• ベストアンサー

パースの本

パース(遠近法)に関するかなり高度で数学的な本ってないですか? どんなにややこしくても良いので、あれば教えてください

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

入手しやすい書籍を紹介しま しょう。 紀伊国屋書店のBOOK WEBで入手可能です。 【建築デザイナ-のためのShade】 建築パ-ス&インテリア 河村容治 /アスペクト 2005/10出版 479p 26cm ISBN:4757211848 \4,725(税込) 【勘で描くパ-スのコツ】 ( アナログ技法とデジタルの使い方 ) 2 田中英介 /彰国社 2005/04出版 129p 26cm ISBN:4395007465 \2,940(税込) 【よくわかるパ-スの基本と実践テクニック】 大脇賢次 /彰国社 2004/03出版 174p 30cm ISBN:4395007082 \3,150(税込) 【パ-スの描き方背景・モブシ-ン】 K’sArt /グラフィック社 1997/05出版 132p 26cm ISBN:4766109201 \1,470(税込) 【パ-スの超簡略技法】 北村稔 /学芸出版社(京都) 1995/10出版 125p 30cm ISBN:4761530537 \3,045(税込)

その他の回答 (2)

回答No.3

具体的な書籍は知らないのですが、 美術書コーナーではなく、建築関係の書籍で探すのが良いです。 建築のパース画(完成予想画)についてのハウツー本なら、ちゃんと計算式も書いてあります。

• nekoaji
回答No.1

高度な本というと、やはり遠近法の始祖アルベルティの「絵画論」をおさえておくべきでは。 すでに歴史的著作ですから、実用的ではないかもしれませんが。 私もちゃんと読んだことないです…。難しくて。 でも遠近法を扱っている本では、よくアルベルティが引用されるので、重要な本なのだろうと思います。

参考URL:
http://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic017/books50/01.html