ソプラノサックスの体験レッスンに行ってきた私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • ソプラノサックスの体験レッスンに行った結果、楽しかったが楽器経験が少なく不安になっている。どの楽器を購入すべきか迷っている。
  • 中・高校で吹奏楽を経験したが、クラリネットのみで15年も吹いていないため、ソプラノサックスの習得に不安がある。
  • 楽器店で勧められているヤナギサワ S901IIとYAMAHA YSS475のどちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソプラノサックスについて

先日、ソプラノサックスの体験レッスンに行ってきました。 ドレミファソラシドしかやってませんが 楽しかったので、習ってみたいと思ったのですが 楽器経験は、中・高校と吹奏楽でクラリネットのみ、しかも15年も吹いていません。 こんな私でも大丈夫でしょうか? 学生の頃の一目惚れで ソプラノサックスを希望したのですが 後で一番難易度が高いと聞きました。 お店の方は大丈夫ですよって、仰ってくれるのですが ちょっと不安です。 因みに習うようなら購入しようかと思っています。(レンタルがあまりに高価だったのでプラスYAMAHAしか無い…。) 楽器店で勧められているのが ヤナギサワ S901II YAMAHA YSS475 です。 私はヤナギサワがいいのではないかと思うのですが いかがでしょうか? サックスの知識は全く無い為、誰か教えていただけるとありがたいです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.2

クラリネット経験者なら大丈夫ですよ。 クラもサックスもマウスピースは似てますから、音も馴れれば安定するでしょう。 アルトサックスやテナーサックスに比べればサックスの中でも高音になりますから難易度は上がりますが、 馴れとしか言い様がありません。 私も、クラリネット・バスクラ・サックス(ソプラノ・アルト・バリトン)など木管楽器はフルート以外は経験者ですが、 ソプラノサックスの音色に惚れてからは、ずっとソプラノやってました。 (中学の時は何故か倉庫にお蔵入りしてましたけど。誰も吹く人がいなくて。) メーカーについては、実際吹いてみて、自分が惚れたものを購入してください。 こればっかりは好みなので。 しかも高いですからね。 気に入ったのを購入しないと後悔しちゃいますよ。 楽しんでくださいね。

hanaminoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソプラノサックスの音色いいですよね。 やはり楽器を吹くのは楽しいので、チャレンジしてみようかと・・・。 メーカーは焦らずじっくり自分に合うのを探してみます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • melodyon
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

楽器の習い事を始めるなんて、いいですね♪ みなさんが、おっしゃっているように、吹奏楽でクラ経験者なら大丈夫だと思いますよ。 むしろ、クラリネットの方が難しいと思いますし… また、難易度で行けば、木管楽器ならオーボエが一番難しいと思います。 ただ、楽器を習う目的なのですが、 何かバンドや吹奏楽の団体に入って演奏するため、などの目的で習うのでしょうか? それとも、個人でソロで好きな曲を吹くような目的で習いますか? もし、 どこかのバンドに入ってやるのが目標だったり、アンサンブルをするのが目標でしたら、 アルトサックスの方がつぶしが効くとは思います。 ご存じだと思いますが、ソプラノサックスが編成されていない曲はたくさんありますし、 アルトの方がオーケストラ(展覧会の絵)やジャズなどでも使われやすいです。 アルトを習ってみてからソプラノへの移行は割とできます。 テナーサックス、バリトンサックスへも移行できると思います。 なので、アルトをまず習ってみる、というのも一つの選択肢にもなるかもしれません。 でも、 個人でソプラノサックスの輝かしい音色で好きな曲を吹いてみたい!というのであれば、 ソプラノでも全然いいと思いますよ♪ 楽器を買うとなると悩むと思いますが、いい楽器に出会えるといいですね!

hanaminoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのお言葉で自信がついてきました。 楽器を習う目的ですが個人的な趣味としてはじめようと思ってます。 学生時代に他校の方がソプラノサックスを吹いてるのみて一目惚れです。 デザインや音色が素敵ですよね。 楽器はじっくり選んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

中高で吹奏楽をやって すべての楽器と指揮者をしました クラリネットをやった経験があるなら大丈夫でしょう オーボエやファゴットなど、2枚リードですと、クラリネット経験者でも大変でしょうが 1枚リードですから、マウスピースが多少違う程度と思います 後は貴女の練習次第でコツが判ると思います ソプラノは吹いたこと有りませんが、高音ですからリード音が出やすいと思いますが 練習やリードを調整したりすれば大丈夫でしょう、≪その辺は経験を生かしてください≫

hanaminoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクラリネットより、音は出しやすかった気がします。 音程が安定しないかな?と思いましたが。 ちょっと吹いただけですが とても楽しかったので、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソプラノサックスのフラジオとソプラニーノサックス

