• ベストアンサー

国勢調査員の命令について

国勢調査のことですが・・・ 国勢調査員の仕事はいやでも引き受けないと駄目なのでしょうか? 私はしたくありません、町会長から無理矢理命令されても断っても いいのでしょうか?断ると仲間はずれにされるのかと思うと心配です 次回の国勢調査には私の番が回ってくるようなきがします でもはっきりとは決まってないので市に聞くのもへんだし かといって心配で心配でノイローゼ気味です そもそも国勢調査の調査員は誰の命令でさせられるのか、どうしても嫌な場合は どこへ訴えればいいのか? 次回の国勢調査が心配ですので、教えてください、よろしくお願いいたします

noname#18693
noname#18693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国勢調査員は市や区の行政からの依頼です。我が家の父は事あるごとに依頼を受けて調査員をしていますが(町会長です)地域の人が順番とは聞いたことがありません。調査すると必ず報酬金が臨時公務員として支給されたり、役所などに行って調査員当人が説明を受けなければなりません。なのでなりたいと手を居る人が居ても必ずしもなれるものでもないのです。必ず信頼のおける方ではないとプライバシーのうるさくなった今では、かなりの問題ですよね。一度管轄の区役所や市役所に問い合わされてみては如何ですか?それか過去にされた方に聞いてみるとか、町会長さんからの依頼なのか、その都度交代が町の決まりなのか。参考になったかわかりませんが、色々な方がいてるので簡単ではないですよ

noname#18693
質問者

お礼

ありがとうございます 実はうちの町会では班長がもちまわりなのです そして国勢調査の年に当たった班長が国勢調査員をいやおうなく させられるようなのです、ていうか班長に誰かしてくれる人を 探せといわれるそうです。去年の班長に聞きました、探せないなら自分がしないといけないらしいのです。 ちょうど2010年がうちが班長の順番がきます でも私20年前に2回調査員をやったことがあり、とても嫌な思いをしたのでもう2度と引き受けたくないのです。 その頃は町会の仕事とは関係なく町会長さんから頼まれて私も若かったし引き受けましたが、3年前会長が代わってからやり方がかわったらしいのです。役員会でおしつけられるとか聞きました。 なので心配してるのです

関連するQ&A

  • 国勢調査について

    今年は国勢調査の年になっているようです。私は去年結婚し今は主人と二人でアパートを借りて暮らしていますが、主人の仕事の都合で住民票を同じ市内の主人の実家においています。 主人の父親を世帯主にし私たちも同一世帯になっているんですが、こういう場合は別々に国勢調査を提出していいのでしょうか? それとも主人の実家だけ提出したらいいのでしょうか?

  • こんなことしていいの?(国勢調査の調査員)

    国勢調査の調査員のことなんですが、当然守秘義務があって、講習会などで個人情報保護法や封入封筒について勉強させられますよね? うちに来た調査員なんですが(同じ分譲地にすんでいる顔見知りです)、封入して渡したにもかかわらず、眼の前で封筒をやぶいて中を確認したんですよ!!! 調査員いわく「記入ミスがあるといけないので、中身を確認するように上司に言われている」といいました。他の十数件分の封筒も同じように破かれていました。 どこにクレームをつけたらいいんでしょうか? 1:調査員が言うように本当に上司の指示であった場合、市役所にクレームをつけても、もみ消し? 2:国勢調査に関して市役所の上の機関とはどこでしょう? 3:そもそも封入封筒を破いて集計するのは市役所なのですか? 非常に不愉快な思いをしました、アドバイスをお願いします>

  • 国勢調査員、断れる?

    4月から、某自治会のメンバーになったのですが、 会合で集まったら、いきなり「今年は国勢調査を 行うので、調査員をよろしくお願いします。」 と言われてしまいました。 (なにやら、会長が点数稼ぎの為に請け 負ったようなウサワも...。でも、本人は 、調査員にはならない様子(怒!)) 謝礼も出るとのことなのですが、正直やりたく ありません。子供も小さいし仕事も忙しいし。 なにより、人のプライバシーを侵害するような 事はしたくありません。 (いろいろ調べたのですが、この地区では 封入シールを使わず、郵送もダメとのこと。) でも、住んでいるところの自治会なので、断ると これから先、住みにくくなりそうで。 なんだか胃が痛いです。

  • 国勢調査の虚無の記載ってどうやってわかるんですか?

    国勢調査に毎回疑問を持っているものです。特に調査員と言って、中身をチェックしているおばさんが嫌です。 前回は、直接市役所に封書で送る事が出来、調査員のおばさんは我が家の情報がチェックできなくて悔しそうでした。 今回は別の調査員(同じようなおばさん)になり、インターネット回答で良いと言う事で、既に提出しました。 国勢調査で虚無の記載をすると罪になると聞きますが、誰がどうやって虚無かどうか調べるんですか? 何年か前、収入を書いた途端(国勢調査表を出した途端)、変なセールスマンや電話が急激に増えました。調査員が情報をもらしたとしか考えられません。それ以来平均的な収入(実際の半分くらい)を書くようにしていますし、会社名も替えて報告しています。同じ会社の先輩が、国勢調査で会社名を書いたら、会社宛にしつこい電話がかかってきたため、同じ部の人は皆書かないようになりました。要するに私の周りにいる人は、ほとんどが虚無の記載になります。 特に虚無の記載だから書き直せとは言われた事がありません。言われたという人も周りにいません。 名前や生年月日、収入等は市役所ですぐにわかると思うのですが、チェックしているんでしょうか? さすがに勤め先までは時間がかかるので、チェック出来ないと思いますが。

  • 国勢調査、指導員は報酬あるんですか?

    国勢調査、指導員についての質問です。 人手が足りないと調査員を頼まれまして、現在調査員をしております。 その際、調査員数人に対して1人の「指導員」と呼ばれる方がいて、小さな報告をしなければならないのですが(調査のお知らせを全世帯に配布した、とか調査票を全世帯に配布した、など)指導員は市役所の方がやっているのですが、報酬はあるのですか? 他の質問をみていると押し付け合いになっているようなこともかいてありましたがか? 調査員は世帯の望む時間に合わせて曜日も時間も無く走り回っています、困ったときの相談や何かあったらすぐに言うようにと説明会では言ってましたが、指導員は公務員。 電話は午前9時から午後6時の間しか繋がらないし、回収した調査票を提出しに行きたいと言っても土日祝日は出勤していないので平日の9時から5時の間以外には来るな、とか。 平日の9時から5時は市役所の勤務時間であるのに、国勢調査指導員の仕事もしているということですか?しかもその時間以外はしていない。 それで報酬が出るということですか? もし出るのならいくらぐらいでるのでしょうか? 指導員の方、教えてください。

  • 国勢調査の調査員をされた方に質問です。

    私自身、今回初めて国勢調査の調査員をししたものです。 当初は、1調査区当たり40~60世帯を担当する。と聞いていたのですが、実際は、確認も無しに2調査区を担当させられて、合わせて210世帯を担当させられました。 また調査区は、そのどちらも自宅の近所ではなく(車で15分ほどの所)自家用車を使って作業しました。 同じ市内で「2調査区で58世帯(一般的な住宅街)」を担当している調査員もいて、その方と同じ報酬を受けることになるのですが、どうしても納得がいきません。 その旨、調査本部に掛け合ってみたのですが、「仕方ないと思って諦めてください」の一点張り。 作業を始める前に、世帯数の確認をしなかった私にも非があるので、それ以上は食い下がりませんでしたが、なんとも嫌な気分になりました。 そもそも当初聞いていた情報(1調査区当たり40~60世帯)が、過小情報だったのでしょうか?皆さん(調査員)は1調査区で何世帯分を担当しましたか? よろしければ、教えてください。

