• ベストアンサー

接着剤などの取り方

つい最近、プラスチックのような額の中に 絵が入っている木製CDラックを購入したのですが、 その絵が入っているプラスチックの額の表面に 製造段階でついてしまったと思われる 接着剤でこすった跡のようなものがあり、 せっかくの絵が曇って見えずガッカリしております。 シンナーや除光液で他のプラスチック用品で 取れるか試してみたのですが、 プラスチックだと、なぜか拭いた後に すぐに曇ってしまい余計ひどくなってしまうので とても心配です。 そういった失敗がないやり方で取れる方法ご存知の方 教えてください。よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

模型用の研磨剤やコーティング剤が使えると思います。 http://www.hasegawa-model.co.jp/chemical/tttop.html  ただ、クリアパーツの研磨は慣れた人でも結構根気のいる作業です。大きさや汚れの程度によってはかなり大変な作業になるでしょう。

trochi
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。皆さんのおかげでとても勉強になります。一度試してみます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• neji1
回答No.6

絵の入った額に使われる樹脂といえば、透明性の高さ、強度から言って、ポリカーボネートか、アクリルと推測します。 このいずれも、溶剤には弱いので、拭き取ろうとすると逆に溶けて汚れてしまう可能性の方が高いでしょう。 なお、溶けるということは、うまくやるときれいに、小キズも隠せます。が、大変技術が必要です。 コンパウンドなどでの磨きも、レンズ研磨職人ならともかく、素人では、止めたほうが無難でしょう。 最後はどの程度のレベルで妥協できるかで、処理方法が決まります。面積が小さく、多少の曇りでも我慢できるのなら、コンパウンドでの磨きで我慢しょうか? ホームセンターに、色々な種類のポリカ板、アクリル板が売っています。交換するのもひとつの手です。

trochi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。今週中にもホームセンターなどでいろいろ購入し、これまでの情報をもとに試してみたいと思います。本当にためになる回答いただき心から感謝しております。

回答No.5

以前伊藤家の食卓で見て実行しているのですが 値札シール等の跡はハンドクリームをその部分に塗って しばらくした後ふき取ると綺麗になります。 接着剤でこすった跡、曇りがどういったものかわからないので 的外れだったら失礼しました。

trochi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ハンドクリームで 値札シール等の跡がきれいになるとのこと、貴重な情報本当にありがとうございます。ぜひ!試させていただきたいと思います。親切な回答本当にありがとうございます!

• tom101010
回答No.4

#2です。曇りはどうやっても無理でしょう。ならばプラ板をPカッターでその大きさに切断し交換してみてはどうですか?厚みも種類もあるので参考までみてください。

参考URL:
http://www.megaegg.ne.jp/~jets/page098.html
trochi
質問者

お礼

回答していただきとても感謝しております。切断し交換するのが一番とのこと、この方法はあらゆるもので試して、それでも取れなかった場合、最終手段でぜひ!使わせていただきます!またとても親切な回答いただき心より感謝しております。

• tom101010
回答No.2

何もせずに交換した方が良いですよ。シンナー等の溶剤は溶かす可能性があり、またコンパンド等の研磨剤は曇りになりかねます。購入した所で交換を。

trochi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.交換が一番とゆうこと。まず初めに考えたのがこの結論なのですが…。在庫が残り1個だったため、他のお店にもなく気に入って購入した商品なだけに困っておりました。親切な回答感謝しております。

• silpheed7
回答No.1

曇ったら、微粒子のコンパウンドで磨く。

trochi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.輸入品を購入することが多いのでとても参考になりました。ありがとうございます!