• ベストアンサー

経理の仕事は年をとっても紹介して頂けるのでしょうか?

派遣で経理の仕事を考えています。 派遣は年をとるとなかなか仕事が決まらないといった話を聞きますが、経理の仕事でもそうのような傾向はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#32740
noname#32740
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • den0502
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

以前派遣会社に勤めていた者です。 派遣は、企業からの依頼内容に基づいて仕事を希望するスタッフを探します。 依頼の内容には、仕事の経験の他に年齢というのもウエイトが大きいです。 職種にかかわらず職場の社員とのバランスがあるからです。 20代が中心の職場に仮に40代の人が入ってくるのは受け入れる企業側も勇気がいることですよね。 ただ、経理のエキスパートは人材不足なので普通の事務より年齢的な間口は広いかもしれません。 経理と言っても幅があり、仕分けや小口現金の処理だけなのか、決算までできるのかといったレベルで、 経験重視する企業は多いですよ。 あとはブランクがあまり無い方が有利です。 小規模の企業と大規模の企業では、付随してくる業務も違うと思われますので、パソコンでの資料作成や雑用や接客など、経理以外の業務もできる方なら尚良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • chiroc
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

 他の方も書いていらっしゃいましたが 小規模企業でなら、年をとっても経理の仕事はあります。 ただし、小規模企業の職場環境は大企業に比べてとても厳しいところが多いです。 建物が古い(お手洗いが男女共同とか)・分煙が守られていない等。 その他、同族企業が多く、経営者がワンマンだと辛いです。 特に、町工場等だと企業カレンダーと言う名の下に、土曜出勤が 頻繁にあったりします。 経理も、幅広く担当する為、かなりの知識が必要になります。 常に、自己学習が必要です。 経理だけでなく、庶務・雑用もこなさなければなりません。 大企業の綺麗なオフィスで、ルーティーンワークをこなしていれば 済む 派遣の経理とは 時給が変わらないのに、雲泥の差なんです。 これに、耐えれれば 50代の方でも紹介予定派遣もありますし、 実際に社員に登用された 例を知っています。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 今はとても経理の経験者が少なく、若いかたも経理が苦手という人が多いです。それに比べ、やはり求人は沢山あるので、年齢を重ねられても比較的他の職種よりも語紹介は多くなると思いますよ。  ただ、普通より以下の経理レベルであれば、ちょっと疎遠になるかもしれませんが、普通に経理一般をこなしておられれば大丈夫かと思います!よかったら参考にしてください。

回答No.2

私のダンナの会社での話です。 60代の経理担当者が居たのですが、すべてソロバンに筆ペンで作業していました。仕事の内容は信頼出来るのですが、手作業なので能率が悪すぎ… パソコンを使えば1時間で出来る仕事が2日くらいかかるそうです。業務拡張でパートさんの人数が増えたら給与計算が終わらなくなってしまい… 結局経理未経験でもいいからパソコンが出来る人(それなりの能力は必要ですけど)が採用され、それまでの経理のオジサンは工場の端っこで伝票にハンコを押す仕事に変えられたそうです。 時代にあったツールを使って能率アップ出来るのなら問題ないかも…と思います。 会社の規模にもよると思いますが、社労士の資格や、給与関係・税金関係の変化が大きい時代ですので、理解して対応できないと…と思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

接客&電話応対&小口現金が苦痛でなければ、小さな会社案件が永遠に続くし、商社の営業事務案件が永遠に続きますから、御安心下さい・・・ でも最終的に、汚い古い小さな会社か税理士事務所で我慢して働くしかない様な気配ですね・・・ 40代手前から、各種ヘルプデスクに切り替えると、事務畑寿命が延命出来るかなあ・・・って感じです。 日商2級取るしかないですね(100人受けて25人までしか受からない)。真剣になれば、最終的には秘書みたいな仕事になると思います。

関連するQ&A

  • 経理から経理へ

    経理から経理へ 経理から経理へ 今まで派遣で経理一筋で仕事をしてきました、47歳女性です。 先日突然の派遣切りに合い、就職活動をしなければならないのですが、年齢が年齢だけに心配です。 次も派遣での就業を希望しているのですが、よく経理はつぶしが効くと言われますが、年齢が高くても就職口はあるものでしょうか? 結婚はしておらず、独身を通して仕事だけをやりがいに生きてきたので、仕事に行き詰まると辛いものがあります。 派遣に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します

  • 派遣の経理の仕事の紹介

    先日、登録している派遣会社から、経理の仕事を紹介されました。 ですが、データ入力や電話応対など事務のような経験はありますが、経理の実務経験がなく、資格も日商簿記2級とワードとエクセルぐらいです。 経理は実務経験が重要で、未経験者はなかなか紹介されないと思いますが、未経験からでも大丈夫なのでしょうか? 経理といっても、はじめはデータ入力など簡単な仕事からやるのでしょうか?

