• ベストアンサー
  • 困ってます

生ゴミの処理について(電動生ゴミ処理機等)

戸建に引っ越しますが、生ゴミをポリバケツに入れて屋外に置いておこうと思っていましたが、最近、電動生ゴミ処理機なるものを知り、導入を検討しようと思っています。 乾燥型、バイオ型、色々あるかとは思いますが、お使いの方、感想をお聞かせください。 その他の方法で処理されている方のご意見も聞きたいですので、生ゴミの処理方法を色々お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家ではナショナルのMS-N21という乾燥式の生ごみ処理機を使っています。 何かオエ~な生ごみが、カサカサのごみになるのは結構感動しますよ。 匂いも多少酸っぱい(柑橘系?)匂いがしますが、私は全く気になりません。 これから暖かい季節になるにつれて大活躍します。 鶏肉の骨は無理ですが、魚の骨くらいならそのまま入れても問題ありません。 それにあちこちの地方自治体で購入の為の補助金を出しているので、かなりお得です。 我が家は半額免除になりました。 ぜひぜひお試しください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 調べると、補助金が出るようです。 鳥の骨はNGなのですね。詳しいお話、参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • onbiki

乾燥型の生ゴミ処理機(National MS-N21)を使ってます。使い勝手は良いです。ゴミの量は確実に少なくなりますし、一ヶ月位連続投入出来るのが便利です。  臭いはあまりないと思います。処理後に蓋を開けると少し香ばしい臭いがしますが、蓋を閉めておくと全然臭いません。ただ投入したゴミによっては臭いが出る事があります。以前、台所が何故かバスクリンのような臭いになった事があるのですが、どうもミカンの皮が原因だったみたいです(笑)。  音は多少はしますが気になるほどではありません。この製品に十分満足してます。後は耐久性ですね。  自治体によっては生ごみ処理機を買うと補助金が出る所があります。私の所は\25,000まで出るので助かりました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 調べると、こちらでも補助金が同額出るようです。 お使いの商品購入に向け検討を進めようと思います。