• ベストアンサー

アルトSAX購入でのアドバイスをお願いします。

アルトSAXを習ってみようかと思い、 先日、体験レッスンというものに行ってみました。 鍵盤楽器はやりますが、管楽器は全くの初心者ですので、 心新たに、楽しいひと時を過ごすことができました。 そこで「購入」についてですが・・。 これが良い! お勧め! これが妥当(初心者として) などの機種名がありますしたら是非お教えください!! できればヤマハの製品で購入を考えています。 演奏したいジャンルは・・ポピュラー系です! 是非!宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは >結局「ヤマハのYAS-62・・という楽器を勧められ購入しました。  おめでとう\(^O^)/ばんざーい  クラシックもポップスもいける万能型ですね。  末永く可愛がってあげてくださいね(*^_^*)  そのためにも少なくとも年に一回はリペア工房で検品調整をして貰ってくださいね。  最初のうちは楽器の持ち方から何から力が入って、気密性を調整された楽器がどんどん狂ってきます。  本当は最初の一年間は3ヶ月おきに検品/調整、2~3年目は半年に一回検品/調整、その後は1年に一回ぐらいの検品/調整をした方が安心なんですけれどね(^^;

powermiki
質問者

お礼

おめでとう\(^O^)/ばんざーい ↑ はい~! ありがとうございます~! お礼が遅くなりまして申し訳ありません~! 検品・調整のほうも頑張ってやりたいと思います!! 本当に有難うございました~~!!

その他の回答 (4)

• tokkey
回答No.5

本当に買っちゃいましたね。 すでに、鍵盤楽器のスキルがあるので、何も言うことは、ありません。 頑張ってください。

powermiki
質問者

お礼

はい!買っちゃいました・・と言っても。 ずいぶんお礼が遅れてしまい、申し訳ありません(泣) でも・・頑張ってやっていこうと思います! 本当に有難うございました~!!

• tokkey
回答No.3

アルトサックスの購入をお考えということですが、 正直申し上げると、私には、良く解りませんので、意見出来る立場にないのですが、あえて一言いわせていただきますと、私は以前、ある家電メーカーで製品デザインを手掛けていて、顧客情報を得るために、店頭に立って、製品を販売することがあるのですが、そのときにいつも思う事ですが、世の中の人は、メーカーやブランドというものを理解せずに商品の購入を決めてしまっていることが多いのです。例えば、ソニーのテレビが良かったから、次も絶対ソニーでないと駄目だとか、決めつけてしまている。気持ちは、分かりますが、同じメーカーの物でも、製造している工場もまちまちで設計者も違う。中には、OEM生産といって、他社で生産されたものを、自社ブランドで販売しているものもある。だから、私は、そういったお客さんの誤解を解くために、懇切丁寧に、製品の長所短所を説明し、納得いただいてから購入するようにしていました。  質問者様もできることならば、通販等で安く買えてる便利な時代ですが、やはり最終的にはそのような形で購入するにしても、ご自分で実際に手に取り、といってもまだ吹けるわけではないので、試奏してというわけにもいかないでしょうけど、お店の人に話を聞いたりして情報を得ることも大事だと思いますので、というよりも、顔なじみの楽器屋を持っていると何かと役立つことがありますよ。  それと、ヤマハは、親頼のおけるメーカーであるこことに間違いはありません。ですから、後は、各モデルの値差がどこにあるのかといいうことを聴いたら良いと思います。そうすればおのずと自分に合ったモデルが決まってくると思います。  東京近辺のお住まいとのことなので、銀座のヤマハとか、お茶の水の楽器屋などで行けばきっと親切に教えて、もらえると思います。  ということで、あまりお役に立てることができませんが、頑張ってみてください。

powermiki
質問者

お礼

お二人の方に同じ文章で失礼いたします! お礼が大変遅くなりました。 結局「ヤマハのYAS-62・・という楽器を勧められ購入しました。 19万ジャストにまけてもらいました! 色々とありがとうございました~!!!!

