• 締切済み

ライブのチケット購入方法について

ライブのチケットのチケット購入で4種類の方法があります。 どの方法もPコードを使用しますが、購入方法の違いを詳しく教えてください。 また便利な方法とか、席が良いところをとれる購入方法などあるのですか? 以前yahooチケットでインターネットで購入した際、 電子チケットサービス利用料を210円と、コンビニでデジポケ紙発券の際、 紙発券手数料として1枚につき100円かかりました。 上記の4つの購入方法もそれぞれ利用料や手数料がかかるのでしょうか? ○チケットぴあの購入方法 1.インターネット(電子チケットぴあ) 2.電話(オペレータ対応、または音声認識) 3.チケットぴあ店頭 4.コンビニ

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

まず1ですが、チケットを確保するのに電子チケットサービス利用料として210円かかります。 チケットを郵送で引き取るのなら郵送料がかかるのは当たり前ですが 店頭引取りでも、紙発券手数料として100円かかります。 デジゲート対応公演なら、携帯電話にダウンロードすれば無料ですが 対応している公演が少ないのが実情ですから、紙発券手数料がかかるでしょう。  2ですと、当たり前ですが電話代がかかります。 3、4ですと手数料はかかりません。  ホストコンピューターにアクセスした順に座席が割り振られますので どの方法を選択しても同じことです。 早くつながったらいい席が回ってきます。 便利な順については人それぞれでしょう。 家から一歩も出ないでチケットを取りたい人もいれば 並んでもいいからいい席を取りたい人、 どこでもいいので近所のコンビニでいいやという人、いろいろです。 cherry_tomatoさんのお好きな方法でどうぞ。 でも電話もネットも発売初日にはなかなかつながりませんけどね。

参考URL:
http://t.pia.co.jp/guide/buy_ticket.html#charge
cherry_tomato
質問者

補足

丁寧に回答していただきありがとうございます。 ひとつ疑問があります。 インターネットで購入する際も店頭引取りだと紙発券手数料として100円かかりますね。 コンビニでの直接購入では手数料など一切掛かりませんが、発券方法が何か違うのですか?