• ベストアンサー

Excelで「一つのセル」をいじられたくないのですが・・・

 エクセルについての質問です。  一つ(例えばA1)のセルに入力した関数を知らない間に  (1)消してしまったり、  (2)上書きで他の数字や文字を入力してしまったり、  ということがあります。  シートを保護するように、一つのセルだけを保護する方法はないのでしょうか?  お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

シート保護の方法はご存知のようですので簡潔に。 「セルの書式設定」の「保護」タブのところに「ロック」というチェック項目があります。この項目は初期値ではチェックされています。この項目がチェックされていて、なおかつシート保護がされた場合に、そのセルは変更不能になります。 したがって、シート上の特定セルだけを保護した場合は、シート全体を選択([CTRL]+A)してから「セルの書式設定」-「保護」で「ロック」のチェックを外し、しかる後に、保護したいセルをクリックし、再度「セルの書式設定」-「保護」で「ロック」のチェックを付けて、最後にシート保護を行えばOKです。

takmiktami28
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。  私にも出来ました!!  ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的な流れとして、保護したくないセルをロックする対象からはずした上で、シート全体を保護します。ちょっと手間がかかりますけど…。 保護したいセルをAとし、それ以外をBとして説明します。 1.Bを全て選択し(細かくわけてでもいいのですが)、   『書式』→『書式設定』を選択し、その中の『保護』のタブを選択します。 2.”ロック”と言う項目がありますのでそれを解除します。 3.その後、シートの保護をするとAだけが保護をされる状態になります。 注:AもBと同様に書式設定のロックがチェックされているか確認してくださ    い。もしAもチェックされていなければ保護の対象になりませんので。      

takmiktami28
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  #3さん・#4さんと同様と考えてよろしいですね。    お世話になりました。

  • wildcard
  • ベストアンサー率54% (54/100)
回答No.4

シート保護をする前に、全セルを選択し、セルの書式設定で、「保護」タブの「ロック」のチェックを外す。次に保護したいセルを選択して、同様にセルの書式設定で、「保護」タブの「ロック」のチェックを入れる。 あとは、普通にシート保護を行う。と言う方法ではダメですか?

takmiktami28
質問者

お礼

 ありがとうございます。  #3さんと同じと考えていいのですね。    お世話になりました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

マクロで行ってはいかがでしょうか? 参考URL貼っておきます

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/HIROEA63.html
takmiktami28
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。  参考URLを見てみましたが解らないことだらけで、大変申し訳ございませんが、私には無理でした。(マクロと聞いただけで拒否反応が・・・)  ありがとうございました。  

回答No.1

保護したいセルを選択してすればいけるかと・・・。

takmiktami28
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。  しかし・・・・・・・。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルについて教えてください

     エクセルの操作で1つ分からないことがあります。1つのシートの中に表を作り、別のセルに入力した数字の合計を表示させていますが、その保護の仕方が分かりません。  表の中に合計の関数@sumを入力していて、その部分だけ保護したいのですが、「シートの保護」というのを指定するとシート全体に保護がかかってしまい、セルに数字が入らなくなります。関数が入力されているセルだけ、つまり1つのシートの中で指定した部分だけ保護するにはどうすればいいのでしょうか。  あまり詳しくないので、方法があればできるだけ分かりやすく説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルとセルの比較について

    エクセルとセルの比較について エクセル2007で二枚のシートを以下のように作成しました。 シート1   A 1   ←全くの未入力の空白セルです 2 3 シート2   A 1   ←未入力で空白セルですが、数式(if関数とISERROR関数)が入っています。 2 3 ここでしたい処理は、二枚のシートをIF関数で調べて正誤チェックをして、相違するセルに×を表示したいです。 ただ、A1セルに  if(シート1A1=シート2A1,"","×")  の数式をいれると、両者は違うセルとして認識してしまいます。 同じ空白セルなのにどうしてでしょうか。 また、この二つのセルはともに空白なので、同じものとして処理する方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • エクセルで自セルの表示を変更できますか?