    今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。

  • ソプラノサックスを吹いてみたい。

    こんにちは。 私は、中学でアルトサックス。高校~社会人になって一年位クラリネットをやっていました。 そして、いま学生時代の吹奏楽部仲間とスカバンドを組もうか・・・という話が出ています。 わたしはクラリネットは持っていますが、アルトサックスはありません。 また、アルトサックスは友人と楽器がかぶってしまうので ソプラノサックスはどうか?と思ったんですがどうでしょう? 楽器から離れて早7年・・・(_ _;) 再び思い出すのに時間は掛かると思いますが、やってみたいとおもっています。 そこで。 クラリネット暦の方が長いのですが、ソプラノサックスを演奏するのは難しいでしょうか?形は近いんだけど・・・ ネットでちょっと見てみましたが、4万円弱で中国製のものが売っています。 趣味程度に演奏する方に適する・・・と書いてありますがどう思います? それと、ストレートのタイプとカーブがありますね。違いはありますか? 経験者や専門家の方、宜しくお願いします。

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • 【サックス】アルトからソプラノへ

    ソプラノサックスのことでお聞きします お詳しい方お願いします。 現在サックスはアルトを吹いていますが、ソプラノを考えています。 アルトより高音で明るい音を出したいし、音色がオーボエに似ていて好きだからです。 でも、アルト自体2年くらい趣味でやっているだけで、ブイブイ吹けるわけではありません。 ヤマハの275にマッピだけセルマーにしてますが、一生物のアルトに買い換えるなら、 いっそのことソプラノに持ち替えたいという考えです。 アルトは最近マッピも買い換えたいと思っていたところなので… ・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか? ・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか? ・そもそも高音で明るい音がいいからといって、ソプラノがそれにあたるわけではないのでしょうかね…?(ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね)ソプラノなら小物もあれこれ揃え直しですね… 色々な質問ですみませんが、お願いします。

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • サックスのハーモニー

    吹奏楽でサックスをやっているのですが、楽器のメーカーや機種はサックスパートでそろえたほうが良いのでしょうか? ヤナギサワとセルマーはそんなに悪い組み合わせではないと思うのですが、ヤマハとセルマーは今ひとつの気がします。 個人的な感想で結構ですのでよろしくお願いします。

  • ソプラノサックスを貰ったのですが・・・・。

    母が知り合いからソプラノサックスを貰ってきました。 (お友達の家にあった使われていないサックスを貰ってきたようなのですが・・・・。) 私は全くサックスを吹いた事はないし、また吹けません。 (というより楽器は小学校の時にリコーダーしか触った事がありません。) 今更習いに行くにもいい歳なのでちょっと恥ずかしく、でもこのまま使わず家に置いておくのも もったいないので使ってくれる方を探してみようと思っています。(見つからない場合は売る方向で) しかし、長い間使われず手入れされていなかったようで キーを押さえるところが数箇所錆びています。 錆びとり液などが売っているとは聞いたのですが、素人が勝手にいじって 反対に楽器に影響しては・・・・と思いそのままにしてあるのですが、 ちゃんと手入れした状態で譲ったりするにはどこに持っていってどうすればいいのでしょうか? サックスを吹ける方なら錆びとりなどのケアはご自分でできるのでしょうか? (できるのならそのまま譲った方がいいのかも・・・・とも考えています。) また長期間使われていなければ音などでなくなるのでしょうか? サックス自体は高価なメーカーのものではないようです。 (保証書がついていて、それには「SPLENDOR」というメーカーで金額が¥86500と打たれています。)

  • サックスの種類と楽器の練習場所について

    サックスについてお尋ねします。 アルトかソプラノを買いたいと持っています。 サックスはヤマハ、 セルマ-、ヤナギサワが主流ですよね? 値段がだいぶ違いますが、なにが違うんでしょうか? 友達はヤマハをつかっていますが前にヤナギサワの楽器を吹いたら全然違って、すごく吹きやすいし良い音が出たんだ。という話をしていました。 3種類の違い、長所、短所、これがいい!など皆さんのご意見聞かせて下さい。 あと練習する場所なんですが、私は家ではとてもじゃないけど練習はできません。前にどこかで個室を時間で借りて練習できるところがあるという話を聞きました。皆さんはどこで練習していますか?教えて下さい!

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

専門家に質問してみよう