• 締切済み

作業着の洗濯

旦那が建設業関係の仕事をしており、作業着に接着剤やらマジックやら色々を付けて帰って来るんですが、それが全然取れなくて困っています。 特に接着剤の汚れは表面しか落ちず、シミの様な状態になります。どこかのサイトで「除光液が効果的」とあったので試してはみたんですがやはりシミのようになってしまうだけでした。 どなたか効果的な方法をご存じないでしょうか。 買い換えるのも高くついてしまうので是非教えて下さい。

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

私の会社では、モーター関係を扱っているので、作業着に油がついているのが、よく見かけます。 いつまでも汚れた作業着を着るわけにいかないので、専門業者にクリーニングしてもらっています。結構落ちますよ。 クリーニング業者に出した方がいいですよ。方法はドライクリーニングしているみたいです。 そちらの塗装関係はとなると、家で洗濯しないでドライクリーニングしてもらった方がいいのではないかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

私の実家の父&兄も建設業です。 作業着が泥だらけになるどころか、接着剤やマジックやらペンキやらなにやら凄いことになってますので、sinkisaさんの仰ることよく分かります。 母は例の「洗剤革命」を作業着専用として使っています。(価格が高いから普段着には勿体無いと言う事で…) TVショッピング番組で見かけたそうで、どうしても使ってみたいからネットで安く買って!と頼まれて手配しました。 クチコミでは他の洗剤となんら変わらないって言われていると止めても全く聞きませんでしたから。 そして実際に使い始めて母は言うんです「さすが洗剤革命ね!普通の洗濯洗剤より落ちてるわ♪」と… お湯を使っているとは言え、きっとTVのPRに見事に感化され、また、金額なりの効果があるはずと思い込んでいるだけなのではないかと思うのですが、母に言わせると本当に落ちが違うらしいですよ(笑) 勿論、既に寄せられている他の方々のちゃんとしたアドバイスのように手間隙掛けて落とそうとしているわけではないので、「落ちる」ことに対する期待値の差はかなりあると思いますが。 私個人的には色々な物だらけの作業着も味があるし、ちゃんと頑張って仕事してます!って勲章のようなものだと思うんですけどね (^^)

回答No.3

高温用の石けんはいいですよ♪ 「パックスジャスミン」などデス 50度くらいのお湯か、お風呂のあとすぐに 洗濯されるのが効果的です その他に、「洗濯用のブラシ」を使うと 汚れがよく落ちます ゴシゴシこすらないで、ささっと表面を払うようにするのがコツです (ゴシゴシすると、生地が傷みます)

回答No.2

もし、家庭の洗濯機で使える作業着用洗濯洗剤を購入されるのでしたら、一説には「けい酸塩」入りの高温洗濯可能な洗濯用粉末石鹸タイプ(業務用)を使い高温洗浄するのが一番強力であると思われますが、除光液で落ちない汚れの場合は余り期待しない方がいいかもしれません。 除光液では瞬間接着剤、2種混合型の接着剤は落ちないとされています。 建設関係でお仕事をされているという事であれば、そのような「落ちない」接着剤をお使いの可能性もありますね。 ところで、もみ落としの方法はすでに試されましたか? 繊維の奥にまで接着剤が入り込んでいない硬くてもろい接着剤の場合には生地の動きに追従できないで、剥がれ落ちる事もあります。 接着剤のついているところを鋭角に折り返してずらして何回か繰り返してくてみてください。接着剤にひび割れて粉になるようであれば取れる可能性もあります。 それでもだめなら・・ 接着剤(水性塗料用)のはく離剤(リムーバー)がホームセンターで売っています。それを試す事になりますが、当然作業着もいためる可能性があります。生地の目立たないところでテストしてからチャレンジするといいですよ。

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

作業着用の洗剤はどうでしょう? 参考URL↓貼っておきます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006070700022.htm

関連するQ&A

  • 作業着の汚れが落ちません(T_T)

    旦那の会社の作業着ですが、機械油というのでしょうか、全く落ちないんです・・・作業着の腕全体とお腹部分全体が真っ黒です!!もちろん市販の作業着使って入るのですが全く効果無しでなんだか洗濯してないように思われそうで恥ずかしくて・・・ 何か良い方法はありませんか?いろいろ教えてくださいm(__)m  ちなみに生地はナイロン系の生地とポロシャツの2種類です。

  • 作業着に付いた瞬間接着剤取れますか?

    先日会社の作業着ポリエステル100%(再生ポリエステル55%)に瞬間接着剤がついて固まってしまいました。4箇所も付いてしまってかなり気になります。アタックポイント洗いを付けて洗濯しましたが全く効果なしでした。また、エタノールを付けてみましたがやはり効果がありません。何か良い方法があるでしょうか?

