解決済み

心理カウンセラーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19911
  • 閲覧数68
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

すでに52歳です。これから心理カウンセラーになる
手だてがあれば、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

カウンセラになるだけなら,無資格でもなれます.
どこかに就職すれば良いです.
臨床心理士などの資格が欲しければ,まともと思われる(私は学会の派閥抗争から生まれたようなのは信用してませんが)ものは,心理学系統の大学院卒などが必要です.
ただ,相当年数の関連分野での職務経験があれば,かなりの免除があります.資格は何種類もあり,各資格について受験方法が10種類とかあるので書ききれません.
関係者なら,学会誌の広告を,そうでなければ市販されている「こころの科学」などの雑誌の広告を見れば,資格ありのカウンセラ,資格無必要のカウンセラのための広告が出ています.
お礼コメント
seikixx

お礼率 95% (20/21)

早速回答をお寄せいただき、ありがとうございます。
当方は関連分野での経験は皆無、また関係者でもありません。
ただ、頻発するDVや幼児虐待、および老人の自殺などについて
悩みを持つ人を、少しでもサポートしたいと願う気持ちが強まり、
現職(グラフィック・デザイナー)をなげうっても、という
次第となりました。アドバイスを基に努力してみたいと
思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 14:35:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

心理カウンセラーの受験資格は
大学で心理学または隣接学科(教育、社会福祉など)を専攻し、初級は学士、中級が修士、上級で博士の学位を持っていることが基本。初級と中級に関しては協会主催の養成講座を修了すれば受験できるとなっています。
その他詳細は下記URLをご覧下さい。
お礼コメント
seikixx

お礼率 95% (20/21)

早速回答をお寄せいただき、ありがとうございます。
数年前から、頻発するDVや幼児虐待、および老人の自殺など
について悩みを持つ人を、少しでもサポートしたいと願う
気持ちが強まり、現職(グラフィック・デザイナー)を
なげうっても、という次第となりました。アドバイスを基に
努力してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 14:37:50