• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フルートかサックスか

ロックのバンドでヴォーカルをやっています。子どものころからピアノとエレクトーンを習っていたので、キーボードもできます。でも、大掛かりな装置不要でどこでもプレイできる楽器にアコガレていて、次に習うならフルートかアルトサックスがいいなと思っています(アコギもできますが、下手です)。そこで、1)一般的な習得期間、2)費用(楽器代およびレッスン料の相場)、3)適性、4)ロックバンドとのなじみやすさ等々の見地から、どちらがいいかアドバイスをお願いします。ちなみに、年齢はナイショですが、最初に買った洋楽のLPはクラプトンのオーシャンブールバードで中学時代、性別は女です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

真っ当な回答になっているかわかりませんが・・・ 昔、部活でサックスやっていました(5年ほど)。 習得時間や費用はピンキリですよね、どんな楽器も。 楽器は良いものを買おうとしたら20万位かかると思います。 適正に関して、これも偏見かもしれませんが、 サックスは唇が厚いほうがいいです。 練習しすぎると、切れて血が出てしまうこともあるのですが、 私の周りの人を見ていた限り、薄い人のほうが傷つけてしまいやすいような気がします。 ちなみに私はたらこ唇といえる程なので、あまり傷つくこともなかったです。 逆に、フルートを試してみたけど全然吹けませんでした(苦笑)。 まあ、それは唇のせいではなく、自分自身の適正が無かったんでしょうけど。 実際、コツを掴みやすいのもサックスだと思います。 初めてでも音は出しやすいので、練習に励みが出る楽器ではあると思います。 あと、どんな系統のロックバンドをやっていらっしゃるのか、 私自身もジャンルには疎いので、そのへんは考慮できないのですが、 忌野清志郎さんのライブを観に行ったことがあります。 (その時は「忌野清志郎Little Screaming Revue」というバンドでした) キヨシローさん、フルート吹いてましたよ。(確かサックスも吹いていたけど) フルートをブンブン振り回してて格好良かったです。 実際は振り回したら危ないですが(笑) つまりロックでフルートも有りですよ。ってことを言いたかったんです。 私個人は、サックスだとしっくり来過ぎるから、フルートだったら面白いと思います。 長く書いたわりに実がなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ロックでフルートも有り」っていうご意見、ビビビっときました。確かに「しっくり来過ぎる」のはつまらないかもねー。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フルートとサックス2つを同時にやる効果について

    現在、フルート ソプラノ&アルトサックスでマイナスワンの譜面を主に練習しています。その譜面は同じ内容で、フルート、アルトテナーサックス用とあります。3つの楽器で実音的に同じフレーズを吹く練習をしていることになるのですが、これってなんらかの音楽的な効果が期待できるのでしょうか。

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • サックス奏者で移調メロディの練習方法

    あるフレーズを記憶するとき、移調して練習しています。そのときひとつの楽器でやったほうがいいのでしょうか(アルトサックスで8キーくらいとか)それとも違う調の楽器も使ってやったほうがいいのでしょうか(アルトテナーあるいはフルート両方で同じメロディーを再現(移調して吹いている事になる)することを織り交ぜる。どちらのほうが効果があるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)

ロックにアコースティックな楽器、いいですねぇ。 1. 人それぞれだと思いますが、いずれも子供が半年間毎日練習して練習曲が吹き切れるぐらいでしょうか。どちらかというと、フルートの方が習得期間はかかると思います。 2. 楽器代は、20万も出せばましな楽器が買えると思います。逆に安すぎる楽器は何らかの問題があって初心者にとって習得の妨げとなるような気がします。また、レッスン料はよくわかりませんが、3000~5000円/時 といったところではないでしょうか。 3. 適性は、とにかくやる気があるかどうかです。コンスタントにつまらない練習を続けられるかどうか、にかかっています。あと、微妙なピッチに対する音感もあればなおいいですね。フルートにしてもサックスにしても、息の強さや口の形で簡単にピッチが変動します。 4. どっちもはまればかっこいいですよ。楽器の特徴として、サックスは輪郭のはっきりした音、フルートは非常に太い音です。狙う音楽にもよると思いますよ。 かつて、曲名もバンドもわからないのですが、フルートがフロント(ヴォーカルレス)のロックの曲を聞いて、かっこいいなぁと思いました。個人的には、またフルートがフロントで活躍してる曲を聞きたいなぁ、なんて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フルートがフロントのロックの曲?探してみますね。家で練習するときの近所迷惑への配慮とか、もろもろ考えると、キモチはフルートに傾きつつあります。ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

