保育料金割引は間違い?対応方法と返金方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 子供の保育園での保育料金について、母子家庭割引の適用が急に無効になったと言われました。
  • 保育園の規約には割引制度が書かれているのに、割引が終了していた可能性があります。
  • 払った料金を返却してもらうためには経営者と話し合い、相談する必要があります。また、一旦は払ってもらってから考えるという選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育料金の割引を受けていたのに、それは間違いだといわれました。

子供の保育園での保育料金のことで困っています。 保育園は無認可で私含め園児の親が入園と同時に経営者となる共同運営の保育園です。 私は10月に離婚、11月分の保育料金より母子家庭割引の2割引を適用してもらていました。 ところが2月になってから私の母子家庭の割引は適応外だと園長に言われ、今までの割引した料金を3月の保育量請求に上乗せする、とのお話が来ました。 離婚したことは園長に10月にお話しましたが、割引適用はなしだと思っていた。との事。 事務の人は適応が当然と思い、離婚の報告を受けて割引した料金を私に請求していたらしいです。 規約には、割引の制度が書いてあるのですが、去年から見直しを考えていて、去年の母子家庭申請で終わるつもりだった、とのこと。 去年の話し合いは私は知りませんでしたし、まだ規約に書いてるのだからおかしいと思います。 割引料金は請求されても払いたくありません。 どのように対応したらいいでしょうか? また3月に一旦払ってもらって、経営者で話し合って、返却するか考える、とのお話も受けました。 払ったものを返却してもらえるのでしょうか? また払ったものを返却してもらうのにいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>私含め園児の親が入園と同時に経営者となる共同運営の保育園です。 ということなら、園長の独断での運営はできないことになります。ましてや現状では規約にも書いてあるというのであればなおさらです。臨時総会を招集するなりして、園児の親の総意で決定すべきです。 払ってしまうとなし崩しになってしまう可能性があるので、払わないほうがいいと思いますが、親御さんの代表とか、園長以外で権限のある人がいれば、そういった人に相談してはどうでしょうか。 なお、あなたが話し合いを欠席した際に規約の改定が行われていて、あなたが改定を知らなかった可能性もあるので、他の親御さんに聞いてみる必要はあるでしょう。

nomurayouko
質問者

お礼

ありがとうございます。今度臨時幹部会を開いてもらうことになりました。少々頼りないところもあるんですが、自分の意見を言うだけ言ってみたいと思います。本当にありがとうございました。