ディスクローターの流用について(マニアック?)

このQ&Aのポイント
  • ディスクローターの流用についてマニアックな質問です。現在の車のフロントブレーキ強化を考えていますが、280mm以上のローターにしたいと思っています。しかし、ほとんどの280mmクラスのローターは5穴であり、PCD100の4穴車種の流用は困難です。SPOONというアフターマーケット製品は280mmでPCD100の4穴のローターを取り扱っていますが、価格が高く手が出せません。そこで、15インチが標準でPCD100の4穴の車種についての情報を求めています。
  • 車のフロントブレーキ強化を検討しています。現在のローター径は260mmですが、280mm以上のローターにしたいと考えています。しかし、ほとんどの280mmクラスのローターは5穴であり、流用が難しいです。SPOONというアフターマーケット製品は280mmでPCD100の4穴のローターを提供していますが、価格が高く手が出せません。そこで、15インチが標準でPCD100の4穴の車種についての情報を探しています。
  • ディスクローターの流用について質問です。現在の車のフロントブレーキを強化するために、260mmから280mm以上のローターにする予定です。しかし、280mmクラスのローターはほとんどが5穴であり、PCD100の4穴の車種の流用が難しいです。SPOONというアフターマーケット製品は280mmでPCD100の4穴のローターを販売していますが、価格が高く手が出せません。そこで、15インチが標準でPCD100の4穴の車種についての情報を教えていただきたいです。
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ディスクローターの流用について(マニアック?)

おたずねします。とある車のフロントブレーキ強化を考えております。その車は、ローター径が260mmのPCD100の4穴のベンチレーティッドです。 2000ccの車なのですが、ブレーキは、現在の一般的な国産1300ccクラスのフロントブレーキと同じですね(^^; 非常にプアす。(標準ホイールも14インチです。) これを径280mm以上のローターにしたいと考えておりますが、280mmクラスのローターはほとんどが5穴で流用に神経を使いそうなのです。 そこでおたずねしたいのですが、280mm(15インチ以上のホイール対応)のローターで、 PCD100の4穴の車種をご存じの方、ご教授願えないでしょうか? 参考までに、SPOON(スプーン)というアフターマーケット製品を取り扱っているところが、EG6シビック用に280mmでPCD100の4穴のローターを出しているようですが、これが高価(2枚30,000円)で手が出そうにありません。取り付け寸法的にもOKなようなので残念です。 候補としては、ちょっと前のパルサーGTI-Rあたりなのですが、全くデーターがないため困っています。 詳細が分からなくても、「あの車は15インチが標準で、PCD100の4穴だったよな」というくらいの情報でもOKですので、よろしくお願いします。

  • itete
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質問者が選んだベストアンサー

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  • b6t
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回答No.2

NA.NBロードスターがPCD100の4穴ですね。 しかしNB8のロードスターでも270mmみたいです。 ちなみにGTI-Rのローターは257mmとサイトにありました。 一応貼っておきます。 ヤフオク等で280mmローターを購入し、追加工で5穴→4穴なら15kくらいですかね。。。

参考URL:
http://people-power.jp/hup0801/
itete
質問者

お礼

以前お礼を書き込みしたつもりだったのですが、きちんと反映されていなかったようですね。すみませんでした。 GTI-Rのローターは257mmということで、検討から外しました。情報ありがとうございました。 今のところ、280mm以上のPCD100の4穴は見つかっていません。PCD100の5穴を4穴加工しようかな・・・と考えています。となると、トヨタのFF系セリカあたり、スバルシリーズくらいでしょうか。 あまり切った貼ったの加工はしたくないのですが・・・

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  • k-ayako
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回答No.1

車種がわかった方がいいような・・・。 ローターだけでなくてキャリパやハブボルトの流用品についても情報が必要なんですよね?

itete
質問者

補足

どうもありがとうございます。説明不足でしたね。すみませんでした。 まあ車は非常にレアな車で名前を出すとかえって混乱するので伏せますが、現行は260mmのローターに他車のブレンボの対向ピストンキャリパーをアルミブラケットを介して取り付けています。 が・・・もともとこのキャリパーは280~300mm対応のキャリパーであるため、小さいローターに付けた場合、パッドの角がローターからほんの少しはみ出ます。 また、キャリパーの取り付け位置が大口径のローターよりもホイールの中心へ近いので、キャリパー自体が少しホイールに干渉します。 (ホイールに5mmスペーサーを付けて外へ逃がしている状態です) つまり、280mmのローターですと、パッドの当たりも良くなり、キャリパーも今よりホイールの中心から外側へ10mm移動することが出来るため、ホイールへの干渉がなくなるという一石二鳥の方法なのです。 詳しく説明すると上記のような状況なので、PCD100の4穴でしたら、280mmでも300mmでも構わないのですが、さすがに4穴で16インチ対応の300mmローターはないでしょうね・・・ 5穴のローターを4穴に加工するという手もあると思いますが、精度のいい加工をしてくれるところが近所にないのも4穴を探している理由です。

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