• 締切済み

オリンピックは絶対公平じゃないと思う

冬季オリンピックも終盤ですが 人間が採点する競技フィギアスケート、夏季は体操など様々な種目がありますよね 今朝のフィギアスケートで転んだコーエンやロシアの何とかはあれでシルバー、カッパーメダリストでしたが 日本人が小さいミスをした場合でも大きく減点されて 順位がとてつもなく下げられるような気がするのですが 気のせいでしょうか? モーグルの上村愛子さんの『どうしたらメダルが取れるか謎』発言は的を得ていると思うのですが・・・ やはり敗戦国だから?

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.3

気のせいです。 もちろん「採点競技」ですから、「人為的要因」が入り込む余地がないとは言いませんが。 モーグルに関して言えば、配点比率が ターン50%/エア25%/タイム25% --ですから、妥当だと思いますよ。 エアはともかくとして、タイムもトップからはだいぶ離されてましたし。 フィギュアは分からないんでパス(笑)。

Beginner_44
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

• tojyo
回答No.2

公式ルール・採点方法を勉強されたことはおありでしょうか? フィギュアスケートでは、転倒はすべて1点減点と明確に規定されています。フリースケーティングの場合は演技後半(ラスト2分だったかな?)にジャンプを行えば、演技前半に行った場合の1.1倍得点が加算されます。グランプリファイナルで浅田真央選手が優勝しましたが、彼女は演技前半部分だけ見ればスルツカヤ選手に完全に負けていました。しかし、演技後半部分でジャンプを多用したため逆転して優勝しています。スルツカヤ選手からすれば、「日本人に有利な採点をして。」です。 所詮は負け惜しみです。 「ルールを的確に理解し、いかに高得点を出すか」も選手に求められている資質です。

Beginner_44
質問者

お礼

すみませんルールは知りません 私の気のせいだったのですねm(__)m

• krs1
回答No.1

オリンピックまでの大きな大会での実績も印象にあるからでしょう。 要するに普段から強い人は強いということで、一発もので勝ち取る競技では ないということでしょうか。

Beginner_44
質問者

お礼

審査員は大会毎に違いますよね 貴重な意見ありがとうございました