• ベストアンサー

個人の英会話講師&ベビーシッターの宣伝方法を教えてください(困っています)

個人で、格安で英会話レッスンまたは英語でのベビーシッターをしています 引っ越してきた先で、新しく生徒さんやシッター先を探したいのですが、かなり苦戦しています。 手作りのちらしを作ってポストに入れたり、地域の無料掲示板にポスターを貼ったりしているのですが反応がありません(><) 前に住んでいた所ではラッキーなことにポスターを見てきてくれた生徒さんがクチコミで広げてくれたのですが、今回はポスター・ちらしに全く反応がなくて困っています。 宣伝に関しては素人で、なかなかいいアイディアが浮かびません。 皆さんのお知恵を拝借できればと思います。 どなたか助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

noname#50807
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

宣伝の基本は需要のありそうな所に撒く事です。 ベビーシッターなら、例えば、産婦人科、保健所、公園などでしょうか?。赤ちゃんや、ちっちゃいチャンを連れてくる可能性のある場所にチラシを置いてもらえるか、あるいは掲示板を貸してもらえるか直接交渉してみてはどうでしょう?。 公園なんかは、いいお天気の日は公園デビュー組のママたちがいっぱい居ますから、手渡しで配るのも効果あると思います。

質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます!! なるほど、公園で手渡しですか。気がつきませんでした。 少し勇気がいりますが、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.3

後はライオンズクラブとか、ロータスクラブなどの地元の商工会にお願いすることですね。そう言うところの責任者の方と話をして、飲み会や会議で宣伝をさせてくださいといえば、大概話しに乗ってくれるはずです。 最初の一歩が大切ですから、幸運を祈ります。

質問者

お礼

地元の商工会ですか、なるほど 為になる情報、ありがとうございました!!

• hakkoichiu
回答No.2

例えば神戸ならKICC(Kobe International Comunity Center神戸国際コミュニティセンター)と言うのがあって外国人、外国人と意思疎通希望の日本人が出入りしています。  そこでは掲示板があって、種種の募集、勧誘等の宣伝物が貼ってあります。  日本各地にも国際交流協会等あると思いますので当ってみて下さい。

参考URL:
www.kicc.jp/kouryu/kicc.html - 17k
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!嬉しいです。 外国人が出入りする場所ですか。なるほど英語に興味のある方が沢山きますよね。 自宅近くにあるかどうか探してみたいと思います。