• 締切済み

イナ・バウアーはなぜフルネーム?

 スポーツの決め技を、初めてそれを成功させた、あるいはそれを特に得意にしていた人の名前で呼ぶのはよくあることです。フィギュアスケートでも、ルッツ、サルコウ、ビールマン・スピンなど、すべて人名由来の名称だったと思います。そこで、表題なのですが、荒川静香選手の活躍で有名になったあの技は、なぜ単に「バウアー」もしくは「バウアーなんとか」でなく「イナ・バウアー」と呼ばれるのでしょうか。バウアー選手はフィギュアスケート界に2人いたのでしょうか。くだらない質問ですが、気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34504
noname#34504
回答No.2

アラカワアーチとか とにかく技の名前をアラカワとしてもらったほうが、分かりやすいです。(*^^*) ご質問の回答になっていなくてスミマセン(^^ゞ

tosembow
質問者

お礼

 たしかにバウアーよりもアラカワのほうが記録に残る選手というのなら、……という気もしますね。納得です。

noname#20102
noname#20102
回答No.1

正確なところはわかりません。バウアー選手が二人いたのかもしれませんし、そのような事情は私は聞いたことはないです。が、このような名前をつけるのにそもそも決まりがあるわけではなく、人名が由来の場合でも、ファーストネームを使ったりミドルネームだったりフルネームだったり、あるいは相性が使われる場合もあります。 アクセルジャンプももともとはアクセル・パウルゼンジャンプと呼ばれていましたし、アメリカのブライアン・ボイタノにちなんだ「タノ・ルッツ」というジャンプの跳び方もあります。 トゥループジャンプはチャーリーと呼ばれていますし。 イナバウアーもたまたま呼びやすかったとかそういう理由なのではないでしょうか。

tosembow
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに特別な理由はないのかもしれませんね。ファミリー・ネームに限らず、技の名称になるという例を挙げていただき、参考になりました。

関連するQ&A

  • 琴バウアーか菊バウアーか知らんが

    背中を反る技は荒川静香がイナバウアーとともにやったもの。 イナバウアーは背中を反る技ではない。 イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である[1]。1950年代に活躍した旧西ドイツの女性フィギュアスケート選手、イナ・バウアーが開発したのでその名が冠された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%90%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

  • 荒川さんがイナ・バウアーさんから貰ったものは?

    28日のお昼過ぎのワイドショー(おそらく、ザワイド)で、 荒川静香さんがイナ・バウアーさんから何かを頂いたという情報をやっていたのですが、 その後チャンネルをかえられてしまい、結局何を貰ったのかわかりませんでした。 もし、この番組を見た方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ビールマンスピン(本家)の動画を見たいのですが、

     トリノ五輪を控え、フィギュアスケートの代表選手も決まりました。とりわけ、女子は激戦で3人が内定しました。  今年は、レベルが高く、各選手は難しい技とされるビールマンスピンを取り入れています。  この技はかって、デニス・ビールマン選手が過去の五輪(サラエボ、カルガリー、アルベールビル、リレハンメル頃)で演技していたのを覚えています。  今のトップ選手もこの技を演技していますが、(スルツカヤ、安藤、荒川、浅田など)どうも本家のビールマンスピンと比べると、やや落ちるような気がします。  本家のビールマン選手は背が高く、脚も長いスラリとした体形で、このスピンに入り、持上げた片側の足が体とほぼ一直線に上がっているように見えました。  またスピン時の回転の速さが、今の選手より、遥かに早い速度で廻っていたようにも思います。  今の選手と比較して見たいのですが、本家の演技・動画を見る方法はありますか?  かなり前の選手なので探しているのですが、術がありません。どなたかご存知ではないでしょうか?

  • フィギュアスケートでの着地はなぜ後ろ向き?

    フィギュアスケートを見ていると、回転やジャンプで着地した後は、必ず後ろ向きに滑っています。 前向きに滑ることも不可能でないと思いますし、誰も実行していない技なら「イナ・バウアー」のように命名されるかもしれませんよね。なぜ前向きに着地しないのでしょうか。 バカバカしい疑問ですが、気になってしかたないのです。よろしくお願いいたします。

  • 2位と3位の選手の転倒がなければ、荒川選手は・・・

    荒川静香選手はトリノ五輪の女子フィギュアスケートで見事、優勝しましたが、もし、2位のコーエン選手と3位のスルツカヤ選手の転倒がもしなかったとしても、荒川選手は優勝できたでしょうか?

  • ルッツとフリップよりも見分けが難しい

    フィギュアスケート勉強中の中3です^^ 私は、ルッツとフリップよりも、ループとサルコウのほうが見分けがつかないんです(汗) 何が違うんですか??汗 よろしくお願いします^^

  • イナバウアーさんは、まだご健在???

    荒川選手が披露したイナバウアーの本家本元イナ・バウアー選手(元)はまだご健在なのでしょうか?

  • 男性選手のビールマン・スピンは?

    フィギュアスケート女子では割と見られるようになったビールマン・スピンですが、男性がしないのは何か理由があるのでしょうか?分かる方、お教え下さい。

  • 荒川選手の4年後は?

    トリノ五輪の女子フィギュアスケートで優勝した荒川静香選手は4年後のバンクーバー五輪を目指さない可能性があるというのは本当でしょうか?

  • 女子フィギュア解説

    平昌五輪の女子フィギュアの解説は、 てっきり荒川静香さんがしてくれるだろう と思っていたのですが、違ったようです。 放映権はフジテレビで、荒川静香さんは 日テレの平昌五輪スペシャルサポーター だったからですか? 事前にフィギュアスケートを放送する局が 荒川静香さんを獲得するのは難しかったの でしょうか。 女子フィギュアは、荒川静香さんの解説で 観たかったので、残念です。

専門家に質問してみよう