• ベストアンサー

形容詞としての alternate と alternative の相違

piusの回答

• ベストアンサー
  • pius
回答No.1

通例、alternateは、交互に現れるものや一つおきのものを指します。 例えば、阪神のユニフォームなら alternate stripes of black and white (白と黒が交互に現れます) 隔週月曜日なら on alternate Mondays (毎週ではなく一週間置いています) 一方、alternativeは二者択一の、代替の、前衛の(今までとは違う)といった意味です。 代わりの答え an alternative answer to the question. 前衛的なライフスタイル alternative lifestyles 新しいエネルギー alternative energy. alternateの場合は複数名詞がalternativeは両方つきます。

ramirez
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。