• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生ゴミ処理機はどの方式がよい?

自宅が2階にキッチンが来るので、ベランダに生ゴミ処理機を 購入して置こうと思っています。  大まかにバイオ式と熱乾燥式があるようですが、 どのタイプがおすすめでしょうか?  今のところ処理物をあまり気に掛けなくてよい& 手入れが楽そうなので、熱乾燥式が楽でいいかなと思っています。  廃棄物は花壇の隅に捨てていく予定です。 バイオ式のメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neumann

バイオ式のメリット ・ゴミが良い肥料に生まれ変わる(熱乾燥式は単なる乾燥させたゴミ) ・電気代があまりかからない(熱乾燥式の半分程度) ・音が静か(1時間に2分程度のかくはん時に若干音がするだけで、それ以外はほぼ無音) こんなところですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nobugs

バイオ式でも、そのまま分解するものと、熱乾燥型があります。 生ゴミの場合、水分が多く、そのままですとバクテリアが分解する前に腐ってしまうので、水分を取り除く必要があります。 熱乾燥型は、水分を速く除去し、温度を一定に保ちバクテリアが活発に活動できる条件をつくり、早く分解させます。 バクテリアだけで行なう場合には、水分が確実に抜けるようにする事と、蛆がわきやすいので、キチンと蓋をして、ハエがたからないようにする事が重要です。 生ゴミ処理機は、臭いがでるので注意が必要です。