• 締切済み

自殺未遂の際の保険について・・・

先日、義兄が自宅で焼身自殺を図った様で、現在集中治療室に入って治療中です。この場合、社会保険や生命保険や火災保険などは下りないのでしょうか?加入してから、5年は経過しているようなのですが・・・奥さんの方がかなりパニックになってまして、なんとかしてやれないものかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

自殺で亡くなられた場合は、生命保険の死亡保険金は支払われます。 約款によって違いますが、契約してから1年ないし2年経過後の自殺が対象になります。 ですが、自殺未遂となると支払いの対象になるものは何もありません。 生命保険・損害保険に関わらず、故意によるものは最も重大な免責事由になります。 自殺の死亡保険金は例外的なものだと思ってください。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

ご自身が故意による傷病は健康保険も使うことができません。治療費は全額負担となる可能性が大きいと思われます。 基本的に故意の傷病に関して保険を支払ってくれるほど社会は甘くないと思いますよ、厳しいことを言うのは心苦しいですけど。 またご存命であれば建造物放火で警察のお世話になることになります。延焼をおこしていればそれに対する補償もしなくてはならなくなります。

• ramoke
回答No.1

自殺・自傷故意のでは何の保険でも免責になっていると思いますので 一切保証金は得られないと思います。