• ベストアンサー

エクセルの散布図のグループ別での表示方法が分かりません。

エクセルで、 たぶん散布図に分類されると思うのですが、 ある温度ごとの結果をドットで表す方法が分かりません。 例 700℃:1.4 2.0 1.5 1.8・・・ 800℃:2.5 2.4 2.6 2.7・・・・ 900℃:3.8 3.7 3.6 3.5・・ と、温度ごとにデータがあるとします。 そのとき、温度をX軸として、温度ごとに 対応するデータを分布させたいのです。 それで、温度ごとにマーカーの色を変えたいのですが、 その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> ある温度ごとの結果をドットで表す方法が分かりません。 散布図が正解だと思います。 > 温度ごとにマーカーの色を変えたいのです 仮に、「データポイントを平滑線でつないだ散布図」を作成すると、測定データごとに同じ色のマーカーで表示されますので、それでよろしいのでしょうか? それとも、 「温度ごとに」の意味が読み取れません。(ご希望とは違うような気がします。) 同じ温度条件のポイントマーカーを同じ色にということでしょうか? 同じ系列のマーカーの色を変更する場合は、次のように操作します。 1) 変更したい系列をクリックします。系列が選択されます。 2) 色を変更したいマーカーをクリックします。1個のマーカーが選択されます。 3) 右クリックから「データ系列の書式設定」をクリックします。 4) 「パターン」タブのマーカーの「前景」「背景」の色をご希望の色に変更します。 5) 2)~4) を必要回数繰り返します。 「エクセルでグラフを書こう」 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/repo4.htm

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 急いでいたのと、 表現が難しくて、 説明が乱文になってしまいました。 お詫びします。すいません。 随分時間掛かりましたが、 エクセルの数値を並べ替えて、無理やり思いの図を作る ことができました。 ありがとうございます。