• ベストアンサー

水道メータにメッシュフタ

現在、駐車場としてコンクリート打設を 検討しています。 車をおきたいところに水道メータ(水色のふた) がありそこにちょうど車輪がきてしまいます。 また水道メータは道路と同じ高さにあります。 そこで質問なのですが、 水道メータの上に道路の側溝にある メッシュみたいなフタをおいて 駐車場を高くしコンクリート打設して もらおうかと思っています。 そのメッシュみたいなフタの商品名は なんていうのでしょうか? また他によいプランがあれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• tzooo
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

「グレーチング」といいます。 ただ、私もやりましたが、検針のたびに車を移動するのが面倒で、どうせ工事するなら影響のないところに移設なさったほうがいいと思います。左右に多少ずらすだけなら、たいしたことありません。大きく動かすと、結構費用がかかります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/daikure/
tzooo
質問者

お礼

グレーチング を検索してみました。 ますぶた という商品を見つけましたので これを検討してみます。 北道路でお風呂の窓の 目隠し用になにか探していたのですが かなり良いものですね。 平日の昼間は車はありませんので 検針は問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• earnest
回答No.2

No1さんの仰るように移設しなくちゃいけないと思うけど「側溝用みぞぶた」です。

tzooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 側溝用みぞぶた で検索し ますぶた という商品を見つけました。 こちらを検討してみたいと思います。

• onbiki
回答No.1

水道メータの上に車を置く事自体、間違いです。あなたが車を置いている時に検針員が来たらどうするつもりなんでしょうか?  この場合、水道メータを車の有る無しに関係ない所に移動させてください。ただし、水道メータの移設は水道局の指定を受けた水道業者でなければ出来ません。ちなみに私が外構工事をした時の内間明細書には¥37,000と記載されています。