  • 国勢調査用紙の配布時のチェックについて

    先日国勢調査の用紙を手渡しで配布されました。その際に、筆頭者の氏名(漢字も)および居住者の人数・性別を尋ねられました。同じ地区に住んでいますが、前回の調査では無かったことです。また、調査員の方は名前をおっしゃいませんでした。 国の業務の委託事務なのですから、各自治体によって対応に差があるのは変だと思うのですが、いかがでしょうか。居住していいるのは東京都の市なのですが、住民台帳閲覧の杜撰な手続で迷惑したことがあるため、市が関与しているならば提出したくないと思っています。指導員は市の職員なのでしょうか。

  • 国勢調査員と近所付合い

    私自身はマンション管理組合の理事をしております。 (1番下っ端です(´>_<`)) 先程、管理人から話を聞いたのですが、 「今年から国勢調査をマンション単位で集める事になったので 調査員を住人の中から1人選出しなければならない。」との事。 真っ先に頭に浮かんだのは「個人情報大丈夫か?」って所。 恥ずかしながら、私自身、過去一度も調査票を出した事が無い。 [区役所なら普通に知ってるだろうし、何を今更調べる必要が?]って思った。 うーむ。個人情報を知り合いに預けるのか?変な噂流れそう(ー_ー;) 一応、「調査員が中を見る事は無い」って聞いたけど、その言葉に信憑性無いよな。 「なりすまし調査員」とか居たらどうなる?結果的には、任命された調査員が責められる様な? 書類回収位なら私がやっても良いと思ったが、信用度無さそう(´×ω×`) [理事会]って名目で団体登録出来無いのか?個人名ではやりづらいなぁ…。 ちょっとまだ動揺気味なんですか、皆さんが思う事あったら何でも書いて下さい。 [国税調査に対する意見][調査員に対する意見][信頼出来るかどうか][知り合いだとどうか] 色々あると思いますが、専門的な話は抜きにして、ぶっちゃけ話をお願いします。

  • 国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?

    国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?  今年は国勢調査の年ですね。これは確か総務省とかいうところが菅轄ですよね。 総務省は確か、かつて郵便局なども菅轄だったようですが、総務省は統計的な仕事をするところですか。 また今週の月曜日は敬老の日で、今年のお年寄り(65歳に達した人)が何人だったかとか、成人が何人というときは、総務省が全国の市町村などからのデータを集計して発表するのですか。  ちなみに今年お年寄りの仲間入りした人の人数、その人たちを加えたお年寄りの人数はどのくらいですか?  20日の新聞を片づけてしまったものですから教えてください。 (カテゴリが違っていたらごめんなさい)

  • 国勢調査に書く連絡先

    至急でお願いします! 先日配布された国勢調査の調査用紙には、問い合わせ用の連絡先を記入する欄がありました。 私は事情があって、同居の義父に内容を見られたくないので、連絡先に私の携帯番号を書き、厳重に封をして(同封の両面テープだけでは頼りないので、水糊と両面テープの二重装備で)義父に渡しました。 私は仕事で夕方まで帰らないので、回収に来た調査員には義父が手渡すことになっていました。 昨日が回収日だったのですが、無事に回収されたか義父に聞くと、ギョッとすることを言うのです。 調査票の入っていた封筒の裏にも連絡先を記入する欄があったと言うのです。 その欄は目に入ってはいましたが、「調査員の記入欄」と書いてあったようなので、完全に無視していました。 回収に来た調査員に聞かれるまま、義父は住所と自宅の電話番号を答えたそうです。 にわかに心配になってきました。 何か書きもれ(たぶん無いとは思うのですが)があった場合、調査票に記入された連絡先と、封筒に記入された連絡先のどちらに電話が入るのでしょうか? こんなことなら遠慮せず、封筒の方も記入しておくんでした。 後の祭りです(T_T)

専門家に質問してみよう