-PR-
解決済み

Y2KのKって何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19964
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (18/54)

懐かしい言葉ですが、
Y2Kの「K」って
kiloのことですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

Y2K = Year 2 Kilo (Thousand)
Kは1000,つまりキロのことです.
通常,単位につける場合は小文字のkを使用します.
例: km, kg, kW ...
略語のため,大文字になっているのだと思います.

----蛇足----
コンピュータ業界(?)では,2の10乗(1024)が
1000に近いので,1キロバイト=1024バイトと表記し
ます.1000のキロと区別するため大文字のKを使う
ので,
「Y2Kは西暦2048年問題?」
という冗談が飛び交っていました(一部のマニアの
間だけですよ).
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

おっしゃるとおりkiloのことです。

この場合は「西暦」にあたるようです。
お礼コメント
tsumaeu

お礼率 33% (18/54)

ありがとうございました。
すっきりしました。
200だったら2Cとでもなるんでしょうね。
投稿日時 - 2000-12-18 13:41:30