• 締切済み

見切り品

昨日、わたしはどうしてもイチゴがたべたくってスーパーにいきました。 「見切り品」ってシールがはってあり、高級イチゴがなんと180円になってたのです。 これは買いだろう!!と、喜んでイチゴをかったのですが・・・。 家にかえっていざたべようと、イチゴをみてみたら下のほうにびっしりをカビがはえてて、なにをどうしても食べれるものじゃなかったんです・・・・(;;) 「見切り品だし、文句を言うのもね・・・」と、文句をいわなかったのだけど、どうしても納得できません。 見切り品だからといって、カビまではえてたらアウトだと思うのですが・・・・。 見切り品でも、請求したらお金は返してもらえるんでしょうか?で、ほかになにか問題とかあるでしょうか?(カビの生えたものを売ったらダメとか) ・・・くだらない質問ですが、ものすごくきになったので(^^; 別にイチゴが食べれんかったくらいで、訴えたりはしませんので(笑)

みんなの回答

• o24hit
回答No.1

こんばんは。損しちゃいましたね。 >見切り品でも、請求したらお金は返してもらえるんでしょうか?  勿論、食べられない物を売ったわけですから契約違反です。お金は返してもらえますよ。  スーパーでの「買います」「売ります」でも立派な契約です。口頭でも売買契約は成立しますから、瑕疵のあるものを売ったとしたら契約不履行ですね。 >で、ほかになにか問題とかあるでしょうか?(カビの生えたものを売ったらダメとか)  ありますよ。食品販売の基本法である、食品衛生法の違反です。 ---------------------------------------------------------------- ○食品衛生法 第6条 次に掲げる食品又は添加物は、これを販売し(不特定又は多数の者に授与する販売以外の場合を含む。以下同じ。)、又は販売の用に供するために、採取し、製造し、輸入し、加工し、使用し、調理し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。 1.腐敗し、若しくは変敗したもの又は未熟であるもの。ただし、一般に人の健康を損なうおそれがなく飲食に適すると認められているものは、この限りでない。  (以下略) http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM#s2 -------------------------------------------------------------