• 締切済み

サックスの購入に関して・・

アルトサックスを始めたばかりの者です! まだ楽器は持っておらず、レッスンを毎週1日受けています。 それで、やはり自分持ち楽器が有ると無いでは、上達が違うと思います。 なので、購入を考えているのですが、おすすめの楽器はありますか? 国産でメンテナンスが利く、ヤマハの製品を考えていますが、 値段も色々で分かりません… シャトー(http://izumigakki.ehoh.net/chateau.html)や、 マルカート、アンティグアもありますが、どうなのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#93777
noname#93777

みんなの回答

回答No.4

耐久性に関してですが、ヤマハは良いです。メッキやラッカー(表面のクリヤー塗装)の状態も良いですし、そつない感じですね。ヤナギサワはラッカーが弱くはがれやすいです。新品でもラッカーがはがれかけている場合があります。ヤナギサワの場合、新品時のみの表面保護としてラッカーをしているのだと思います。響きに関してはラッカーが邪魔になるという考えもありますから。 シャトーはメンテナンスは大丈夫ですよ。頑丈にできていますし、セルマーと同じ感じです。ヤマハの楽器は悪くないです。どのモデルもそれなりに良いです。でも、ある程度以上の楽器が良いと思います。一番安いモデルはすぐに買い換えたくなります。 実際に吹いたり手入れをしたりしていて、シャトーはヤマハの上級機種と同程度またはそれ以上のクラスだと感じましたよ。参考になれば幸いです。

回答No.3

サックスを趣味で吹き始めて30年近くになります。ヤマハのプロモデルやヤナギサワの最上級モデルを使ってきましたが、最近購入したのはシャトーです。シャトーの吹奏感はセルマーに近いです。ブラックニッケルやサテンシルバーなどジャズに使えるモデルもあり、私はソプラノを買いました。安いですが、プロも使えるクオリティーの高さです。最近メンテナンスに出しましたが、部品の作りや鳴り方がセルマーのようで素晴らしいとのことでしたよ。演奏者として私もそう思います。自分の息子や娘が買うのなら間違いなくシャトーを買います。それほど素晴らしい楽器です。試奏したときには特にソプラノとバリトンが良いと感じましたよ。 マルカートやアンティグアも良い楽器かもしれませんね。でも、吹いたことがないのでよくわかりません。他の方の意見がもらえるとよいですね。

noname#93777
質問者

お礼

まだ初心者なので、音とか吹き心地よりも耐久性が気になります。 その点、どうなのでしょうか?? やっぱり安心できるのはヤマハですか? ヤマハのエントリーモデルって買わない方がいいですか?

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

価格の違いについては参考URLがある程度参考になるかもしれませんね。 なお、前の方の回答にあるように講師の人か誰かに選んでもらうといいですね。同じメーカーの同じグレードの楽器でも個体差があるので。 ヤマハは比較的個体差が少ないようには思いますが。

参考URL:
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/e/e301403/
noname#93777
質問者

お礼

URL参考になりました。 アンティグア、シャトーについてはご存知ですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自分の楽器を持つとモチベーションは上がるかもしれませんが、練習する場所と時間はありますか? もしレッスン以外でほとんど練習できないのでしたら、購入にさほどの意味があるとは思えません。 ちなみに私がマイ楽器を買ったのは、はじめてから5年後でした。 私はYAMAHA以外は吹いたことがないのですが、いずれにしろ、買う時は必ずプロに試奏してもらって下さい。 (教わっている先生などがよろしいかと) くれぐれも、ネット通販などには手を出さないよう。

noname#93777
質問者

お礼

ネットには手は出しません!心得ております^^ 練習する場所は向こう300メートル半径は誰もいない河川敷があります。大学生なので時間もなんとか…

関連するQ&A

  • アルトサックスの購入を考えているのですが・・・

    はじめまして、僕はアルトサックスのスクールに週1回通っています。 そろそろ自分の楽器が欲しくなってきたので購入を検討しており、 下記のいずれかにしようと思うのですが、どれがいいのか正直悩んでおります。 初心者なので音の違いがあまり分かりませんし、何年続くかも分からないのでセルマーやヤナギサワ等のサックスは手が出ません。 自分なりに調べた結果、下記のサックスが価格の割に良さそうなのでその中から決めようと思います。 ただ、下記の中でどう違うのかがよく分からないので、良い点悪い点等の特徴(ネックが×、ジャズに向いてるなど)を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ●予算は5万~10万前後くらいまでです。 ●楽器は実際に楽器店に行って購入しようと思います。 ●使用頻度は週1回 (1)アンティグアmarkIIZZ (2)下倉楽器のマルカートAL900GL (3)シャトーCAS90L 以上で考えております。 もし、「ZZでも通常のmarkIIでもそこまで変わらない」などの 情報がありましたら合わせて教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのアルトサックスの選び方。

    アルトサックスの購入を検討しております。 (初心者です。) 現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等 アドバイスありましたら助言していただけると助かります。 予算は10~13,4万くらいです。 これから趣味としてはじめようと思っているので、 続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ☆下記、候補楽器☆ ヤマハ YAS-275 アンティグア MARK II アルトサックス GL http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/ アンティグア MARK II ZZ-SERIES http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/ C.G.CONN CAS280GL http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/ MARCATO AL-900GL http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/ MARCATO AL-900Z http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