    こんにちは、さっそく質問させていただきます。 エクセルで 「A1にhogeと入力すると、A1のhogeという文字列がfooという文字列に変わる」 というに シートもセルの位置も変えないで、入力したセル自身の表示を変えたいのです。。 しかし、セルには式を書かないといけないでしょうし 式を書いたところに入力したら上書きされて式がなくなってしまうと思います。 ちょっと特殊な使い方ですがこんなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの複数セルの関数の一部分の文字の変更

    Excelの複数セルの関数の文字の変更の方法について教えてください。 違うセルの一部分の所だけ関数の文字のみを変えることははできますか? 例だと A1 ='(1)'!AB12 A2 ='(1)'!A5 A3 ='(1)'!CG25 A4 ='(1)'!DE18 A5 ='(1)'!LM11 A1からA5までの上のような関数規則が入力されている場合 この関数内のかっこ内の数字の1だけをまとめて全て2に変更 できますか??かっこは違うエクセルシートの参照です。 わかる方御協力お願いします。

  • エクセル:指定した別シートのセルに入力する方法

    エクセル2000 を使用しています。 sheet1 のセルに数字を入力して ・sheet2、sheet3、・・・ の指定したシートの指定したセルに文字を反映させる方法はありますでしょうか? 例)sheet1 A3 に"100"と入力すると、('sheet2'の'B2'を指定)   sheet2のB2に"100"と反映   同様に sheet1 A3 に"300"と入力すると、('sheet3'の'C5'を指定)   sheet3のC5に"300"と反映 ※作業しやすい為に入力セルを一つのみにするというのは難しいでしょうか? 条件 ・一度指定して入力したセルは何度も入力しなおします。 ・入力は数値のみです。 ・入力の対象シートは30シート程あります。 対象となるセル全てに関数をいれてみて・・とやってみたのですが、たどり着きませんでした。 分かる方どなたか教えていただけますでしょうか? 質問文が下手ですいません、回答していただけたら補足で再度質問しなおしたいと思います。。 VB、関数どちらでも分かる方お願いします。

  • エクセル2000でセルの完全保護ッテできるのですか

    エクセル2000です(^。^;)  色々しらべて、検索してもわからなかったので質問させてください。 セルの保護をしようと、色んな質問サイトなどをみましたが 回答はあるけど、試してみてもセルのデータが簡単に変更できます。 もしかしてエクセル2000ではそんな機能がないのかな(^。^;) まずは、シートの保護を取り消して、次に保護したいセルを選択していきました。 (青色反転になってる) だったかな? 色々やって混乱しています。 しかし、なにをやっても、保護したいセルの文字は消えるし、書き足せるし、計算式のは行ったセルも 消えちゃうし。。。 指定したセルの文句や数字など、またセルの大きさなどの変更がでいないように出来るのでしょうか? 難しいことはわからないのですが(^。^;) そういえば、やっていた方法でセルのおおきさなどの変更はできなかったです。 でもデータが変わってしまうのです

  • エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字

    エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字で表すにはどうしたらいいのですか? いま、会社でエクセルVBAを使って表を作っています。 そこで、例えば、 Sheet2で、セルA1に○○会社 ~、セルA2に△△会社と入力したら、 Sheet1で、数字で、2 と表すには、どういう風に作ればいいのでしょうか?

  • セルの保護について

    Excelで範囲指定したセルの保護は出来るのでしょうか?シートやブックの保護は出来るのですが、セルの保護の方法がどうしてもわからなくて・・・。例えば、共有しているファイルの関数やデータが入っているセルを、他の人に書き換えや削除が出来ないようにしたいのですが。シートやブックの保護では、他の人に入力して欲しいセルまでが保護されてしまいますので。以上、御教授お願いします。

  • エクセル 2つのセルを1つにしたい

    質問があります。 エクセル2007を使用しています。 A1のセル(例えば5)とA2のセル(例えば2)の2つのセルを、A3のセルに合体させたいです。 そこまでは数式に =A1&A2と入力すればできたんですが、さらにここでは後者の数字に( )をつけたいです。 よってA3のセル内に、5(2)と表示させたいです。 なおA1とA2のセルにはsum関数が入っています。 何卒よろしくお願いします。

  • Excelについて

    Excelでシート2のセルがシート1を参照している状態で、シート1のセルのA1とA5に数字を入力したとき、シート2のセルのA1とA5(シート1を参照している)に数字が表示される。シート2のA列のA1からA10までのなかで数字が表示されているセルの個数を表示させたい。(答えは2なのに、count関数をつかうと、結果が10になってしまう)。方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう