• 締切済み

エクセルで画像の高さとセルの高さを簡単に合わせたい

質問させていただきます。 エクセルで画像を読み込んで それをセルにピタリとはめ込みたいんです。 なにかいい方法ありますでしょうか? 画像の高さを調べてセルの高さを入力しようと思ったんですが、単位が違うみたいです… それにもっと簡単な方法があればいいのですが。。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

VBAですが、「画像だけのフォルダ」にある画像をよみ、シートにインサートしセルに合わせて並べます。 とりあえず横に流しています。 Sub test04() i = 1 Filename = Dir("C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\*.jpg") '(1) Do While Filename <> "" Cells(3, i).Activate ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures\" & Filename _ ).Select Selection.Left = ActiveCell.Left Selection.Top = ActiveCell.Top Selection.Height = ActiveCell.Height Selection.Width = ActiveCell.Width i = i + 1 Filename = Dir() Loop End Sub こう言うのはでどうでしょう。 Dir()のカッコ内は自分に合わせて(その画像のファイルのプロパティを参考に)変えてください。

• tukyiyo
回答No.4

画像のサイズを変更せずに、一つのセルをその画像のサイズに合わせたいという質問でしょうか? それだったら画像は文字や数値などのデーターとしてセルに入れることはできないので、通常の操作では無理ではないでしょうか。この辺はよく分かりません。 方法としてはやはりroto22さんのように、画像のサイズを先に調べておいて、そのサイズにセルのサイズを変更することでしょう。ただ先に画像を挿入してしまうと、エクセルからの画像のプロパティでは画像サイズはミリ表示ですので単位が違い面倒になります。先に挿入する画像ファイルをマウスでポイントすれば、ポップヒントでマウスの横下に画像サイズを表示してくれると思います。そのサイズはピクセル単位になっています。エクセルのセルのサイズ変更はピクセルも表示がありますので、同じサイズを指定する事ができます。画像サイズを知る別の方法は、画像のプロパティの「画像の情報」タブにピクセル単位で画像サイズが書いてあります。 試しにやってみましたらぴったり納まりました。でも、私はこんな事をする意味があるのかなあって思いますけど、用途は人によって違いますよね。

• yuta2
回答No.3

他の方の回答されてない方法で・・・ Altキーを押しながらドラッグで位置を移動すればいいです。 隅を選択してドラッグすればサイズが変わりますよね? このときにもAltキーを押しながらドラッグすれば、セルにはめ込まれた状態でサイズが変わります。 文章よみづらくてすいません

• ttyp03
回答No.2

[図形の調整]-[位置合わせ]-[グリッド] を選択してみてください。 この状態だとセル単位に自動的にあわせてくれるので、あとは画像の大きさや位置をマウスで変えればセルのサイズに合わせることが簡単ですよ。

• ricanmuri
回答No.1

図形の調整→位置合わせ→グリッド で、出来ますけど?