• 締切済み

学校安全について

犯罪総数が減少するなかで,学校における犯罪が増加する傾向にあると聞きます。確かに,学校内への不審者の立ち入りも増えており,また子どもを狙った悪質な犯罪が多発しています。そこで,お聞きしたいのは,学校が犯罪場所に選ばれる理由はどんなところにあるのでしょう。物理的な問題よりも,犯人の考え方のようなものを知りたいのです。 学校犯罪は,どこに社会的な食い違いがあって起こるのでしょうか?

noname#38767

みんなの回答

• overtone
回答No.3

補足要求させて戴きます。 そうですか? 小学校は 小学生がたくさん集まっています。 登下校は 学校の一部でしょうか? また、休校の時や 自宅での 児童などに対する犯罪は 多発していないのでしょうか? 客観的なデータがあれば、ご提示をお願い致します。

質問者

補足

すみません。 こういう問題は,いつもどんどんと難しいところへ入り込みます。犯人探しじゃなくて,素直にどういうように頭を整理しようかと考えてみたのですが,残念ですがこのあたりでこのテーマは締め切らせてください。わたしにはついていけませんので。

• poponponpo
回答No.2

あなたは「犬の訓練学校」で何を教えるのか知っていますか? 犬の訓練学校は、バカ犬と呼ばれない犬を育てるために存在していますが、飼い主にきちんとしつけができるように指導することが主な指導内容になっています。 この日本のいたる所にバカ犬が存在し、バカ犬の数だけ飼い犬をバカ犬にしか育てられない飼い主が存在しています。 はたして、このバカ犬を育てている飼い主が自分の子供をきちんとものの分別のわかる人間に育てることができているのでしょうか? これは、子供の両親にも学校の教師にも言えることですが、子供のやる気を出させて社会のルールを守るように育てるには、専門の指導方法を教える機関が必要だと思います。 今までそのような専門の機関の無いまま、地域の交流による子育ての情報交換をできないようにした社会に問題があるように私は思います。 今まで十何年もの間、子供の問題行動の責任を教師に押し付けていましたが、一向に改善されていないと言うことは、教師に期待しても改善されないか教師以外に問題があるかどちらかだと思います。 子育てに関して、教師以外にかかわっているのは誰でしょう? その人達が変わらなければこの問題は解決しないように感じます。

• poponponpo
回答No.1

学校で犯罪が起こる理由の一つに、教師が扱えるもの以上の犯罪が起こった場合、隠蔽する可能性が高いことが考えられると思います。 いじめや万引きなど、犯罪として立件できるものに対しても「なあなあ」で済ませていることから、学校でそのような対応を受けた人間に取ってそれらのことは「許される程度のこと」だと思い、それ以上のことをしようとするのではないでしょうか? また、大人が起こす学校内での犯罪は、上記の理由のほかに「自分より弱いものが確実にいる場所」と言うのが考えられます。 いじめなどを解決してくれなかったと言う理由から、教師に対する不信感も学校を標的にする理由と考えることもできます。 私はこれらの問題の一番の理由は家庭にあると思っています。 家庭での子育てで、善悪だとか責任と言うものを子供に教育していないことと、子供の問題行動をすべて教師の責任にすり替えていることが、教師を追い詰め適正な対応を取れない一番の理由だと思います。

質問者

補足

早速,回答をありがとうございます。 少し気になりますのが,いろいろなところで教師の対応というのが問題になります。それから,家庭,地域社会と続きます。 そもそも,学校犯罪というのがひとつの犯罪ジャンルであることも変ですが,「子どもたちが最も安全である」べき学校が,凶悪犯に狙われることは大きな社会問題です。 マスコミ報道の問題,学校施設の管理の問題,教師の意識の問題などなど…,いったいどこから手をつけていくのが,そして,どのような姿が理想の学校なのでしょうか。あまりに根の深い問題で頭が混乱しています。