サックスに詳しい方へ!アルトサックス初心者の私が選ぶ、Chateauとヤマハの違い

このQ&Aのポイント
  • アルトサックスを買うにあたり、初心者で趣味程度にレッスンを習いながら楽しみたいと考えています。候補に挙がっているのはChateauのCAS-280BZとCAS-90L、そしてヤマハのYAS-275です。値段はほぼ同じですが、色や音色、使用する目的が異なります。どの程度音色が変わるのか、CAS-280BZの彫刻が音に影響するのか知りたいです。
  • アルトサックスを買おうと思っていますが、初心者で何を選べばいいか分かりません。値段的にCAS-280BZとCAS-90L、ヤマハのYAS-275が選択肢に挙がっています。ただ、色や音色、使用する目的が異なるようです。値段の差があるのに音色が変わらないのか気になります。また、CAS-280BZの彫刻が音にどのような影響を与えるのかも知りたいです。
  • アルトサックス初心者ですが、レッスンを受けながら楽しみたいと思っています。ChateauのCAS-280BZとCAS-90L、そしてヤマハのYAS-275を購入しようと思っていますが、音色の違いについて知りたいです。値段はほぼ同じですが、色や使用する目的が異なるようです。CAS-280BZの彫刻は音にどのような影響を与えるのかも気になります。プロの方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスに詳しい方!シャトー、ヤマハ♪

アルトサックスと買おうと思っています。 初心者で趣味程度にレッスンを習いながら楽しみたいと考えています。 あまり高い楽器は買えないのですが、以前こちらでサックスについてアドバイスをいただいたところ、値段的に次の3点に絞りました。ChateauのアルトサックスでCAS-280BZとCAS-90LとヤマハのYAS-275、を買おうか迷っています。 長年音楽はやってきたのですが、サックスはまったく初心者で分からないことだらけなので質問させてください。 この3つは値段的には変わらないのですが(9~13万程度)色や音色や使用する目的(吹奏楽、趣味、クラシック)が違うようなのです。実際音色はどの程度変わるのでしょうか?この程度の値段の差ならさほど変わらないのかな・・とも思ったりするのですが。CAS-280BZは彫刻が入っていてキレイなのですが音に影響はあるのでしょうか? プロの方の意見を聞かせてください。

noname#211718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロではありませんが、音色についてChateauやヤマハを演奏したことがあるので、経験をお伝えします。 Chateauのブロンズモデルは、甘く柔らかい音色でクラシックや吹奏楽に向いていると感じます。特徴のある音です。 同じくChateauの90Lは、一般的なサックスの音色で、どのジャンルにもオールマイティに使えると思います。演奏した感じや音色は、あのセルマーにとてもよく似ています。 ヤマハは、ヤマハ独自の音色だと感じます。音量もあり、音程も取りやすく吹きやすい楽器です。一般的によく使われる楽器です。吹奏楽でも多く使われます。 Chateauのホームページに参考演奏の音源があります。音色の違いが分かると思います。シルバーとブラックは明らかにジャズ系の音色なのがわかると思います。吹いた感じはかなり違います。個人的には、初心者であるならば、どのジャンルにも使えて高性能なCAS-90Lがおすすめです。

参考URL:
http://homepage.mac.com/haradagakki/ChateauSaxophone/FileSharing179.html
質問者

お礼

あなたの様な人をプロとよんでおります。^^ 90Lを検討しようと思います☆ 参考演奏は以前に聞いたことがありますが、素人の私には違いが今一つ分かりませんでした。。。 大変参考になりました! ありがとうございました。