• ベストアンサー

勉強のやる気がない息子娘の「なぜ勉強するの?」に対して

PandaRX8の回答

• PandaRX8
回答No.6

私は現在大学生です。 私も「なぜ勉強をしなければいけないのか。」と親と先生に質問したことがあります。 親の場合、「とりあえず勉強しろ。今は分からなくても将来絶対後悔せずにすむ。」ってな内容でした。 小学校・中学校の先生の場合、典型的で「君の将来の選択肢を増やすため」でした。 高校のある先生と大学の教職課程で学習心理学の授業をされている教授が少し特殊なことを言っておられました。 自分はこれが今のところの勉強する理由としては最適かと思います。 「知識というものは磁石のようなものだ。知識を少ししか持っていない人はあまり新しい知識を吸い寄せられない。しかし知識を多く持っている人はそれだけ新しい知識をたくさん吸い寄せることができる。たくさん知識を吸い寄せられる人はどんどんどんどん加速度的に吸い寄せることができる。」ここまでは大学の教授が言っておられました。 そして、「知識をたくさん持っていることはこれからの情報化時代において生き残る術になる。知識をたくさん見に付ければ間違った情報、莫大な量の情報から自分の知りたい本当の情報だけを抜き取り、騙されずに生きていくことができる。」こちらが高校の先生が言っておられました。 この2つをドッキングさせて自分なりにまとめると、「知識をたくさん持つ者に知識はたくさん集まり、それが雪だるま式に膨らむ。その大量の知識こそがこれからの時代を生きる力になる。」 と自分なりに判断し勉学に勤しんでいる次第です。 そう考えるようになってから新聞にも目を通すようになりましたし、ネットでニュースを毎日朝と晩見るようにしてます。 ネットの場合ならば、少しでも興味がある内容だったり、ニュースで話題になっているような内容の記事はすぐに読み、分からない言葉や内容があればそのまま検索サイトなどで調べたりと、そういう流れができあがります。 内容が薄いにもかかわらず文章力が無いため長文化してしまい申し訳ございませんでした。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや、濃い内容で勉強になります。 おっしゃるような勉強の意味を真に自覚し、理解すれば、自ら勉強する姿勢が出てくるのでしょうね。 ただ自分も含めて、教えてGOOを見ると分かるように、何でも質問して、自分で調べない人が多いのかな?という傾向があり、これがもし国民的傾向ならば、どこか愚民化しているのか?とも考えられて、興味深いです。