  • 作業着洗剤

    ホームセンターで売っている作業着専用の洗剤ですが、やはり良く落ちるのでしょうか?旦那が細かい方で、普通の洗剤で洗濯機にかける前に、お風呂場で、ごしごし洗っています。性格上の問題もありますが、 作業着洗剤の威力をご存知の方、教えてください。 あと、普通の下着や洋服も同じ洗濯機にかけるのですが、その点は大丈夫でしょうか? もちろん、下着や洋服は、普通の洗濯洗剤を使います。 宜しくお願いします。

  • 作業着の油とホコリの汚れを落とす方法

    仕事の関係でグリスやオイルなど、また機械の真っ黒い汚れやホコリが作業着に付着します。 その汚れた作業着を家庭用の洗剤を使って洗濯していますが、中々落ちません。 こういった汚れを落とす洗剤はないものでしょうか? どうもCMのようには汚れが落ちません。 今でも汚れた部分に洗剤を付けて「一昼夜の付け置き」を行い、それから洗濯しています。それでも汚れが落ちません。お風呂の残り湯やぬるま湯などで洗濯しています。 ひどいときは洗濯槽の周りに油の固まりが付着するときもあります。 工業用洗剤というものを知れませんが、もしあるとすれば強力なのでしょうか。 でも、そういうものを使えば作業着の生地が傷むのではと心配です・・・。 洗濯しても差ほどの汚れが落ちないときは、仕方なくその作業着を捨てています・・・(涙)。 家内からの相談です。良きアドバイスをお願いいたします。

  • 接着剤が手についたとき

    接着剤が手についてとれなくなってしまいました。 洗っただけではとれず、除光液でとれると聞いたことがあったような気がしたのですが効果がありませんでした。 どうやったらとれるんでしょうか。

  • 衣服についた接着剤。

    知人がサマージャケットの袖を少し詰めるのに衣類用の接着剤を使ったところ、接着剤が表まで染み出てきてしまって袖周りにゴワゴワの硬い染みが出来てしまったとのこと。 まだ新品だし何とかこの染みを落としたい、というのでその知人からジャケットを預かり、ネットで調べれば何か方法があるだろう。と簡単に考えていたんですが、なかなかいい方法が見つかりません。 まず、「熱いお湯に浸して溶かす」と「除光液」は効果がありませんでした。 もちろん専用リムーバもありません。 ちなみにジャケットには素材タグがついていないのですが、多分レーヨンと麻で出来ていると思います。 近所に信用できるクリーニング店が無いのでなるべく自分で何とかしたいんですが、やはり素人では無理でしょうか。。。 何か自宅で出来る簡単な方法を方法をご存知の方、回答お願いします。

  • 除光液で白くなった、プラスチックの汚れ・艶出し方法

    ファンデーションのコンパクトケースに レフィルの接着跡がついていた為(接着剤のようなもの)、 除光液で取り除こうとしたところ、 白い跡が残り、光沢がなくなってしまいました。 ホームセンターで、アクリルサンデー研磨剤(アクリルなどのプラスチックなどの汚れ・艶出し)を購入し、磨きましたが、 きれいになりません。 使い方が悪いのでしょうか? 他に方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 接着剤が手について取れません

     アクセサリーをゼリー状のアロンアルファで接着する作業を行っていたのですが、液が手につきまくってしまい、ガビガビの状態です(ノ;;)ノ  除光液で落とせる、と、高を括っていたのですが、全く取れません…Σ(; ̄□ ̄。  皆様、手に付かれた時はどのように除去なさっておられるのでしょうか…?どうぞ教えて下さい(*- -)(*_ _)よろしくお願いいたします! (※だいぶ検索したのですが見つけられませんでした…)

  • 頑固な汚れを落とすおすすめの方法教えてください

    アンティークの古いソフビの人形についてしまっている 茶色っぽいシミのような汚れを落とそうとこれまで 除光液、洗剤、キッチンブリーチなどをティッシュに付けて 試して拭いてみたのですがまったく汚れが落ちず困っております。 アンティークの古い人形についている汚れなので、 それが油なのか判断できませんが、 短かにあるものでこれなら何でも落ちるよ!っていう裏技または おすすめの汚れ落としなどご存知の方がおりましたら教えてください。 人形は無地のペイントのされていない普通のソフビ人形になります。 一つ一つ試してみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • マジック文字を消してもメディアを再利用出来ますか

    ブルーレイメディアの光っていない真っ白い表面に、BR-Rと思い込んで、マジックででかでかと文字を書いたあと、それがREであることに気づきました。 そのマジック文字を消したいのですが、除光液などを使って消しても大丈夫ですか。メディア自体に悪影響はありませんか? 消した後も、気にせずまた普通に焼いたり再生したりに使えるでしょうか? それとも、〝文字は消しても良いが、表面の白いコーティングを消したらメディアが使えなくなるから気をつけろ〟など、気をつけなければならないことなどありましたら、教えてください。 〝本来メディアにはマジックで書くべきでない〟など、 ブルーレイメディア構造については、あまり理解していませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう