• ベストアンサー

英会話を習うと国語力の低下になる?

noname#37852の回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

英会話をやるから国語力が低下するというよりは、国語力を養うヒマがなくなっちゃう、のかもしれません。 やり方にもよるんでしょうね。 音に慣れるとか、英語に親しむぐらいならいいのかもしれませんが、「小学校から英語授業をやったら中学時点で既に英語が嫌いという子が増えた」というニュースが今日出てました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000105-yom-soci 私の知人には、「小さい頃に英会話教室に通わされて英語が嫌いになった」という人と、「小学校の頃から英語をやっていた」という外語大に行って留学して外資系に入った人がいます。 うまく行く場合、うまく行かない場合、個人差はあるのでしょう。 早く始めたほうが効果が高いのだとしても、どこまで得意になるかは人によるだろうと思います。 国語力が高いほうが外国語(英語以外にもう1つとか)を学ぶには有利なようです。 結局、読解力などがないと本を読んだりできませんし。 そういえば、「母語よりも外国語が出来るようになるわけがない」と言っている人がいて、なるほど(笑)と思いました。 No.1の方のお話は興味深かったです。 なんとなく、英語が苦手な親御さんほど「とにかく早く始めさせたほうがい」と思っているような感じがするんですが、どうなのでしょう? 違うのかな。 それこそ、親御さんも一緒に習って、苦手意識をなくして(別に高度な英語力が身につかなくてもいいので)、楽しめればいいと思うんですけどね。 ☆英語が好きで得意な人で「小さい頃から始めたほうが絶対に有利」と考えている方のご意見を聞いてみたいです。 あと、「ペラペラ」のレベルがよく分かんないですよね。 ちょっと自分で勉強すれば分かることだけど、実は「英語が出来る」にもすごーく幅がありますでしょう? 小さい頃から英語やれば誰もが、英語で高度な話をできるようになる、と思ったら大きな間違いだと思います。 第一、日経新聞を読んで面白くない・よく理解できない人に、フィナンシャルタイムズやウォールストリートジャーナルは読めないですよねえ、たぶん。 自分がそうだから思ってるんですけど(苦笑)

noname#15945
質問者

補足

確かに、小学生ころから始めると、あくまで日本語が基本となると思います。 ただ、最近は0歳や1歳で英会話を習わせる人もいますよね。この年齢だと、日本語力が落ちないのかなという疑問なのです。いかがでしょうか?