• ベストアンサー

Excelで「一つのセル」をいじられたくないのですが・・・

エクセルについての質問です。  一つ(例えばA1)のセルに入力した関数を知らない間に  (1)消してしまったり、  (2)上書きで他の数字や文字を入力してしまったり、  ということがあります。  シートを保護するように、一つのセルだけを保護する方法はないのでしょうか?  お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

シート保護の方法はご存知のようですので簡潔に。 「セルの書式設定」の「保護」タブのところに「ロック」というチェック項目があります。この項目は初期値ではチェックされています。この項目がチェックされていて、なおかつシート保護がされた場合に、そのセルは変更不能になります。 したがって、シート上の特定セルだけを保護した場合は、シート全体を選択([CTRL]+A)してから「セルの書式設定」-「保護」で「ロック」のチェックを外し、しかる後に、保護したいセルをクリックし、再度「セルの書式設定」-「保護」で「ロック」のチェックを付けて、最後にシート保護を行えばOKです。

takmiktami28
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  私にも出来ました!!  ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的な流れとして、保護したくないセルをロックする対象からはずした上で、シート全体を保護します。ちょっと手間がかかりますけど…。 保護したいセルをAとし、それ以外をBとして説明します。 1.Bを全て選択し(細かくわけてでもいいのですが)、   『書式』→『書式設定』を選択し、その中の『保護』のタブを選択します。 2.”ロック”と言う項目がありますのでそれを解除します。 3.その後、シートの保護をするとAだけが保護をされる状態になります。 注:AもBと同様に書式設定のロックがチェックされているか確認してくださ    い。もしAもチェックされていなければ保護の対象になりませんので。      

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  #3さん・#4さんと同様と考えてよろしいですね。    お世話になりました。

• wildcard
回答No.4

シート保護をする前に、全セルを選択し、セルの書式設定で、「保護」タブの「ロック」のチェックを外す。次に保護したいセルを選択して、同様にセルの書式設定で、「保護」タブの「ロック」のチェックを入れる。 あとは、普通にシート保護を行う。と言う方法ではダメですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  #3さんと同じと考えていいのですね。    お世話になりました。

• shy00
回答No.2

マクロで行ってはいかがでしょうか? 参考URL貼っておきます

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019/HIROEA63.html
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  参考URLを見てみましたが解らないことだらけで、大変申し訳ございませんが、私には無理でした。(マクロと聞いただけで拒否反応が・・・)  ありがとうございました。  

回答No.1

保護したいセルを選択してすればいけるかと・・・。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  しかし・・・・・・・。  ありがとうございます。