• ベストアンサー

精子の運動率、濃度って改善できますか?

先日、3回目のAIHに望むはずでした。 が、主人の精子が ・精子濃度2700万/ml←正常4000以上 ・運動率38%←正常60%以上 という、今までで最悪の結果の為、医師からAIHをやるまでもない・・・といわれ断念してきました。 元々、前の2回も運動率、濃度共平均以下だったのですが、私がそれまでの通院や注射の苦労等を考えるとどうしてもやってほしいと半ば無理強いしていた様な感じです。 こちらでお聞きしたいのは、これは通院やお薬等で改善できるものなのでしょうか。 一応、病院からは漢方を処方されていますが、これをほぼ一ヶ月飲んだ結果が下がっていたので私自身、ちょっと半信半疑な状態です。 実際に濃度等が濃くなった・・・とかいらっしゃればぜひお聞きしたいです。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

私の経験談ですが・・・。 ●私はウエイトトレーニングをしていますが、プロテインを飲み始めた頃に精液の出の量が3倍くらいになって驚いた事があります。 一時的に3カ月くらい続きました。 その後は体が高プロテイン環境に慣れたせいか、元に戻りましたが、高タンパク質を摂る期間をとって揺さぶりをかけたら持続するかもしれません。 ●体重1kgあたり2g、プロテインを摂っていました。 体重70kgだと1日に140gです。 食事の他にです。 プロテインや食事を含めて、1回に摂取出来るタンパク質の量は30gから50gです。 食間、就寝前にプロテインを摂ると、この量を分割できて効率が良いです。 おしっこがきつい臭いになったり、色が濃くなった時は、体に負担がかかっていますのでプロテインを控えます。 余剰なタンパク質は腎臓に負担をかけますので、水分を普段より1リッターほど余計に摂ります。 一ヶ月にプロテインは3kg、費用は1万円程です。 最初は大豆系のソイプロテインを摂っていましたが、乳精系のホエイプロテインでも良いと思います。 スポーツ店、薬店でお求めください。

peko2929
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 頂いた回答のお話は初耳です!!! ぜひぜひ試してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

正常値(WHO)は ・精子濃度が2000万個/ml以上 ・運動率が50%以上 だと思うのですが・・・ 正常値よりも多少低くても、AIHはできるはずです。 採取した精液はAIHの為に洗浄・濃縮されますので、2700万個で38%でしたら処理後は充分正常値以上になると思います。 最悪と言われるほどではないと思うんですけどね・・・ その病院は洗浄・濃縮はやらずにそのまま注入なのかしら? 例えそうだとしても、AIHを断られるほど悪い状態ではないような気がするのは私が素人だからかしら・・・? よい精子を作るためにはいろいろ試してみるといいですよ。 ・陰嚢を冷やす(31~33度がベスト) ・ブリーフではなくてトランクス ・射精回数を増やす。(せめて週に一回は出しておく方が精子の質を高めます) ・食事に気をつける。 ビタミンA、B、E、亜鉛、アルギニンを多く摂取できる食品を選ぶようにしてみてください。 ・漢方薬は八味地黄丸や補中益気湯が精力増強や疲れに良いそうです。 ・サプリメントですと、マカやビール酵母が効くそうです。 そして何よりもストレスをかけないことが一番です。 仕事も生活も楽しくできてリラックスした状態がいいですよ。

peko2929
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 私のAIHは産み分けの為に何層かにわけるものなので・・・ 漢方等も試しており、一般的に言われている改善方法も結構試してはいますが成果は出ていません。 なかなか日々のストレスを改善するのは難しいですね。。 ありがとうございました。