• ベストアンサー

心理カウンセラーについて

私は将来、心理カウンセラーになりたいのですが主な仕事内容など詳しいことが よくわかりません 調べてみると、カウンセラーにもいろんなカウンセラーがいることは分かったのですが どれもありきたりで分からないのです・・・ なので、1、カウンセラーになるには具体的に何をしたらいいのか      2、主な仕事内容      3、はっきりいっていい仕事なのか ということを簡単にまとめていただけるといいです よろしくおねがいします!

noname#197409
noname#197409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.1

産業カウンセラーです。 1) 何かの資格をとる 2) 勤務先により様々 3) 自分次第 としか言い様がないですね…。 いまは精神疾患が社会問題となってますが カウンセラーは医療行為はできません。 できるのは「手助け」です。 「治療」するのは本業の精神科医や臨床心理士ですからね。 カウンセラー一本でやってるひとは少ないですよ。 またこの不況ですので、カウンセラーを雇う会社も少ないです。 学校も同様です。 教師をやめて心理カウンセラーになった方とかは 比較的求められやすいらしいですけど。 (教育委員会のお抱えカウンセラーとかもあります) 私自身、人事部で社員教育をしながら カウンセリングを兼任してる感じです。 精神疾病があるひとと会社の間に立つ感じです。 精神科と連動してやってるカウンセリング会社もあります。 暫くはお金にならないのは確実です。 また経験やキャパシティがかなり求められる仕事です。 ミイラとりがミイラになるカウンセラーも少なくないし 民間資格は簡単に取れるので さぎまがいの悪用をしてるとこもあります。 やりがいがあるし、 人生において大切なスキルが身に付くし 資格は誰もが取れても 信用あるカウンセラーには誰でもなれませんので 意義を感じる仕事でもあります。 ですが、 精神的疲弊はハンパないです。

noname#197409
質問者

お礼

なるほど・・・ やはり癖のある仕事なんですね・・・ 心理カウンセラーというと、人の悩みを聞いて解決してあげるという感じかと思いましたがイメージとは違うものですね 精神的にも体もお気を付けください 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 心理カウンセラー

    心理カウンセラー 私は将来心理カウンセラーになりたいと思っています。 高校は普通の所へ行くのですが、大学とかはどういう所へ行けばいのでしょうか。 また、心理カウンセラーになるためには、何かしなければならないことってありますか? 良くわからないので、誰か教えてくだい。

  • 心理カウンセラーについて

    現在高校3年生です。 とある出来事から将来カウンセラーを志す事にしました。 突然の進路変更になるので、心理カウンセラーという職業の状況がいまいちよくわかりません。 就職状況はどのような状態か、カウンセラーの資格を取った後の選択肢はどのようなものがあるのか、等々わからない事ばかりです。 自分で細かく調べる時間がないので、 1.心理カウンセラーという職業の就職状況 2.心理カウンセラーの資格取得後の選択肢 3.心理カウンセラーに必要不可欠なもの(抽象的なもので構いません) 4.心理カウンセラーとして働く上で有利な資格 などの事項についてご教授頂けると幸いです。

  • 心理カウンセラーになりたい

    高2女子です。心理学を勉強して臨床心理士の資格を取り、将来心療内科や精神科の病院で働きたいと思っています。 本で読む限りでは、臨床心理士はとても魅力的な職業に思えました。でもネットで調べてみると、バイト的な仕事しかないとか、就職難だとか、専門職として働くには難しい状況らしいということがわかってきました。 心理学にとても興味がありますが、将来働く時につぶしが利かないのであれば、諦めようと思っています。やっぱり心理カウンセラー系の仕事で生活していくのは難しいのでしょうか?安定していない職業なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心理療法士・心理カウンセラー・臨床心理士の違いを教えてください!

    私は将来、人の心に接する仕事をしたいと思っています。 それで色々調べているのですが、以下の心理関係の仕事の違いは何なんでしょうか?? 調べてみたのですが、はっきりとした、 仕事の分野のさかいのようなものが感じられず、同じような内容の仕事にしか思えないのです。 心理に関係する職業だけでたくさんあるのですから、ひとつひとつの職業によさがあると思うのでが、 それぞれの仕事の内容がはっきりせず、 自分がどの職業に興味があるのかわからず困っています。 以下の3つの職業の違いを知りたいです。 よろしくお願いします。 ・心理療法士 ・心理カウンセラー ・臨床心理士 長文すみません!

  • 心理カウンセラーについて

    職業で、宗教団体に勤務している方の、お仕事内容で、病気など色々な悩みの相談を聞いてアドバイスをしたり、信者の色々な、悩みや相談を聞いてアドバイスする仕事と心理カウンセラーの仕事内容は似ていますか?

  • 心理カウンセラーになるには?

    先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。 現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。 自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。 心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか? どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。 臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。 それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。 これはあくまでも資格取得に関しては、です。 心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。 何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

  • 心理カウンセラーになるには

    失礼します。 現在大学で法律を勉強をしていますが、 心理カウンセラーになろうと思っています。 質問なのですが、心理学科を出ずに 心理カウンセラーにはなれるのでしょうか。 大学で心理を学ばずに、大学院に入れるのでしょうか。 よろしくお願いします。