• ベストアンサー

テールを変えたらショートする

TWに乗ってます。先日オークションで中古のフェンダーレスルーカステールキット(キジマ製?)を手に入れ、交換したのですが、ショートしてすぐにヒューズが飛びます。テールランプのベースがノーマルのプラスチックから鉄製になり、車体でショートが起きているようです。キボシの配線は間違ってないと思うのですが・・・。何が悪いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

テスターは手に入れましたか? 3本の配線ですが、多分+2本の-1本だと思います。 テスターがあればAno3のチェックをしてみてください。

natsukaze625
質問者

お礼

遅くなりました。テスター買って試してみました。+コードとボディでは、反応がありません。これがどういうことか・・?電気の知識が無いとダメですね。この一月バイク乗れない状態が続いているので、とりあえず、別のものをつけてぼちぼち考えていきたいと思います。何度も相談にのってもらってこんな結果ですみません。また、御礼も遅くなってすみません。本当にありがとうございました。

natsukaze625
質問者

補足

近くの店に何軒か行ったのですが、通電だけを見る簡易テスターはあったのですが、ちゃんとしたのが見つかりませんでした。(汗)次はもっと街の方の店にいてみようと思っています。ちなみに別のテール(ベースがプラスチックタイプのもの)に変えたら、問題なく点灯しました。やっぱり、ベースが金属製なのが問題の原因みたいです。ベースとボディの間をどうにかして絶縁すればよさそうですが・・・。

その他の回答 (4)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

すいません状況がいまいちわかりません。(汗 とりあえずアース(-)は車体で取ります。 したがって配線は+側のみです。 テールランプは、ブレーキ時の+とライト点灯時の+で+が2本出ていると思います。 ちなみに今テールから出てる配線は2本ですよね? 片方には、常時12Vが通電 (ただし、ライトスイッチ別でつけてる場合は、ライト点灯時に12V) もう片方に、ブレーキ時に12V通電します。 ちなみにテスターもってますか? テスターがないとちょっと確認が難しいと思いますよ。 (出来ないことはありませんが) すいませんが現状の状態をもう少し詳しく教えてください。 それでは頑張ってください。

natsukaze625
質問者

補足

すみません何度も何度も。(涙)配線は3本出ています。おっしゃるように+が2本。それにベースのボルト固定で黄色の配線が1本です。(これはアースの線かな?)なのでアースを車体自体でとって、さらに配線でとっているような気がします。 ノーマルのテールと比べて、異なるのはベース自体が通電するようになっているということです。それが何かしら原因になってるのかな?と考えているのですが・・。テスターは週末に買ってきて試してみたいと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

アース(-)側は、車体に接触してもかまいません っていうか接触していないとダメです。 +側(電球の+部分(コード))がベースと接触してるとアウトです。 電球を外してコードとベースでテスターにて抵抗値を測定して無限大ならばOK そうでなければショートしています。 説明が下手ですいません。 頑張ってください。

natsukaze625
質問者

補足

アースは車体に接触していていいんですね。でも、テールベースは車体に接触していて、アースはベースから出ているっていうのは役に立っているんですかね??すみません、あほな質問かもしれませんが、電気全くわかんないもので・・・。(汗)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

もしかしたらソケット部分のショートかもしれませんね。 ソケット(+)部分とベースが接触してませんか? その辺を見てみてください。 もしくは配線のショート? 配線部分でベースとショートしていませんか? コードと接続部分と端子部分を良く見てください。 頑張ってください。

natsukaze625
質問者

補足

確かに、ソケット部分とベースは接触しています。というか作り全体が金属製なので、べったりと接触しています。(笑)どう見てもベース全体に電流が流れているように思います・・・・。中古で購入したので何かしらの絶縁体が元はついていたのでしょうか??アースコードがレンズ部分とベースをつなぐボルト部分に繋がっているのですが、これもよく意味がわかりません??ベースと車体をつなぐ部分で絶縁処理をしなくてはいけないんですかね??

  • yuji1228
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ノーマルのテールは正常に点灯するのですね?? でしたら交換したテールを装着することにより過電流が流れているわけですね。 バルブの消費電力が高すぎるというのはテールですしまずありえないと思うので、どこかでショートしているのでしょうね。 ギボシの配線が合っているとすると、配線のどこかで金属部分が露出して接触している部分はないですか? ギボシなどもカバー(スリーブ?)が付属していたと思いますが、きちんと被さってますか?

natsukaze625
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。色々試してみましたが、なかなか改善しないので、とりあえず別のものをつけることにしました。アドバイスありがとうございました。

natsukaze625
質問者

補足

ノーマルは正常に点灯していました。おっしゃる通り過電流だと思うのですが、配線が露出しているところは見える範囲ではないようです。キボシのカバーはちゃんと被っています。週末の休みにもう少し細かく敗戦の露出調べてみます・・・。

