• ベストアンサー

「動き始めた汽車に一人飛び乗った」これは可能?

ちあきなおみの歌「喝采」の一説に 「止めるあなた駅に残し、動き始めた汽車に一人飛び乗った」 とありますが、そんなことは可能でしょうか? 汽車=SLと考えています。 SLのドアは開いていて、飛び乗ることは可能だったのでしょうか? それともこれは比ゆ的表現ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.11

>汽車=SLと考えています。 >SLのドアは開いていて、飛び乗ることは可能だったのでしょうか? この時点から間違ってます。 この場合の「汽車」とは、「旧型客車」と言われるものの列車のことです。 現在現役で残っているのは、大井川鉄道のSL列車に使われている客車か、津軽鉄道のストーブ列車の客車でしょう。 高崎線のSL列車にも使われています。 系統で行くと、オハ35系・オハ42系・オハ61系と言った車両です。 これらは、すべて手動でデッキのドアを開きました。 現役旧型客車カタログ http://homepage3.nifty.com/jnrpc/P-train/PC-O.html 首都圏では、常磐線の普通列車に、だいぶ後まで旧型客車の列車は残っていました。 その時には、SLではなくて電気機関車のEF80やEF81が牽引してました。 ちなみに旧型客車は、50系客車(レッドトレイン)や12系客車に取って替わられていきました。 その後、機関車の連結交換の効率化のために客車列車は、一部を除いて電車やディーゼル車に切り替わっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.10

>汽車=SLと考えています。 >SLのドアは開いていて、飛び乗ることは可能だったのでしょうか? SLは「機関車」なので、お客(利用者)は乗れません。 SLには「客車」が繋がっていて、昔の列車は そう言う事も出来ました。 今でも海外ではこれが日常の所もたくさん有ります。 日本など「先進国」で安全重視する国では「危険」だと言う認識に変わっただけです。 【参】 http://realrail.hp.infoseek.co.jp/D07/page19.html 下から3枚目(右) 喝采は、1972年(昭和47年)の曲ですが、↑は1949年の写真なので まだ、そう言う時代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.9

この歌の昭和47(1972)年当時なら、客車列車(機関車が引く列車)の大半は手動ドアで、飛び乗り飛び降りは可能だったかと。 (参考URLの写真のような車両です) 小学生の頃なので80年前後でしょうか、走っている列車のデッキのドアが開いていて、 乗客が立って(身を乗り出してはいなかったけど)外を見ているのを目撃した記憶があります。 (北九州市の日豊線)

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tetuon2/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.8

SLに限らず昔の客車はドアが無かったです 鎖が1本渡してあるだけとかもありました ドアがあっても自動ドアじゃなくて、自分で手で開けるタイプのが付いていましたので、歌詞のような事はいつでもできましたよ(^^; 20年ぐらい前の山陰線がそうでしたから。 ちなみに逆も可能(^^;あははは これで歳がわかる(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.7

 昔の汽車は客車のステップにドアがありません。客車に追いつきさえすれば、飛び乗ることが可能です。(もちろん飛び降りることも)  また、ドアがついている車両でも電子制御装置のない古い車両では、手動でドアをあけることができるため、乗り遅れた人をドアを開けて乗せたりすることもできます。  路面電車やケーブルカー、バスでもそうした車両があります。サンフランシスコのケーブルカーがそうですし、ロンドンの有名なダブルデッカー(2階建てバス)も古い車両はそうでした。(最近、安全のために飛び乗ることができる古い車両は全廃して、今後は自動ドア付きのワンマンバスのみする法律ができました)  発展途上国では、現在でもドアのない客車で追いつきさえすれば飛び乗れる車両の汽車を走らせている国が多いですね。  問題の歌詞は、そうした古い汽車をノスタルジックにイメージしての物だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.6

今でも山の手線に飛び乗る人がいますから、汽車なら十分可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

汽車=SLだけではなく、デイーゼル車もそのひとつです。 かなり昔30年くらい??の客車はデッキのドアが開いてるものもありましたから、飛び乗ることは可能だったのでしょう 私は21年前に舞鶴の方で乗った覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

当時(十数年前位まで)は出来ましたよ。 客車は「自動ドア」では有りませんでしたし、SLの加速は電車よりも緩やかですからね。 なので、あついときは走行中に列車のドアをあけていたなんて良くあった話です。 客車で自動扉なのは急行用12系、特急用14系、24系、各停用50系位ですよ。 旧型客車が走っている路線に行ってみたらドアを見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

ひなびた町のひなびた汽車だから… でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

昔の客車はデッキに戸がないものもありましたからまったく不可能とはいえません。 しかし実際にはこの時代にはそういう客車は使われていなかったと思いますので、比喩でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

可能でしたね。 昔の客車の写真、映画などを観てください。 (ポッポ屋?などでもイメージがつかめると思います) 厳密に言うと、SLは Steam Locomotive で機関車です。SL(機関車)に客車が連結されています。 客車と客車の連結器の上に乗るなんて「危ないこと」や、ハンドルを持ちステップに立ち、身を乗り出して風を浴びるなんてこともできましたよ、昔は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「喝采」は実話?

