• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生ゴミ処理機を使っている方に。

初めて生ゴミ処理機を購入する予定ですが、比較的最近の製品を使っている方、お勧めのメーカー&商品名を教えていただけますか? ちなみに気になるのはバイオ系よりも乾燥タイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moomin

ナショナルのMS-N47という乾燥タイプを昨年の夏から使っています。 引っ越しして生ごみ収集日が週2日になったのが購入のきっかけです。 これからの季節、生ゴミの臭いにおいは気になりますし、衛生的にも良くないと思います。 使った感想ですが、音はゴトゴトしてちょっとうるさいですが、気に障るほどでは有りません。乾燥中、香ばしい臭いがします。臭いにおいではありませんが、けっして無臭というわけではありません(生ゴミのにおいに比べたら気になりません)。温風で乾燥させますので、夏だと熱気がこもります。生ゴミは処理して、次の生ゴミはその上に入れて処理します。我が家は4人家族ですが、2~3週間程度は処理物を捨てなくても大丈夫です。 キッチンと寝室が離れていれば、タイマーを使って夜中に処理してしまうのが良いと思います。 昨年秋、公園で銀杏を拾ってきたのですが、あの臭い果肉(?)を生ゴミ処理機で処理してみたのですが、いつものように香ばしいにおいで処理したのにはビックリしました(きっと臭いにおいが出ると思っていましたので)。 生ゴミ処理機、私は購入して良かったと思っています。これが壊れたら、また購入するでしょう。 購入時には自治体から助成金が出ます。助成金を申し込むときには自治体によっては条件がある場合もありますので、購入前に問い合わせてみるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.nama53.net/

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!!うちの生ゴミ収集週に2日なんです、夏場はキツイですよね~。ちょうどナショナルのパンフレットあるので見てみましたが、moominさんは大容量タイプですね。うちは2人暮らしなのでスリムタイプで十分かな、と。他にもチェックして早めに購入するつもりです。ありがとうございました~^~^!

質問者からの補足

こんにちは! moominさんと同じタイプで少人数用のMS-N21を購入しました!!すでに10日間ほど使ってますが、コンパクトだしゴミもちっちゃくなってまだ1度もゴミ出ししなくても済むほどで、ホント、とっても便利ですね!買って良かったです!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

臭いを気にされているなら乾燥式の方が良いと思います。 生ごみ処理機の選び方のページがありますので、載せておきます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/11-j.html この施設では無料で家電選びの相談に乗ってくれます。 生ごみ処理機で処理したものが肥料効果があるか? 等の実験Q&Aがあるページを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!! その後、ナショナルの乾燥式を購入しました!! 生ゴミ特有のイヤな臭いから解放されるし、上から何度も投入できるしバッチリですね、買って良かったです。アドバイスありがとうございました~!!