• ベストアンサー

経理の仕事は年をとっても紹介して頂けるのでしょうか?

派遣で経理の仕事を考えています。 派遣は年をとるとなかなか仕事が決まらないといった話を聞きますが、経理の仕事でもそうのような傾向はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#32740
noname#32740
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0502
回答No.5

以前派遣会社に勤めていた者です。 派遣は、企業からの依頼内容に基づいて仕事を希望するスタッフを探します。 依頼の内容には、仕事の経験の他に年齢というのもウエイトが大きいです。 職種にかかわらず職場の社員とのバランスがあるからです。 20代が中心の職場に仮に40代の人が入ってくるのは受け入れる企業側も勇気がいることですよね。 ただ、経理のエキスパートは人材不足なので普通の事務より年齢的な間口は広いかもしれません。 経理と言っても幅があり、仕分けや小口現金の処理だけなのか、決算までできるのかといったレベルで、 経験重視する企業は多いですよ。 あとはブランクがあまり無い方が有利です。 小規模の企業と大規模の企業では、付随してくる業務も違うと思われますので、パソコンでの資料作成や雑用や接客など、経理以外の業務もできる方なら尚良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• chiroc
回答No.4

他の方も書いていらっしゃいましたが 小規模企業でなら、年をとっても経理の仕事はあります。 ただし、小規模企業の職場環境は大企業に比べてとても厳しいところが多いです。 建物が古い(お手洗いが男女共同とか)・分煙が守られていない等。 その他、同族企業が多く、経営者がワンマンだと辛いです。 特に、町工場等だと企業カレンダーと言う名の下に、土曜出勤が 頻繁にあったりします。 経理も、幅広く担当する為、かなりの知識が必要になります。 常に、自己学習が必要です。 経理だけでなく、庶務・雑用もこなさなければなりません。 大企業の綺麗なオフィスで、ルーティーンワークをこなしていれば 済む 派遣の経理とは 時給が変わらないのに、雲泥の差なんです。 これに、耐えれれば 50代の方でも紹介予定派遣もありますし、 実際に社員に登用された 例を知っています。

• yuttka
回答No.3

こんにちは。 今はとても経理の経験者が少なく、若いかたも経理が苦手という人が多いです。それに比べ、やはり求人は沢山あるので、年齢を重ねられても比較的他の職種よりも語紹介は多くなると思いますよ。  ただ、普通より以下の経理レベルであれば、ちょっと疎遠になるかもしれませんが、普通に経理一般をこなしておられれば大丈夫かと思います!よかったら参考にしてください。

回答No.2

私のダンナの会社での話です。 60代の経理担当者が居たのですが、すべてソロバンに筆ペンで作業していました。仕事の内容は信頼出来るのですが、手作業なので能率が悪すぎ… パソコンを使えば1時間で出来る仕事が2日くらいかかるそうです。業務拡張でパートさんの人数が増えたら給与計算が終わらなくなってしまい… 結局経理未経験でもいいからパソコンが出来る人(それなりの能力は必要ですけど)が採用され、それまでの経理のオジサンは工場の端っこで伝票にハンコを押す仕事に変えられたそうです。 時代にあったツールを使って能率アップ出来るのなら問題ないかも…と思います。 会社の規模にもよると思いますが、社労士の資格や、給与関係・税金関係の変化が大きい時代ですので、理解して対応できないと…と思います。

• sinjou
回答No.1

接客&電話応対&小口現金が苦痛でなければ、小さな会社案件が永遠に続くし、商社の営業事務案件が永遠に続きますから、御安心下さい・・・ でも最終的に、汚い古い小さな会社か税理士事務所で我慢して働くしかない様な気配ですね・・・ 40代手前から、各種ヘルプデスクに切り替えると、事務畑寿命が延命出来るかなあ・・・って感じです。 日商2級取るしかないですね(100人受けて25人までしか受からない)。真剣になれば、最終的には秘書みたいな仕事になると思います。