- ベストアンサー
ソプラノサックスのフラジオとソプラニーノサックス
今、吹奏楽団で、サックスを吹いています。 今回の曲の中に、ソプラノサックスでフラジオを多用する曲があり、四苦八苦しています。 唇を薄めにくわえるとか、息のスピードを速めるとか、フラジオのコツなどは、わかっているつもりです。 問題は、ソプラノサックスで高い「レ」と「ミ」とフラジオの「ラ」を かなり早いスピードで行ったり来たりするパッセージがある所なのです。(音は実音ではなく、楽器音です。) 変え指のフラジオ「ミ」からフラジオ「ラ」に飛ぶことも検討しましたが、 どうしても、音が伸びず、きれいな音にならないのです。(ちなみに、フラジオ「ラ」は、左手中指・薬指だけおさえています。右手人差し指・中指・薬指を足すと、音が出なくなってしまいます。) チェンバーの狭いメタルマウスピースに替えてみました(ヤナギサワメタル)が、 これも、いつものセルマーC☆と大差なし。 デュコフメタルも試しましたが、ディップが広すぎて、うまく扱えません。 リガチャーを「ヤナギサワ魔法のリガチャー」にしてみましたがこれも成果なしでした。 腕だ!といわれればそれまでなのですが。。 (1)この「レ」「ミ」「ラ」をきれいに吹くコツ、とか運指はありますでしょうか? (2)ダメなら、ソプラニーノサックスを購入しようかと考えています。 ただ、セルマー・ヤナギサワは、高くて手が出ません。 MAXTONEというメーカーが安く出ていますが、 このソプラニーノを吹いた経験のある方はいますか? 楽器はどうですか? 音程が悪いだろう、とは想像がつきますが、 管もペラペラですか? 吹奏楽にはあわないですか? ちなみに、今、私の使っている楽器は アルトは、セルマーSA80IIゴールドネック、 ソプラノは、ヤマハYSS-62S(シルバーストレート)です。 すみませんが、すべての回答でなくても結構です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
お礼
bari_sakuさん、回答、ありがとうございました。 今回の曲は、邦人作曲家の吹奏楽のオリジナル曲で、サックスのフラジオが前提で書かれています。 佼成の須川さんなどは、ソプラノで演奏されています。 もちろん、他の楽器という手もありますが、代役できそうなオーボエは、スキルがあまり高くなく、エスクラでは、イメージにあわない、と指揮者から言われています。 いままで、逆にオーボエやエスクラのパッセージをソプラノで吹いてきたような楽団ですので、 どうしても担当しないと・・・という質問には、YES、となってしまいます。しかも、ソロです。 ポップス系のアドリブソロなら、確かにコードに従って変えてしまう(というより、その場で吹きます)ので、悩む事はないのですが、 今回は、吹奏楽オリジナル曲なので、曲を変えるわけにもいかず、四苦八苦しています。 ニーノ、吹きづらいですか。 私も、音程にはそこそこ自信がある(ソプラノの上の「レミファ」までなら、アンブシャー変えずに、耳と口で直せる程度) つもりでおりましたが、 ニーノはプロでも下手に聞こえる、音程はセルマーでも泣きたくなる、というほどだとすると、 MAXTONEでは、話にならない、という事なんでしょうね・・・ どうしよう・・