    今日ラジオを聞いていたら、ちあきなおみさんの「喝采」は実話に基づいている、といった話を聞きました。本当ですか?本当だとしたら実際にはどんなことがあったのですか?宜しくお願いします。

  • AKB系列のグループへ涙の懇願です。

    AKB系列の人たちにもう歌を歌わないでほしいです。 涙を流して土下座して懇願したいくらいなんです。 好みは人それぞれだから人が好きなものを踏みにじるのは良くないとAKBが好きな人たちは言いますが、それと同じくらいAKBグループは歌が好きな人や歌に感動したりしてる人たちを傷つけています。 私は20代ではありますが最近ちあきなおみにはまりました。小さい頃はちあきなおみについてはコロッケさんの物まねでしか知らなくておかしい人だと言う認識しかありませんでした。ですが実際に歌を聞いたら涙が止まりませんでした。美しい歌声、感情のこもった歌い方、「多くの人に愛された」という言葉はちあきなおみの為にあるのではと思うほどでした。そんな歌を乃木坂が歌うと聞いてショックを受けました。もう嫌です。どうしようもありません。違った種類の涙がでました。きっと彼女たちはちあきなおみなどわからないしわからない事を攻めるつもりはありません。 「一生懸命歌います」と意気込んでましたが一生懸命にならなくていいです。歌わないでほしいです。静かにちあきなおみを聞いてる人たちの邪魔をしないでほしいです。 奇をてらう事なんてしないで下手でも良いから今自分たちが歌う歌を一生懸命歌って踊ってほしいです。 煽りとかじゃありません。涙の懇願です。嗚咽を漏らしながら土下座をしてお願いしたいです。 どうすればこの気持ちAKB運営に届くのでしょうか…

  • ちあきなおみvs藤圭子

    どちらも昭和を代表する歌ウマ歌姫ですが、ミナさんはどちらがお好きですか? 1 ちあきなおみ 2 藤圭子 私はちあきなおみさんかなぁ~ う~ん? 藤圭子さんも捨てがたい。。。 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「ちあき なおみ」さんの代表曲を教えて。

    ファンの方々にお聞きしたいのですが「ちあきなおみ」さんの代表曲は何ですか? おそらく、たくさんありすぎて一概に「この曲!」とは言えないと思いますが、皆さんなりの特に好きだと思う曲を3・4曲程教えてください。 ちなみに私は、「喝采」「黄昏のビギン」「矢切の渡し」が特に好きです。

  • 「ちあきなおみ」の映像

    ちあきなおみのファンですが,2006年頃に再放送,再々放送もされた「歌伝説・ちあきなおみ」を見逃してしまいました。それで,DVD等で彼女の歌う姿が映った映像を探しているのですが見つかりません。 何方か,彼女が歌う映像が入ったDVD等の入手方法がお分かりの方がいらしたら,お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ちあき なおみさん

    今 あの ちあき なおみさんは どうしていらっしゃるのでしょうか? あの歌声を もう一度聞きたいと思うのは私ひとりでしょうか・・・

  • 昨日くりーむしちゅーが出ているテレビ番組でちあき

    昨日くりーむしちゅーが出ているテレビ番組で ちあきなおみさんの歌を歌っていた女性は誰でしょうか?昭和の歌やドラマが好きとか言っていた方です。

  • ちあきなおみの 四つのお願い に似た歌

    かなり前の歌なんですがキーハンターというテレビ番組で流れていた歌を探しています。 ・ちあきなおみの 四つのお願い に似ている。 ・キーハンターのとある話で歌が流れていた。 ・♪だけど羽は生えてはこない~  というフレーズがあった。 これだけの手がかりしかありませんがお分かりでしたら教えてください。

  • ちあきなおみ「二つの椅子」??の歌詞

    2月16日の「たけしの誰でもピカソ」で、ちあきなおみさんの特集を 放送していたのですが、最後の「二つの椅子」という歌は他の歌手の カバー曲なんでしょうか。それとも、ちあきさん本人の曲ですか? もしかしたら、タイトルが違ってるかもしれませんが、恋人との別れの 歌で、確かシャンソンだと紹介されていたように思います。 どなたか歌詞をご存知でしたら、おおまかでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ちあきなおみさんのベストアルバム、どれが1番良いですか?

    最近お茶のCMでちあきなおみさんの「星影の小径」が流れていて、いいな~と思い、他の曲も聴いてみたくなりました。声も素敵ですよね・・・ まずはベストを、と思ったのですが、ベスト的内容のアルバムが複数あるようで、どれを購入するのが1番良いのか?と迷っています。 ちなみに「星影の小径」と「喝采」以外の曲は知りません・・・。 代表曲が網羅されていて、オススメのベストアルバムを教えてください!