Y2Kアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト社のWindows98へのサポートが終了しているため、Y2Kアップデート2のダウンロードはできません
  • WindowsアップデートでY2Kアップデート2の適用をお試しください
  • Y2Kアップデートの方法についてホームページで詳細な情報を確認してください
回答を見る
  • ベストアンサー

y2kアップデートについて

イグザム2004年という大学入試英語のソフトをインストールしようとすると(98SE) Y2Kアップデート2がインストールされていません‥と出ます。 イグザムのホームページを見ると、 「残念ながら、マイクロソフト社のWindows98へのサポートが終了しているため、Y2Kアップデート2のダウンロードサービスも終了しております。 Windowsアップデートは継続しているので、そちらでY2Kアップデート2の適用をお試しください。 Windowsアップデート http://windowsupdate.microsoft.com/」とあり、アクセスしましたがDLできません。どうすれば、Y2Kアップデートができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

まずお使いのOSが間違いなくWin98SEか確認してみて下さい。 確認方法は[コントロールパネル]=>[システム]のアイコンをクリックしてシステムのプロパティを表示させる。 その画面のシステムの欄にWindows98SecondEdition 4.10.2222と表示されていればWin98SEとなります。 Win98SEの場合はWin98に対しY2K問題のパッチを当てて新機能を盛り込んだバージョンですので、お探しのプログラムは適用済み(Y2Kアップデート済み)でMSサイトにも当然ありません。 この場合はソフト製造元に問い合わせ下さい。 ただのWin98の場合はお探しのプログラムはSP1(サービスパック1)に含まれています。 しかし、このSP1もMSサイトからDL不可能ですので、このプログラムが収録されていた古いPC雑誌付録CDを入手するしか方法はありません。

関連するQ&A

  • Windows95のY2Kアップデート

    Windows95のY2Kアップデートのパッチが見つかりません。 http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/wurecommended/s_wufeatured/win95y2k/default.asp は見てみましたが 「The page cannot be found」と表示され、もうないみたいです。 もうネットでは手に入らないのでしょうか?

  • アップデートをすると

    WINDOWS 98SE使っていますがアップデートをすると エラー番号を Microsoft に送信する (0x80070057)がでます。 回避策がマイクロソフトにでていますがどれを試してもだめです。どうしたらいいですか

  • Windows Updateのル-ト証明書について

    Windows Updateで今日同じものル-ト証明書のアップデ-トがDLするよう指示がありました 他の皆様はどうでしょうか? マイクロソフト社のトラブル速報 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2fsokuho%2f やGoogleで検索したのですが ヒット出来ませんでした よろしければ98SEのユーザさまで同現象を確認してるか どうか教えてください 又これはインストール必須ではないんですよね (VB2004の担当のかたに以前聞いたら WIndows Update項目だけしておいて 98Seに 出てくる項目はインストールしなくていいと 指示をうけていますが一度だけル-ト証明書をインストールしているんですが再度同じものがDLするようにマイクロソフト社のWindows Updateで 指示されて悩んで投稿しました) IE6.0SP1 VB2004は最新パターンです

  • 98から98SEへのupdateは出来ないのですか?

    microsoftではSEへのUpdateは終了したと書いてあります。98から98SEへのUpdateはできないのでしょうか? 無理ならば2000にしようかと考えていますが古いノートパソコンなのでうまく動くか不安です。

  • Windowsアップデートができなくなった

    WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、 その後のアップデートが終了しなくなりました。 windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、 Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、 インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。 タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。 windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、 実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。 もう一つアップデートがあって、 Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374) というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。 SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。 PC:Lets note CF-Y2 OS:Windows XP Pro. すみませんがどなたか教えてください。

  • アップデートがされず電源が切れません

    Windows XPを使っています。 電源を切るときにアップデートされた後に自動的に電源が切れますという メッセージが出るのでそのままにしていると、いつまでたっても電源が切れず、 強制終了させています。 ネットで検索したら、マイクロソフトアップデートから高速インストールをしたら いいと出ていたので、高速インストールをかけてみたのですが、これも途中で ストップしてしまって終わりません。 切るときにアップデートしないで切る選択が出るときはそれを選択すれば電源が 切れるのですが、何も出ないときもなぜかアップデート画面になってしまって、電源が 切れません。 どのように対応したらいいでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • XPのUPDATEを送ってほしい。

    ネットで使っているほうのPCは98SEで、もうひとつのほうのPCはXPです。 XPのいろんなUPDATEや、バグの修正プログラムなどいろいろほしいものがあるのですが、98でDLして、CDとかに焼いてXPでつかえるかなぁ?と思っていたのですが、98でwindowsupdateにアクセスすると当然ながら98専用のupdateしか拝めません。 そこで考えたのがmicrosoftから直接updateとかの入ったCD-Rを送ってくれはしないかなぁ?なんですが、これはいけるんですか?いけましたらmicrosoftへの連絡先とかお願いします。 もし無理なようでしたらXPをいつつなぐかわからないネットをつないでからDLします。

  • windows updateのSP1・・・・

    windows updateのSP1(windows Xp (マイクロソフト社が提供する無料ソフト) をDLしたところ、PCがおかしくなりました。。 なので、DLした分を削除したいと思っています、 でも、削除の仕方が分かりません、 誰か親切な人、教えてください、お願いします。

  • WindowsME updateについて

    最近meのノートPCをリカバリしてupdateを試みました。 最初は順調で、半分くらい更新ファイルをインストールして再起動し 再び残り更新ファイルをインストールしようとupdateサイトに接続 したら、急にmicrosoft社のOSだと認識しなくなりました。 (IE6にそのような表示がされました。) microsoftによるサポートが2006/7/11に終了しているのは知っているのですが 2006/7/10までの更新ファイルは適用できると思っていました。 サポート終了とは2006/7/10以前のファイルも更新できないことなのでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • リカバリ後のWindowsアップデート(特定のものだけアップデート)ができません

    先日、初めてリカバリをしました。その後ネットにつないでWindowsのアップデートを自動更新でしていました。昨日からひとつだけいくら自動更新でアップデートをしても(ダウンロードはできます)、インストールができないものがでてきました。なんどやってもできない為、手動でも試してみましたが、まったくインストールできません。(15回ほどやってみました。)マイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、それらしい情報も得られずどうしていいものやら分かりません。(とりあえず、いまは自動更新でなく手動にしているのですが、タスクバーに更新のお知らせのマークがずっとでていて…。このアップデートができないとほかにも影響がでるのでしょうか?) インストールできないプログラムは Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack1の修正プログラムのアップデートです。エラーコードは、0×8007002となっています。 (現在OSにインストールされているプログラムにはMicrosoft.NET Framework 1.1 とMicrosoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Packの2つがインストールされています。 OSはMeからXPにアップグレードしたノートパソコンです。 メーカーはNECのLaVieLのLL700R73DHです。セキュリティにはNorton Internet Securityを使用しています。XPはService Pack1が適用されているものを使用しています。 リカバリ前は一度もこんなことがなかったので、どうしたらよいのか まったく分からず、困っております。解決できる方法を知っていらっしゃる方、教えてください。

専門家に質問してみよう