  • サックスを買いたいのですが・・・

    サックスを買いたいのですが、予算がなく困っております。しかし、通販でマルカートという中国製の安ものとは違う39900円でアルトサックスをしっかりしたものを買えるらしいです。マルカートは大丈夫ですか?又、ヤフーオークションなどで売っているYAMAHAのサックスは調整とかいくらぐらいかかるんですか?教えてください

  • サックスの購入検討

    中学の時に部活でアルトサックスを吹いていた程度で今は5年以上ブランクがあります。趣味程度にまた始めたいと思い楽器を購入しようと思っています。しかし立派な楽器は私にはもったいないかと思います。。。無難にヤマハのYAS-62\239,400を買おうかと思っていました。ちょっと知り合いの楽器屋さんに行ったところアンティグアウインズがお勧めとのこと。価格も10万をきるぐらいです。最近認められてきてるらしく購入も普及しているとのこと(ただしマウスピースは×なのでセルマーを購入必要) アンティグアを購入しようかと考えています。どう思いますか?ちなみに楽器を吹かせてもらいましたが音がやっと鳴る程度になっていました(>_<) ↓各楽器の参考までに~。 http://www.ishibashi.co.jp/machida/brass/sax/maker.htm

  • アルトサックスのことで詳しい方

    中一の娘が吹奏楽部に入りアルトサックスを買うことになりました。(学校には楽器が無いので購入できる人を優先にアルトサックス奏者を決めるとの事でした。)昨日楽器屋さんに行き色々と手にとって吹いてみたりしたところ娘はヤマハのYAS-62とアンティグアが候補にあがりました。 この2点が娘的には吹きやすく気に入ったようですが、どちらがお勧めでしょうか?親としては値段の手ごろなアンティグアも魅力ですがまったくの素人なので良くわかりません。又、楽器店で実際にさわって購入のサックスを決めて同じものを価格比較後ネットで買おうと思っていますがこの際の注意点や、メリット、デメリットも教えてください。それからネットで購入した場合後々のメンテとかは最寄の楽器店に頼めますか?よきアドバイスをお願いします。 娘は小6の夏からヤマハ教室に通っています。楽器レンタルです。そこではたぶん275を使用していると思います。

  • ジャズのアルトサックス

    高校二年生です。高校一年からジャズ部(ビッグバンドです)入部と同時にアルトサックスを始め、三月くらいにアルトサックスを買おうと思っています。 レッスンの先生に聞いたら30万くらいのを買わないとだめだと言われましたが、親が20万代にできればしてくれと言っています。 先輩や友達は9万~40万とバラバラです。勧められる種類もヤマハ、ヤナギサワ、セルマー、マルカートと、本当にバラバラでびっくりしましたw 大学に入っても続けたいと思っています。 簡単に壊れないような、でもできれば20万代に抑えられる、そしてちょっとでもいいからジャズに向いてる楽器ってありますか? あと、中古に対する賛成も反対も割れているのですが、実際はどうなんですかね…

  • サックスに詳しい方!シャトー、ヤマハ♪

    アルトサックスと買おうと思っています。 初心者で趣味程度にレッスンを習いながら楽しみたいと考えています。 あまり高い楽器は買えないのですが、以前こちらでサックスについてアドバイスをいただいたところ、値段的に次の3点に絞りました。ChateauのアルトサックスでCAS-280BZとCAS-90LとヤマハのYAS-275、を買おうか迷っています。 長年音楽はやってきたのですが、サックスはまったく初心者で分からないことだらけなので質問させてください。 この3つは値段的には変わらないのですが(9~13万程度)色や音色や使用する目的(吹奏楽、趣味、クラシック)が違うようなのです。実際音色はどの程度変わるのでしょうか?この程度の値段の差ならさほど変わらないのかな・・とも思ったりするのですが。CAS-280BZは彫刻が入っていてキレイなのですが音に影響はあるのでしょうか? プロの方の意見を聞かせてください。

  • 安いサックスについて

    アルトサックスを買おうと思っています。 ケルントナー、ミッチェル、ハインリヒ、ジュピター、マックストーン、ロキシー等々、いろいろなメーカーの安いサックスがありますが、どのメーカーの製品が音程や演奏操作等、楽器として信頼でき、音色も良いのでしょうか。 もちろん、ヤマハやヤナギサワ、セルマーなどのメーカーの物の方が良いのは判っています。 が、金銭的な事情と大人の趣味としてこれから始めるのに、あまり高価なものを購入しても宝の持ち腐れになっては楽器がかわいそうなので^^; 私なりに調べた結果、アンフリーかマルカートが良さそうなのですが、何しろ私の得ている情報が限られているため、こちらで伺います。 よろしくお願いします。

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • アルトSAX購入でのアドバイスをお願いします。

    アルトSAXを習ってみようかと思い、 先日、体験レッスンというものに行ってみました。 鍵盤楽器はやりますが、管楽器は全くの初心者ですので、 心新たに、楽しいひと時を過ごすことができました。 そこで「購入」についてですが・・。 これが良い! お勧め! これが妥当(初心者として) などの機種名がありますしたら是非お教えください!! できればヤマハの製品で購入を考えています。 演奏したいジャンルは・・ポピュラー系です! 是非!宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう