ベクター図のボタンを作りたい

このQ&Aのポイント
  • javax.swing.JButtonを使用してボタンを作成し、ベクター図を埋め込む方法を教えてください。
  • ボタンのテキストやビットマップアイコンの埋め込みは可能ですが、ベクトルグラフィックスの埋め込み方法を知りたいです。
  • エラーメッセージが表示されているコードを修正して、ボタンにベクトル図を埋め込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベクター図のボタンを作りたい

javax.swing.JButtonでボタンを作って、そこにベクター図を埋め込みたいです。ドーすれば良いですか?サンプルプログラムを書いてくださったり、参考になりそうなホームページを紹介してくださると幸いです。 ボタンに文字(text)を埋め込む方法なら知ってます。ビットマップ図(.pngファイルなど)のアイコンを埋め込む方法も知ってます(ググればサンプルコードが沢山ヒットします)。しかし、ベクトルグラフィックスを埋め込むとなると、ハイレベルでしょうか? javax.swing.JButton maru=new JButton();//ボタンのインスタンス生成 void paint(java.awt.Graphics g){g.fillOval(100,100,100,100);}//位置のxyも短径長径も100ピクセルの楕円黒丸 maruボタンにsetText("●");とするのは簡単なのですが、やりたい事と少し違います。"●"は文字ですし、これだと半径の設定が厳しいです(フォントサイズを変えれば良いのでしょうが)。 やりたい事は、 maru.setIcon(java.awt.Graphics g.fillOval(100,100,100,100));//半径100ピクセルの円をjava.awtで描いて、それをボタンに埋め込みたい  ↑ このコードはエラーになるんです。悲しいです。何とかして、エラーを回避して、maruボタンにfillOval(100,100,100,100)を埋め込みたいです。 ボタンに埋め込む図がベクター図なら、java.awt.Graphics以外の方法でも良いです。だけど、JavaのJButtonを使いますし、javaでベクトルグラフィックスの絵を描くとなるとjava.awt.Graphicsを使うでしょうし、 maru.setIcon(java.awt.Graphics g.fillOval(100,100,100,100));みたいなプログラムが自然かなって思いました。 ***** (以下参考)試しにちょっと作ってみました。 class VectorButtonShitsumon extends java.awt.Frame{ public VectorButtonShitsumon(){setSize(500,500);setVisible(true);} public void paint(java.awt.Graphics g){g.fillOval(100,100,100,100);} public static void main(String[] args){ javax.swing.JFrame fr=new javax.swing.JFrame(); fr.setBounds(200,200,200,200); javax.swing.JButton maru=new javax.swing.JButton(); //maru.setIcon(java.awt.Graphics g.fillOval(100,100,100,100));//←エラーコード maru.setText("●");//setTextは嫌! fr.getContentPane().add(maru,java.awt.BorderLayout.CENTER); new VectorButtonShitsumon(); fr.setVisible(true); }//end main }//end class VectorButtonShitsumon ここまで コメントを外したときのエラーメッセージ Exception in thread "main" java.lang.Error: Unresolved compilation problems: 型 AbstractButton のメソッド setIcon(Icon) は引数 (void) に適用できません 型 Graphics の非 static メソッド fillOval(int, int, int, int) を static 参照することはできません トークン "g" に構文エラーがあります。このトークンを削除してください

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.1

javax.swing.JButton maru=new javax.swing.JButton(){ @Override protected void paintComponent(java.awt.Graphics g){ super.paintComponent(g); g.fillOval(100,100,100,100); } };

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • 一つにまとめたい

    最近JAVAプログラミングをやりはじめました。 netbeansで作成しています。 文章を入力し、ドラッグしてもらい格納ボタンを押すと下に表示されます。 ドラッグした文字でいいならOKボタンを押します。 押すと配列に格納されます。 表示を押すと配列の中身が見えます(これは少し適当な作りですが) 今の段階ではこれでうまくいきます。ですがどの配列に入れるか選択したい場合に困っています。 「配列2に格納」というボタンを作った場合、配列2に格納するようにするにはどうすればよいでしょうか? 今の段階では「配列に格納」というボタンは実際はドラッグした文字しか表示していませんが、本来は複数のボタンを配置してボタンにより動作を変えたいのです。ただ同じものを使いたいのです。わざわざ別のボタンやテキストエリアを作るのは無駄ですし。 ただ色々試してもエラーが出てしまい実行できずにいます。 ソースを載せておきます。お願いします。 package javaapplication5; public class sample11 extends javax.swing.JFrame { int i=0; String word1; String[] test = new String[10]; /** Creates new form sample11 */ public sample11() { initComponents(); } @SuppressWarnings("unchecked") private void initComponents() { word = new javax.swing.JTextField(); jButton1 = new javax.swing.JButton(); SelectWord = new javax.swing.JTextField(); Ok = new javax.swing.JButton(); jLabel1 = new javax.swing.JLabel(); Show = new javax.swing.JButton(); jScrollPane1 = new javax.swing.JScrollPane(); ShowResult = new javax.swing.JTextArea(); setDefaultCloseOperation(javax.swing.WindowConstants.EXIT_ON_CLOSE); word.setText("文章を入力"); jButton1.setText("配列に格納"); jButton1.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() { public void actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) { jButton1ActionPerformed(evt); } }); Ok.setText("OK"); Ok.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() { public void actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) { OkActionPerformed(evt); } }); jLabel1.setText("で構いませんか?"); Show.setText("表示"); Show.addActionListener(new java.awt.event.ActionListener() { public void actionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) { ShowActionPerformed(evt); } }); ShowResult.setColumns(20); ShowResult.setRows(5); jScrollPane1.setViewportView(ShowResult); (文字数の都合でここにあったレイアウトに関する記述は削除しました) private void jButton1ActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {//GEN-FIRST:event_jButton1ActionPerformed word1 = word.getSelectedText(); SelectWord.setText(word1); } private void OkActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {//GEN-FIRST:event_OkActionPerformed test[i] = SelectWord.getText(); ++i; }//GEN-LAST:event_OkActionPerformed private void ShowActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {//GEN-FIRST:event_ShowActionPerformed for(int j=0;j<i;j++){ ShowResult.setText(ShowResult.getText()+test[j]+"\n"); } } public static void main(String args[]) { java.awt.EventQueue.invokeLater(new Runnable() { public void run() { new sample11().setVisible(true); } }); } private javax.swing.JButton Ok; private javax.swing.JTextField SelectWord; private javax.swing.JButton Show; private javax.swing.JTextArea ShowResult; private javax.swing.JButton jButton1; private javax.swing.JLabel jLabel1; private javax.swing.JScrollPane jScrollPane1; private javax.swing.JTextField word; // End of variables declaration }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JButtonの画像をactionPerformedメソッド内で再描画

    JButtonの画像をactionPerformedメソッド内で再描画したい。 以下のソースのようにして、再描画したいのです。 setIconメソッドではなく、 JButtonに対して描画したものに対して再描画したいです。 Graphics2DクラスについてJAVA APIで調べましたが、 仕組の理解に至りませんでした。 仕組みと方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; public class test extends JFrame implements ActionListener{ JButton b= new JButton(); public static void main(String a[]) { new test(); } public test() { super(); this.setSize(100,100); b.addActionListener(this); b.add(new Zoom(new ImageIcon("img1.jpg"),0,0,50,50)); this.add(b); this.setVisible(true); } class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); ////////////////////////////////// //画僧を再描画したい。 //g2.clearRect(0, 0, 80, 80);//× g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==b){ System.out.print("ok"); //this.repaint();//× //b.repaint();//× b.add(new Zoom(new ImageIcon("img2.jpg"),0,0,50,50));//(再描画できない) //b.setIcon(new ImageIcon("img2.jpg"));//ok(再描画出来る) } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • jFrameを使って複数の画面を生成するにはどうすれば良いのでしょうか?

    eclipseのVE機能を使ってjFrameの画面生成を勉強しているのですが、 複数の画面を生成することができません。。 以下のソースで、ボタンが押された時に新しく画面を生成するように しているのですが、なぜか生成できません。エラーもありません。 何が足りなかったのか、悪かったのかを指摘していただけますでしょうか? import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JFrame; import java.awt.GridBagLayout; import javax.swing.JButton; import java.awt.GridBagConstraints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class jFrameTest extends JFrame implements ActionListener{ private static final long serialVersionUID = 1L; private JPanel jContentPane = null; private JButton jButton = null; /** * This is the default constructor */ public jFrameTest() { super(); initialize(); } /** * This method initializes this * * @return void */ private void initialize() { this.setSize(300, 200); this.setContentPane(getJContentPane()); this.setTitle("JFrame"); } /** * This method initializes jContentPane * * @return javax.swing.JPanel */ private JPanel getJContentPane() { if (jContentPane == null) { GridBagConstraints gridBagConstraints = new GridBagConstraints(); gridBagConstraints.gridx = 0; gridBagConstraints.gridy = 0; jContentPane = new JPanel(); jContentPane.setLayout(new GridBagLayout()); jContentPane.add(getJButton(), gridBagConstraints); } return jContentPane; } /** * This method initializes jButton * * @return javax.swing.JButton */ private JButton getJButton() { if (jButton == null) { jButton = new JButton(); jButton.setText("jButton"); jButton.addActionListener(this); } return jButton; } //ボタン入力リスナー public void actionPerformed(ActionEvent event) { String cmd = event.getActionCommand(); if(cmd == "jButton"){ jFrameTest jtest = new jFrameTest(); System.out.println("new"); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • swingのボタンをもう少し小さくしたい。

    javaを学習している者です。 swingを使って学習しているのですが、awtと比べて圧倒的にボタン(JButton)を大きくしないと文字が表示されないと思うのですが、awtくらいに小さくしてボタンに文字を表示させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • createImage()を使いコンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • createImage()を使い コンパイル

    このプログラムをcreateImage()を使ってイメージを作りたいのですが自分で変更してもコンパイルできません><;どのように変更したらイメージをつくることができるのでしょうか?回答よろしくおねがいしまあす(^^; import java.awt.Color; import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseMotionListener; import java.awt.image.BufferedImage; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; class Test extends JComponent implements MouseMotionListener { public static void main(String[] args) { JFrame frame = new JFrame(); frame.getContentPane().add(new Test()); frame.setBounds(0 , 0 , 400 , 300); frame.setVisible(true); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT ON CLOSE); } Image image; public Test() { addMouseMotionListener(this); image = new BufferedImage(400, 300, BufferedImage.TYPE INT RGB); Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0xFF, 0xFF, 0xFF)); g.fillRect(0, 0, 400, 300); }public void paintComponent(Graphics g) { g.drawImage(image, 0, 0, this); } public void mouseDragged(MouseEvent e) { Graphics g = image.getGraphics(); g.setColor(new Color(0, 0, 0)); g.fillOval(e.getX() - 5, e.getY() - 5, 5 , 5); repaint(); }public void mouseMoved(MouseEvent e) {} }

  • ボタンが表示されず困ってます・・・。

    javaで「カップル」というトランプゲームを作っているのですが、背景色を設定する所までは行きましたが、表示されるはずのボタン(スタート、ランキング、ログアウト)が表示されず困っています・・・。 import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import javax.swing.*; import java.io.*; import javax.imageio.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Font; import javax.swing.JButton; import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import java.awt.event.*; public class narabi2 extends JPanel{ JButton btn1,btn2,btn3; static Image img[] = new Image[52]; public static void main(String[] args) { JFrame f = new JFrame(); f.setSize(900,840); f.getContentPane().setBackground(new Color(0,100,0)); f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE); f.setResizable(true); f.setVisible(true); new narabi2(); } public narabi2(){ btn1 = new JButton("スタート"); this.add(btn1); btn1.addActionListener(new ev()); btn2 = new JButton("ランキング"); this.add(btn2); btn2.addActionListener(new ev()); btn3 = new JButton("ログアウト"); this.add(btn3); btn3.addActionListener(new ev()); JFrame f = new JFrame(); f.setSize(900,840); f.getContentPane().setBackground(new Color(0,100,0)); f.setDefaultCloseOperation(f.EXIT_ON_CLOSE); f.setResizable(true); f.setVisible(true); } public void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); int i; int x = 0,y=0; for (i = 0; i < 52; i++) { g.drawImage(img[i], x, y, null); x = x + 100; if(x>=900){ x=0; y=y+140; } } } class ev implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent m){ if(m.getSource()==btn1) //スタート { // 画像ファイルの読み込み int i, j; int no = 0; String c[] = {"s","h","c","d"}; try { for(i = 0; i < 4; i++) { for(j = 1; j <= 13; j++) { //String filename = "cards.png"; String filename = String.format("cards/%s%02d.png", c[i], j); img[no] = ImageIO.read(new File(filename)); no++; } } } catch(Exception e) { System.out.println(e); System.exit(0); } // シャッフル Image w; for (i = 51; i >= 0; i--) { j = (int)(Math.random() * (i + 1)); w = img[i]; img[i] = img[j]; img[j] = w; } } /*else if(m.getSource()==btn2) //ランキング { } else if(m.getSource()==btn3) //ログアウト { } } }*/ btn2,3はやらなくていい所です。更にはbtn1(スタート)が押されたときに、トランプ52枚が全て表示されるようにしたいのですが、ボタンが表示されないがため確認出来ておりません。 色々とご不便をお掛けしますが例などを挙げてもらえるととても助かります。宜しくお願い致します。  

  • JButtonの座標(0,0)にアイコンをセット

    JButtonに以下のように、画像を書込む際、画像を一番は端(左上角)から乗せたいです。 つまり、ボタンの右上角(0,0)から乗せたいのです。 現状では、左端に隙間があいてしまいます。 この方法がご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JComponent; import javax.swing.JFrame; public class Zoom extends JComponent { private static final long serialVersionUID = 1L; private ImageIcon icon = null; private int x = 0; private int y = 0; private int h = 0; private int w = 0; private double scale = 1.0d; public Zoom(ImageIcon icon, int x, int y, int w, int h) { super(); this.icon = icon; this.x = x; this.y = y; this.w = w; this.h = h; } public void paintComponent(Graphics g) { Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; g2.scale(scale, scale); g2.drawImage(icon.getImage(), x, y, w, h, this); } public static void main(String[] args) { ImageIcon icon = new ImageIcon("cherry.jpg"); Zoom zoom = new Zoom(icon,0,0,100,100); JButton b = new JButton(); JFrame f = new JFrame(); b.add(zoom); b.setPreferredSize(new Dimension(icon.getIconHeight(), icon.getIconWidth())); f.add(b); f.pack(); f.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaにおいてコンパイルをすると次のようなエラーが出てきます。

    javaにおいてコンパイルをすると次のようなエラーが出てきます。 力不足で解決することができません。 どうか力を貸してください。 エラーは以下のように出てきます。 よろしくお願いします。 シンボルがみつかりません シンボル: コンストラクタ DrawPanelMouseHandler(DrawPanel) 場所 : DrawPanelMouseHandler の クラス mouseHandler = new DrawPanelMouseHandler(this); mouseHandler = new DrawPanelMouseHandler(this);import java.awt.*; import java.util.ArrayList; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JButton; public class DrawPanel extends JPanel { ArrayList<Shape> shapeList = new ArrayList<Shape>(); DrawPanelMouseHandler mouseHandler; public void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); for(Shape shape: shapeList){ shape.draw(g); } } public DrawPanel(){ mouseHandler = new DrawPanelMouseHandler(this); this.addMouseListener(mouseHandler); this.addMouseMotionListener(mouseHandler); ShapeFactory circleFactory = new CircleFactory(); UIToolButton circleButton = new UIToolButton(circleFactory, this, "Circle"); this.add(circleButton); } public void addShape(Shape s) { shapeList.add(s); repaint(); } } import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JButton; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; public class UIToolButton extends JButton implements ActionListener{ DrawPanelMouseHandler mouseHandler; ShapeFactory factory; public UIToolButton(ShapeFactory factory, DrawPanelMouseHandler mouseHandler, String text) { super(text); this.addActionListener(this); this.mouseHandler = mouseHandler; this.factory = factory; } public void actionPerformed (ActionEvent ae) { mouseHandler.setShapeFactory(factory); } }

  • ボタンクリック後パネルを再描画repaintしたい

    ボタンをクリック後にstaticで保持していた値にプラス1して その値をパネルに再描画したいと思っています。 下記のプログラムだとボタンをクリックすると (<1<2<3<4)となって画像と数字が増えてしまいます 行いたいのは数字の部分だけが再描画されて カウントされて<3と表示されるだけになってもらいたい クラス1つ目 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Cursor; import java.awt.event.MouseEvent; import javax.swing.ImageIcon; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.JPanel; public class Sample extends JFrame{ static int value=1; JPanel work = new JPanel(); public static void main(String[] args) { Sample frame = new Sample(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(100, 200, 200, 100); frame.add(frame.createPanel(), BorderLayout.LINE_END); frame.setVisible(true); } public JPanel createPanel() { ImageIcon icon = new ImageIcon("./img/left.gif"); JLabel label = new JLabel(); Cursor c = new Cursor(Cursor.HAND_CURSOR); label.setCursor(c); label.setIcon(icon); JLabel strLabel = new JLabel(); String str = Integer.toString(value); strLabel.setText(str); work.add(label); work.add(strLabel); label.addMouseListener(new myListener()); return work; } class myListener extends MouseAdapter{ public void mouseClicked(MouseEvent e){ System.out.print(Sample.value++); createPanel().repaint(); setVisible(true); } } } クラス2つ目 import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class MouseAdapter implements MouseListener{ public void mouseClicked(MouseEvent e){} public void mouseEntered(MouseEvent e){} public void mouseExited(MouseEvent e){} public void mousePressed(MouseEvent e){} public void mouseReleased(MouseEvent e){} }

    • ベストアンサー
    • Java