• ベストアンサー

エクセルでセル内に画像を取り込むには?

エクセル2002を使用しています。住所録を50件ほど作っています。セルにその人の写真を入れ、分かりやすくしようと思っています。それで、画像を貼り付けたのですが、表全体をソートしても画像とセルが一緒に連動しません。また、セルの中にぴったりと入れてもセルの大きさを変えても大きさは連動しません。よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fever
回答No.3

図の書式設定/プロパティが『セルに合わせて移動やサイズ変更をしない』にチェックが入っていませんか? これだと駄目です。 #2のHageoyadiさんの >セルの大きさと画像の大きさは上記のようにして2隅をセルの枠にぴったり合わせた場合のみ連動するようです。 へのレスですが、ぴったり合わせなくても、セル内に収まっていれば大丈夫です♪ 左上側を基準にみているようなので、そこがはみ出ていなければソートは上手くいくはずです。

birdie-18
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 言われたとおりにしましたら、できました。 楽しい住所録になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

おかしいな。ソートに連動しますよ。 画像の挿入は Alt+I、P、Fを使いました。 画像の大きさはAltキーを押しながら四隅をドラッグする方法でセルの大きさに合わせました。ここでセルから一部でもはみ出した画像はソートの対象から外れたようです。 画像を右クリックして、書式設定のプロパティタブで 「セルに合わせて移動やサイズを変更する」が選択されているかをご確認ください。 セルの大きさと画像の大きさは上記のようにして2隅をセルの枠にぴったり合わせた場合のみ連動するようです。

birdie-18
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 言われたとおりにしましたら、できました。 Alt+I、P、Fなんて方法もあったのですね。楽しい住所録になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

画像のリンクをはるというのはダメなんでしょうか?

birdie-18
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 リンクをはることも挑戦しましたが、クリックしないと画像が出ないこともあり、あきらめました。 でも、忠告ありがとうございました。