• ベストアンサー

中高生と人権問題について語り合うための書籍

中高生数人と、広く人権問題について語り合いたいと思います。そのために手軽に利用できる書籍やテキストがあれば、ご紹介ください。彼らとは日頃から顔なじみです。また、予算は5000円以内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.1

安価なものをいくつか。 1)岩波ブックレット(いろいろあります。お選び下さい。) http://www.iwanami.co.jp/hensyu/booklet/ 2)戦後間もない頃、文部省が作成した(検定ではない) 「あたらしい憲法のはなし」 (あと、「民主主義」って本もあります。) 小学生と中学生のこどもと 回覧して読んで 話のネタにしてますので 大丈夫と思います。

apple-apple
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 岩波、確かにいろいろありますね。 参考にさせていただきます。