• ベストアンサー

男性選手のビールマン・スピンは?

フィギュアスケート女子では割と見られるようになったビールマン・スピンですが、男性がしないのは何か理由があるのでしょうか?分かる方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男子選手でビールマンスピンをする選手はいますよ。 プルシェンコや日本の柴田選手などがそうです。 試合でしているのを見たことがあります。 昨シーズンはプルシェンコのビールマンスピンを見ていません。 怪我の影響もあるのかもしれないです。 何故男子選手がビールマンスピンをやらないのかは詳しくは知りませんが、元々このスピンはスイスの”デニスビールマン”という女性の選手がやり始めたものなので、女性の選手の方の定番になって行ったのだと思います。 それに、このスピンはよほど体が柔らかくないと出来ないので、男性向きではないのかもしれません。 今の女子選手の中でさえも、本家本元のデニスビールマンほど足を高く、ほぼ180度に上げられる選手はいません。しいていえば、アメリカのサーシャコーエンくらいです。 浅田真央選手はあと一息といったところでしょうか。 それに男子選手がこのスピンをするのを見るのは、ちょっと気持ち悪いですよね^^;

BXG02213
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。そうですか、男子選手でもビールマンスピンをするのですね。(*_*)でも、男子選手のビールマンスピン、気持ち悪いかも。(苦笑)