関連するQ&A

  • テールランプがつきません

    BMWR1100です、テールライトがつきませんランプを外しテスターで調べて見るとテールライトの配線がショートしています。 ヒューズを見るとパーキングライトのヒューズが切れていました。 ヘッドライト、ブレーキランプ、は点灯します。 どのような故障が考えられるでしょうか。 どこを調べればいいでしょうか

  • ゼファー750 zIIテールランプの取り付けについて

    ゼファー750 zIIテールランプの取り付けについて 先日ドレミコレクション製のZIIテールランプを購入したのですが取説を見ると 「車体からきているハーネスをカットしてキボシ端子等を使用して取り付けてください」 とあるのですが私としてはできればハーネスカットをせずカプラー等を使用してノーマルに 戻したい時にすぐ戻せるようにしたいのですがどなたかこういったことを行った方いらっしゃいますか? 解る方アドバイスをよろしくお願いします。

  • テールランプ交換

    社外のテールランプに交換したところウィンカーをつけると全部が点灯しました。で、テールランプの本体がプラスティックなので追加でボディーアースをとると正常につきました。しかし、配線は、テール、ストップ、アースの三本あります。なぜボディーアースを取る必要があるのでしょうか? ちなみに、純正でもボディーアースを取らないと正常に作動しませんでした。

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • ルーカステールランプ

    質問いたします。ルーカステールランプに変えようと思い取り付けしたのですが、配線の問題で困っています。 車体からは黒、黄、青の配線、テールからは黒、黄、赤です。 黒はアースだと思うんですが、黄ー黄、青ー赤でつなぐと通電はするんですがブレーキを踏むと暗くなり、ポジションが明るすぎます。 逆に黄ー赤、青ー黄にすると点きません。なので配線は間違っていないと思うんですが。 車種はヤマハSRX400で、キック式(1JL)です。 テールの土台はアルミベースを使っています。 どなたかわかる方がいましたら、知恵をお貸しください。

  • テールランプがつきっぱなし

    シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。  サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。  テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。 ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。 ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

  • テールランプについて

    今日つかなかったテールランプのスモールを整備工場でヒューズと球交換してもら点きました!ですが帰ってきてから試しにまた見たらまた点きませんでした。何が悪いんですか?整備工場の人はヒューズの飛び方が変だって言ってました。

  • バッテリーのマイナスを繋いだらショートした

    後席のルームランプを前席へ移設するため、バッテリー(ダブル並列)のマイナスを2つ外しての作業を終え、バッテリーのマイナスを元通り繋ごうとしたときに、「バチッ」と音がしました。 ルームランプがつかなくなっており、ヒューズを見ると、ルームランプのヒューズが切れてました。 このようなことは、今までで初めてです。 そして、作業をしていたルームランプのヒューズだけが切れるのも不思議です。 ルームランプの配線でショートしたなら、ルームランプのヒューズだけ切れるのもわかりますが、バッテリーのマイナスを繋ごうとしたときにショートしたのですから、どこのヒューズが切れてもおかしくないはずですよね。

  • C50 カブ 12V ショート

    初めまして 当方カブをコツコツとカスタムしているものです。 この度 キーオンでショート ヒューズが飛びました。。。 前兆としては メーターランプがちらつきが有りました。 電装系は全てLEDに交換したりしています。  キーホールにも接点スプレーをして 一時間ほど配線を目視で確認したのですが 不良と思われる断線などか有りませんでした。 キーホールの配線は見ていません。。。。ここかな? 素人なので特に電装系は得意ではないのです。 ヒューズを交換してメーターランプも交換してキーオン。点きました。 でも 始動してしばらくするとメーターランプ切れて ヒューズも切れます。 メーターランプを電球に戻してキーオンメーターランプ点きました 始動後再び キーオンするとヒューズが切れ 始動するとメーターランプはついていました。 この状態で原因を突き止めるにはどうしたら一番よろしいでしょうか? メーターランプの配線を目視で確認しましたが異常ありませんでした。 キーオンで点灯するホーンからとったフォグは切れていません。 メインハーネスのアース?? アースどこ? ご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • トヨタダイナのテールランプ交換について・・・

    トヨタダイナ2tワイドに乗っていますが、今回3連テールランプを購入し交換予定なのですが、 説明書に電源はバッテリーの+に接続し中間にヒューズをかまして下さいと書いてありますが、 ノーマルのテールランプの配線を直接繋げて使用する事は可能でしょうか? 何故、電源をバッテリーまで持って行かなければならないのでしょうか? 理由が分かりません。 バックランプも無くなる為、その電源も一緒に持って行かなければならないのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。