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1の補足です お答え、アドバイス本当に有難うございます。 >ネットで見たところ・・。 > まず目についたのが・・↓です。 > http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/35 >SAX入門セット・・となっていて、12万円弱の値段です。  なるほど、高知県高知市にお店を構えているようですね。  購入後のサポートも出来るようですが質問者さんは気軽に利用できる距離かしら?  でもヤマハならメンテナンスをするのは楽器店というよりはメーカーなので近くにヤマハ直営店があれば誤って壊したときや定期的なメンテナンスの時に安心ですよ(買うところとメンテナンスに出すお店は別でもいいってこと)。 >ただ・・楽器を通販で購入・・という事に関して、イヤではありませんが、 > 抵抗はありますよね~? > どうでしょうか? >実際の教えて下さった・・ヤマハの「YAS-275」を実際に、試奏したほうが良いでしょうか?  もちろん管楽器は精密な機械ですので輸送の間でおかしくされてしまうことはあり得ますので、その場で試奏して確認したものを買うのが原則です。  でも質問者さんは、これからサックスを習う人なので無理だと思います。  一番いいのは体験レッスンをした楽器店で楽器を専門家に選んで貰うことです。  しかし、経験的にヤマハのこのクラスの楽器の場合は、お店に10本あったとして目をつぶってどれを選んでも差が解らないと思いますね。  そのくらいヤマハの量産製品に限って、ばらつきは少ないです。  安心していいですよ。 >また、たまたま見つけた、上記のURLの価格は、どんなものでしょうか?  送料が無料なら特に安くはないけれど高くもない程度と感じました。  ご自宅の近くで信頼できる楽器屋さん(体験レッスンしたところとか)でも見積もりをして貰ったらどうでしょうか?  調子が悪くなったときにも安心だしレッスンを受けるのなら(受けた方がいい)講師の先生に選定して貰えますよ(^^; >体験レッスンした楽器店(結構大きいです)でその機種を言い、考える方向で?  そうそう、これが一番安心  管楽器は、楽器本体+マウスピース&リガチャー+リードで出来ています。  質問者さんは楽器しか目に入っていませんがこれも大事。  それの良し悪しは今の質問者さんには判断できないのでレッスンしてくださる専門家にゆだねた方が正解です。 >もしくは・・ヤマハの特約店などで購入する方法で??  これは普通のことだしリペア(故障や定期メンテナンス)も問題なし >別に・・ネットでの購入でも良い??・・・などなど。  自宅近くでないならば魅力は値段だけ、リペア先は自分の力で探すこと(例えば四国の高知県に半年に一回定期メンテナンスに出せますか?)。  あとヤマハの新品購入以外はオススメしません(詐欺に引っかからないようにね)。 >>> High F#の替え指が今ではちょっとと左手シーソーキーの作りがイマイチという点を気にしなければ十分。 > >この点についての解釈がわからないのですが・・・。 > ぜひ、お教え願えれば有難いと思っています!  簡単に言うと上手になったときに上記の機能不足がハンデになるということです(周りの方が上手な方だと同じように合わせなければならないときに不利になるかもということです)。  しかし上手になったときは、音の趣味もはっきりして上級機種に乗り換えると思うので(間違いなく)今は気にする必要はないかもね(^-^;

powermiki
質問者

お礼

お二人の方に同じ文章で失礼いたします! お礼が大変遅くなりました。 結局「ヤマハのYAS-62・・という楽器を勧められ購入しました。 19万ジャストにまけてもらいました! 色々とありがとうございました~!!!!

• A88No8
回答No.1

こんにちは >できればヤマハの製品で購入を考えています。 > 演奏したいジャンルは・・ポピュラー系です!  ヤマハと言い切って頂けると回答しやすいですね(^_^)  アルトサックス初心者としてメーカーはヤマハで、もしかするとタンスの肥やしになるかも..ならば一番お安いYAS-275でいいんじゃないかしら?  High F#の替え指が今ではちょっとと左手シーソーキーの作りがイマイチという点を気にしなければ十分。  音質は初心者でも運指テクニックはハイレベルを目指す!ならば、一つ上のYAS-475 がいいかな。  このクラス最高でクラシックでもポップスでもこなすならYAS-62が定評でしょう。  なにがなんでもポップスで抜きんでたいなら更にYAS-82Zがあります。  この2本は専門家でも使用できる実力があるので十分すぎる楽器だと思います。  その上の楽器や他メーカーの楽器は、一人前に講釈を垂れることが出来るくらいの力量が付いてからで十分でしょう(^_^)v

powermiki
質問者

お礼

お答え、アドバイス本当に有難うございます。 そして・・何よりも「これ!!」と機種名をお教えくださり、 行動することが早く進めそうで、これまた有難いです。 ネットで見たところ・・。 まず目についたのが・・↓です。 http://www.arpeggio-gakki.co.jp/product/35 でも、A88No8様が・・・携帯からアドバイスを入れて頂いているとしたら 上のURLを診て頂く事は不可能でしょうか? SAX入門セット・・となっていて、12万円弱の値段です。 ただ・・楽器を通販で購入・・という事に関して、イヤではありませんが、 抵抗はありますよね~? どうでしょうか? 実際の教えて下さった・・ヤマハの「YAS-275」を実際に、試奏したほうが良いでしょうか? また、たまたま見つけた、上記のURLの価格は、どんなものでしょうか? 自分としては・・教えて下さったとおり「初心者のもOK」 そして、価格も支払いできる金額です。 体験レッスンした楽器店(結構大きいです)でその機種を言い、考える方向で? もしくは・・ヤマハの特約店などで購入する方法で?? 別に・・ネットでの購入でも良い??・・・などなど。 さらにアドバイスがを頂ければ幸いです!! また、初心者なものですので、お教えくださった・・ >> High F#の替え指が今ではちょっとと左手シーソーキーの作りがイマイチという点を気にしなければ十分。 この点についての解釈がわからないのですが・・・。 ぜひ、お教え願えれば有難いと思っています! 細かく色々とお教えくださり、本当に有難うございます~!!