  • 経理の仕事ってキツイですか?

    こんにちは。 28才女性です。 派遣で経理の仕事をしたいと考えています。 残業なしで(病気持ちのため)未経験可のお仕事を紹介していただく予定です。 未だ日商簿記2級は持っていませんが、日商3級と全経2級は持っています。 今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、1日中データ入力はきつく、こちらの掲示板で投稿させて頂いたのですが、きつくて辞める人も多いそうです。 そこで、色々なご意見はあるかもしれませんが、経理のお仕事はきついのか、携わっている方がどう感じているか知りたいと思いました。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 経理の仕事について

    はじめまして。 私は派遣で半年ほど経理事務をしています。 経理の仕事とはこういうものなのか疑問なので質問させていただきます。 私は主に日次の締めと週に2回ほど小口の精算をしています。 小口の精算で添付された駐車料金等の領収書が記載のとおり現場に行ったか、 高額のものは近くに安い駐車場はないのか等細かくチェックして、 不備や是正が必要なものは担当部長に言って対応してもらうという内容です。 正直人のあら捜しや告げ口みたいで気が進みません。 上司には経理は嫌われて何ぼだとか、厳しいくらいでないと 務まらないといつも叱られています。 使えない、お前にこの仕事は向いてないとはき捨てるように 言われてやる気もあまり起こりません。 人と接するのがあまり好きではないので数字を相手にする経理を選択したのですが、 経理の仕事って言うのはこんなものなのでしょうか? 普通の会社ならばこんなに細かく調べ上げる暇はないと思うのですが。 仕事に不満があるのもそうですが、何より暇すぎるのが遣り甲斐がなく苦痛です。 産休の方が1年ほどで戻ってくるので、それまで我慢しようかと思っているのですが、 経理とはこういうものだというのなら次回は経理以外で探そうかと思います。 助言いただける助かります。

  • 経理の仕事について

    こんにちは。 経理の仕事について、教えて下さい。 経理の仕事を通じて、やりがいや楽しさを味わえる瞬間はどのような時でしょうか?また、やりがいは何ですか? 私は、経理の仕事に就こうと考えています。 理由は特別やりたいという理由ではなく、またやりたいと思う仕事もないので、どの企業も経理部は存在するので身に付けていれば良いかなと思う程度です。 現在、簿記3級の勉強をしていますが、やりがいや楽しさがまだ解りません。 宜しく、お願い致します。

  • 経理の仕事内容について。

    現在、派遣社員で働いています。 将来は知人の会社で経理担当で働くために勉強もかねて、派遣で経理希望で働いています。 現在行っている職場では、一応経理課に所属なのですが初めから1年契約ということであまり仕事をもらえません。 1ヶ月分まとめて経費の伝票入力のみで、月末以外は一日の仕事が午前中のみで終わってしまいます。 スキルアップにもつながらないし、7月末で契約終了にしてもらうことにしました。 そこで、次に希望する職場でどのような内容の仕事をもらえたら今後に有効活用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理

    経理 派遣で女性が就業する場合、経理事務の仕事は経験があれば歳をとっても(40代、50代)続けられる仕事ですか?

  • 経理の仕事につくのに今の仕事は役立つ?

    経理の仕事につきたいと思って簿記2級をとりました。 しかしなかなかキャリアがないとチャンスが無く、少し趣向は違うのですが派遣である会計ソフトのテクニカルサポート業務に携わっています。 この仕事をすると、このソフトそのものにはとても詳しくなれそうですが、経理職につくうえでは武器にはなりそうでしょうか?

  • 経理のパートの仕事が見つからない

    1歳3歳の子を持つ大阪在住28歳専業主婦です。 経理社員経験3年後、専業主婦歴4年です。 日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級を最近取得しました。 それで週4日10時ー4時の時給1000円くらいの経理のパートを探しているのですが、どこも時給が安かったり、週5日であったり、仕事がなかなかなくて落ち込んでいます。 そこでみなさんの会社の経理のパートさんはいますか? またどんな仕事内容ですか? 経理は週5日が当然な気もします。 また会計事務所は時給が安めな気がするので、時給が高い一般企業がいいと思うのですが、 上の子が幼稚園なので、派遣より融通の利くパートで探しています。 経理事務が好きなのですが、仕事がないようなら違う職種しかないかなと落ち込んだりしています。 経理のパートってどんな感じですか?

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

専門家に質問してみよう