうではないと肌で感づいたのだと思います。 一般職といっても事業によってその仕事は異なります。第一志望の銀行の一般職について述べますが、もう一度、銀行一般職の仕事は何なのかをよく調べ、本当にその仕事がしたいのかを考えてみて下さい。 これが俗に言う自己分析です。 もし、本当にやりたいと思うのならば、人に聞かなくとも、自ずと志望理由は出てきます。 そしてその工程でまた何か困ったことがあればいつでも答えます*^^* 銀行一般職内定者より。 ちなみに、銀行の一般職といっても、銀行によっては仕事内容が異なっております。もしかしたら、あなたのしたい仕事ができるところもあるかも知れません。しかし、あなたの仕事観を拝見すると、どうもあなたは銀行の正社員ではなく、銀行の子会社などで採用している派遣の方等のやる仕事をしたいのだと思いました。

• jyamamoto
回答No.1

家庭の事情等で「転勤をしなくてよい仕事」という理由が一番無難でしょうね・・・。「総合職」は転勤が多いですから。