1)一般的な習得期間 回答不能(^^; どういうレベルを想定しているかとか、練習時間とか,習っているかどうかにもよるでしょうし。 2)費用 レッスン代は楽器によってそう違わないと思います。 楽器はいろいろありますが、単純には大きいほう、 珍しい(需要の少ないほう)が高いですね。 まあ、フルートのほうが安いと言っていいでしょう。 楽器店のサイトでも調べればすぐわかります。 3)適性 自分でやりたい楽器をやるのがベストでしょう。 一般的な身体なら体の大きさが問題になることもないでしょうし。 呼吸器が弱いとか、持病があるような場合だと管は問題あるかも知れませんが。 肺活量も特に関係ないです。結局は練習ですから。 ちなみに、フルートは息の消費量が激しい楽器です。 慣れるまでは、頭がくらくらしてくることがよくあります(^^; 見かけや音色以上にある意味ハードな楽器です。 また、最初に音が出るまではフルートの方が難しいことがあります。 すぐ、音を出せるようになる人もいますが、そうで無い人も結構いますね。 4)ロックバンドとのなじみやすさ 私はクラシック方面なのでよくわかりませんが、 音色的にはサックスかなという気がします。 また、音量はサックスの方がかなり大きいですね。 アンプを使うなら音量は直接関係無いかもしれませんが。 あとは、楽器の形態性は小さいフルートの方が上ですね。 また、フルートはリードを持たないのが利点です。 リードは消耗品で、多分数ヶ月程度で使えなくなります。 私はフルートはやってましたが、サックスはやってません。 フルートは始めた理由はたまたまです(笑)中学時代に学校のオーケストラに入って、選択肢がフルートとホルンしか無いところで、 フルートの先輩から強力な勧誘があったためという(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。フルートって、そんなに息の消費量の激しい楽器なんですか?勉強になりました。携帯性も確かに重要な要素ですね。考えてみます。

  • 回答No.1

 ご存知の事と思いますが,管楽器のメンテナンスのめんどくささは鍵盤楽器やギター族の比ではないです。私はそれで断念しました^^;。  というわけで一つにはそういうことをおっくうがらない性格。  フルートは特に唇の作り,サックスは肺活量も必要ですね。単純に体の大きさで決めてしまっても良いかと・・・。お酒はいいですけれどタバコはダメですよ~~~~ん^-^。  ロックとの相性はサックスに軍配が上がると私は思います。女性がフルートを吹くのはごくごく普通ですので?私個人としてはサックスをお勧めします。 アルトでいいでしょう。  なんたって女性が持つとかっこいいですもん!!!。(笑)  がんばって下さいね~~~~^0^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。やっぱ、選ぶ基準は、かっこいいことですね!すごーく納得しました。メンテナンスのめんどくささに耐えられるか、ズボラな性格なので自信がありませんが、がんばってみます。

関連するQ&A

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • フルートのメーカーについて

    来月1日からフルート教室に通う予定です。全くの初心者です。 中学ではアルトサックスを吹いていました。 現在とても安いフルートを持っていますが、このまま長く教室に通うことになったら、 新しくフルートを買い替えたいと思っています。 今、私が狙っているのはミヤザワのレガシー1か、アルタスの 1007Eです。 レガシーはリッププレートが金でできていて不思議な音色が出そうな感じで とても気になっています。 アルタスのは銀製なのでもしかして初心者には吹きづらいかな?という 不安があったりしますが・・・。 ネットだとかなり安く販売されていますが、やはり実店舗で買った方が 安全でしょうか??? 田舎に住んでいるのでめぼしい楽器店も見当たりませんし、 修理は以前所属していた楽団を通じて知り合ったリペアマンガ 隣接した市内に住んでいるのでその人に頼むつもりでいます。 お勧めのフルートメーカーとか楽器店があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

  • フルートを自習したいので…

    70才の♂です。 以前、市民教室で尺八を習ってましたが残念ながら正座の機会が多くて…腰痛持ちで胡座も辛くて断念しました。 そこで、フルートなら立つか、腰掛けるので…これなら出来るかと考えています。 若い頃、ブラバンでアルトサックスを担当してましたが、社会人になって以降は縁がありません。 現状、肺活量が4000弱に落ちましたが、フルートなら大丈夫かな~?と思います。 まずは、自習で取り組みたいのですが、楽器店に買いに行く前にお詳しい方からアドバイスを頂けたらと思いまして質問させて頂きます。 (1)初心用者は、金額で如何程でしょうか? 教本は、買った楽器に附属しているものを使いたいと思います。 (2)初心者が気を付けるべき注意事項や心得もご指導ください。 以上2点です。 宜しくお願いいたします。

