• ベストアンサー

「喝采」は実話?

今日ラジオを聞いていたら、ちあきなおみさんの「喝采」は実話に基づいている、といった話を聞きました。本当ですか?本当だとしたら実際にはどんなことがあったのですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自信はないのですが、モデルの男性がいたという記憶があります。 この歌が流行したのは、私が小学5年生の頃でした。 当時、放送されていた「紅白歌のベストテン」の名物だった 「ウソ発見器のコーナー」で、 ちあきなおみさんが、この件で質問を受けていました。 コーナー終了後、彼女は疲れ果てたように、グッタリとしていたことを 覚えています。 確か、当時週刊誌などでも報じられていたのではないでしょうか。 核心には至りませんが、正確な記憶をお持ちの方の回答の呼び水となれば と思い、記入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

良い歌ですね。 あの盛り上がり方とか、すごく好きです。 ここに少し載っています。 http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_kayoh_chiaki_a1.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_kayoh_chiaki_a1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「動き始めた汽車に一人飛び乗った」これは可能?

    ちあきなおみの歌「喝采」の一説に 「止めるあなた駅に残し、動き始めた汽車に一人飛び乗った」 とありますが、そんなことは可能でしょうか? 汽車=SLと考えています。 SLのドアは開いていて、飛び乗ることは可能だったのでしょうか? それともこれは比ゆ的表現ですか。 よろしくお願いします。

  • 「ちあき なおみ」さんの代表曲を教えて。

    ファンの方々にお聞きしたいのですが「ちあきなおみ」さんの代表曲は何ですか? おそらく、たくさんありすぎて一概に「この曲!」とは言えないと思いますが、皆さんなりの特に好きだと思う曲を3・4曲程教えてください。 ちなみに私は、「喝采」「黄昏のビギン」「矢切の渡し」が特に好きです。

  • 曲名教えて下さい

    ちあき なおみ がラジオで深夜歌っていたのですが、曲名が分かりませんので、ご存知の方教えてください、”新宿路地裏”と言う歌詞が入っています。

  • 小説は実話・・・?

    カテゴリーがよく分からなかったので間違っていたらスミマセン>< 今まで小説は作者が作った話だと思っていました。 【出口のない海】という今日から公開されている映画の元は小説らしいのですが、その映画は実話だそうです・・・ 小説で実話はありえるものなのでしょうか? または小説で実話は普通なことなのでしょうか? ちなみに昨日「【出口のない海】を見たいね」と友達と話してて「これって実話だよね?」と聞かれたので「そんなわけないじゃーーん!!だって、これ戦争終わった年の出来事だよ^^;ありえなくない?」と私とその他の友達と言いましたが実話だということを今日知ってビックリしました・・・ あんなに友達に自信満々に言ったのに恥ずかしい;; 余談が入りましたが私の疑問は、はれないままなので誰か教えてください!! お願いします。

  • ちあきなおみさんのルージュ

    ちあきなおみさんのルージュって有名な曲なのですか?ルージュは1977年に中島みゆきさんが作詞・作曲したちあきなおみさんの曲で中国や台湾等のアジア圏ではヒットしたみたいですが、ちあきなおみさんのルージュは日本では有名な曲なのでしょうか?

  • 神話って実話!?

    神話って実話なのでしょうか・・・? 今宮崎県の神話について色々読んでます。 でも、神話で作り話かと思いきや 家系図が、実際の神武天皇につながったので、 本当の話なのかな。。。どうなのかなと 思ってしまったのです。 半分は神秘の世界・・・つまり 作り話なのですよね?!

  • 病気の実話を扱った本を教えてください。

    病気の話を扱った本を探しています。 できれば、1リットルの涙のように、小説というよりは実話にそったものを探しています。 このように、実話もしくは実際の話に基づいたお勧めの小説・本を教えていただけないでしょうか。

  • CHICAGOって実話???

    映画のシカゴをみました。 おもしろかったです。 で、あの映画が実話だと友人から聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 本当だとして、どこまでが本当の話なのか、 情報が載っているサイトとかあったら ぜひおしえてください!

  • ちあきなおみさんが歌っている美しい「星影の小径」という曲ですが、これが

    ちあきなおみさんが歌っている美しい「星影の小径」という曲ですが、これがかつてラジオで聴いた中南米の民族音楽、ただし曲名はわかりませんが、これとは全くソックリなのです。 それで、民族音楽に詳しい方など、この類似性について詳しいことを教えてください。

  • AKB系列のグループへ涙の懇願です。

    AKB系列の人たちにもう歌を歌わないでほしいです。 涙を流して土下座して懇願したいくらいなんです。 好みは人それぞれだから人が好きなものを踏みにじるのは良くないとAKBが好きな人たちは言いますが、それと同じくらいAKBグループは歌が好きな人や歌に感動したりしてる人たちを傷つけています。 私は20代ではありますが最近ちあきなおみにはまりました。小さい頃はちあきなおみについてはコロッケさんの物まねでしか知らなくておかしい人だと言う認識しかありませんでした。ですが実際に歌を聞いたら涙が止まりませんでした。美しい歌声、感情のこもった歌い方、「多くの人に愛された」という言葉はちあきなおみの為にあるのではと思うほどでした。そんな歌を乃木坂が歌うと聞いてショックを受けました。もう嫌です。どうしようもありません。違った種類の涙がでました。きっと彼女たちはちあきなおみなどわからないしわからない事を攻めるつもりはありません。 「一生懸命歌います」と意気込んでましたが一生懸命にならなくていいです。歌わないでほしいです。静かにちあきなおみを聞いてる人たちの邪魔をしないでほしいです。 奇をてらう事なんてしないで下手でも良いから今自分たちが歌う歌を一生懸命歌って踊ってほしいです。 煽りとかじゃありません。涙の懇願です。嗚咽を漏らしながら土下座をしてお願いしたいです。 どうすればこの気持ちAKB運営に届くのでしょうか…