• 締切済み

Javaで気温分布図

Javaで気温分布図を作りたいのです。 1)まず、データファイルから各行をストリングとして読み取り、 2)そのストリングをスペースで分けて、おのおの緯度、経度、平均気温とし、 3)それに従い、経度をx軸、緯度をy軸にしてピクセルごとに色(たとえば、10~20℃は黄色など)をつける。 1、2の作業はPerlでやると簡単なのですが、3が出来ないので、すべてJavaでやりたいのです。 どなたかよい方法、教えていただけませんか?

• Java

みんなの回答

回答No.1

Javaでファイルから入力する方法は FileReader と BufferedReader を使うと楽です。こんな感じ。 BufferedReader in = new BufferedReader(new FileReader(filename)); String s; while ((s = in.readLine()) != null) {  // s に1行入っているので1行ごとの処理をここでする。 } in.close(); // 全部読み終ったのでクローズ Stringのインスタンスをスペースで区切って新たな String の配列を作るのは split() で出来ます。 String[] a = s.split("\s+"); \s は [ \t\n\x0B\f\r] と等価です。(多分 Perl の \s と同じで空白文字とマッチします)。