  • サックスが演奏できるようになりたい

    なにか楽器を弾けるようになりたいと模索していました ハーモニカなんかいいかな?となんとなく思っていたところ アルトサックス(サクスフォン)が家に有ったのを思い出し 今日生まれて初めて手にとって吹いてみたら 全然音が出ず『やっぱり適正無し』と諦めかけていたら なんと独特のあの音が出たのです うれしくなって続けていたら ドレミファソラシド ドシラソファミレドが出来るまでになったので いけそうかな、なんて自己満足でいっぱいです しかし当たり前ですが未だ々々だと感じています そこで質問ですが 仙台、もしくは宮城、近県でサックスを教えてもらえる 音楽教室を御存知ありませんか? iタウンページで検索したらピアノ、オルガン、フルート弦楽器は 有ったのですがサックスはゼロでした よろしくお願いします

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • フルート初心者にお勧めのメーカー

    来月からフルート教室に通います。 中学校でフルート希望でしたが、テストに受からずアルトサックスの 経験があります。 現在、フルートは独学で音だけは出せるようになりました。 去年2万円ほどのフルートを買いました。続けるか微妙だったので 10万円以上の楽器には手を出せずにいました。。 ですが、教室に通うことが決まったのでいよいよ?一生ものの? 楽器がほしくなりました。 今狙っているのはミヤザワのレガシー1と、アルタスのA1007Eです。 レガシーは歌口が金でできていて、不思議な音が出せそうですし、 アルタスのは銀製でネットでもかなり安くなっていて気になります。 ピアノも習っていたことがあるので、音楽には馴染みがある私ですが、 フルート初心者に向いているメーカーとか機種はあるのでしょうか? 中学の時に頻繁に目にしたのはSANKYOとか村松、ミヤザワでした。 予算は20万程度です。これも初心者に適しているのか解りませんが、 フルートに詳しい方がいましたら、回答をお待ちしております。 カテ違いで質問してしまったので、こちらでも質問してみました★

  • 転調についての質問です<音楽>

    C楽器(フルートなど)から画像に添付している楽器(アルトサックス・ホルンなど)に転調した場合、どうなるか?という問題があり、 解いてみたのですが、あっているかどうか不安なので、わかる方、もし間違い箇所があれば指摘して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 習いたいのですが

    楽器で比較的憶えやすいのは何でしょうか?興味があるのはフルート、アルトサックス、ピアノなんですが。ドラムは買っても置く場所が無いので除外して下さい。

  • サックスはアルトテナーetc.なのに、他の木管は基準管以外は特殊管扱い

    木管楽器について質問です。 サックスはアルトサックス、テナーサックス、ソプラノサックス、バリトンはちょっと特殊ですがそれでもソロでやる人もいます。全体的に、特殊管という扱いではないです。 ところが、クラリネット、フルート、オーボエなどは、完全に主軸の管と言うのが決まっていて、クラリネットならB♭の、フルートならCの、オーボエならCのというのが、完全に他を圧倒していて、ほとんど生産台数も特殊管は本当にまれということではないでしょうか? これはどういう理由なのでしょうか。 私なりに考える理由として ○リングキー適用の管が決まっているから というところを考えました。クラリネットならあのB♭管じゃないとリングキーにできないですしね。フルートも同様です。 この人間の手の大きさに適したリングキー適用できる管が基準となっている。サックスにはどの大きさにもリングキーはありません。 他にはどういう理由が考えられるでしょうか。

  • フルートの調整・修理について

    以前ネットで実店舗がある楽器店でアルタスの新品フルートを購入しました。 去年の11月に購入して、そろそろ調整時期かな?と思い、 先日教室の先生のつてで調整に出してもらいました。 何でも、タンポのコルク3つと頭部管のコルク位置がずれていて 調整費用も含めると1万1千円もかかったそうです(@@) 私はフルートを調整に出したのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。。 通常、コルク位置のずれを直すのにここまでお金はかかるのでしょうか?? 頭部管のコルク位置も買って半年程なのにずれるものでしょうか・・? 自分の扱い方がへたくそだったのかもしれませんが、 ちょっと費用がかかりすぎたので疑問に思って質問しました。 アルトサックスはそこまでメンテナンス費用がかからなかったので フルートにはこんなにお金がかかるのか、と凹んでます↓↓ フルートに詳しい方の回答をお待ちしております。