• 締切済み

プリンタのケアについて

インクジェットプリンタを使用して5年、 その途中で紙がインクで汚れるというので メーカーに修理依頼したのが一回、 今回給紙がうまくいかない⇒紙が汚れる、のがひどくなり、 コストを考えて買い換えをしようと思います。 私の部屋にはベッドあるなど、 一般のオフィスに比べると、 埃が飛ぶなどいい環境とは言えないようです。 それで、プリンタに風呂敷をかけて埃が入らないようにするなど、 対策をしているのですが、 次に新しいのを買った際、長く使うために注意すべきことがあれば、 教えてください。 もう一点、買い替えに伴い、余分なインク(エプソン、新品)がありますが、 買取などしてくれるところはないでしょうか。 黒二個です。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

メンテナンスとしたら、やはり、ホコリの混入が一番良くないです。私もホコリが原因で1度修理しました。その時言われたのは使わないときはカバーをすると良いと言われましたので、専用のカバーを買いました。それ以来、3年以上故障はなく、新品の時と同じぐらいの画質で印刷できます。ただ、このときやはり、風呂敷とかの繊維のものではなく、プリンターやパソコン用に売っている物にしました。風呂敷自体の繊維の混入の可能性はありますから。あとは、縁なし印刷を多用するとやはり汚れやすいです。ローラーとかが汚れますから。