• ベストアンサー

国勢調査員の命令について

国勢調査のことですが・・・ 国勢調査員の仕事はいやでも引き受けないと駄目なのでしょうか? 私はしたくありません、町会長から無理矢理命令されても断っても いいのでしょうか?断ると仲間はずれにされるのかと思うと心配です 次回の国勢調査には私の番が回ってくるようなきがします でもはっきりとは決まってないので市に聞くのもへんだし かといって心配で心配でノイローゼ気味です そもそも国勢調査の調査員は誰の命令でさせられるのか、どうしても嫌な場合は どこへ訴えればいいのか? 次回の国勢調査が心配ですので、教えてください、よろしくお願いいたします

noname#18693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国勢調査員は市や区の行政からの依頼です。我が家の父は事あるごとに依頼を受けて調査員をしていますが(町会長です)地域の人が順番とは聞いたことがありません。調査すると必ず報酬金が臨時公務員として支給されたり、役所などに行って調査員当人が説明を受けなければなりません。なのでなりたいと手を居る人が居ても必ずしもなれるものでもないのです。必ず信頼のおける方ではないとプライバシーのうるさくなった今では、かなりの問題ですよね。一度管轄の区役所や市役所に問い合わされてみては如何ですか?それか過去にされた方に聞いてみるとか、町会長さんからの依頼なのか、その都度交代が町の決まりなのか。参考になったかわかりませんが、色々な方がいてるので簡単ではないですよ

質問者

お礼

ありがとうございます 実はうちの町会では班長がもちまわりなのです そして国勢調査の年に当たった班長が国勢調査員をいやおうなく させられるようなのです、ていうか班長に誰かしてくれる人を 探せといわれるそうです。去年の班長に聞きました、探せないなら自分がしないといけないらしいのです。 ちょうど2010年がうちが班長の順番がきます でも私20年前に2回調査員をやったことがあり、とても嫌な思いをしたのでもう2度と引き受けたくないのです。 その頃は町会の仕事とは関係なく町会長さんから頼まれて私も若かったし引き受けましたが、3年前会長が代わってからやり方がかわったらしいのです。役員会でおしつけられるとか聞きました。 なので心配してるのです