• ベストアンサー

サックス & ニ胡

友人が大人になってから何か楽器にチャレンジしたいと言っています。表題の楽器に興味があると言っています。レッスン料というのは1レッスンあたりどれくらいが相場なのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsaxx
回答No.1

サックスをプロのプレイヤーに習っています。 レッスン料というのは、先生によって本当に様々です。 私の場合ですと、レッスン1回につき5000円+場所代として(ライブハウスのようなところを借りてやっています)1000円で、合計6000円かかります。 頻度も様々で、月2回で○○円、休んでも料金は変わらない、という方もいます。 私の習っているところの場合、頻度は自由ですので、月2回の人もいるし、半年に1回という人もいるそうです。 割と有名な方のところにいっていますが、これで少々安めだと思います。 いろいろ調べてみたら、1回8000円という方もいましたし、月2回で14000円という方もいます。 音楽教室などだと、もう少し安いかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

opusone
質問者

お礼

参考になりました。早速、友人に伝えます。ありがとうございました。