ドコモカードの利便性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯はドコモを使っています。ドコモカードというクレジットカードを作って、携帯料金をカード払いにしています。
  • しかし、最近このクレジットカードを利用すると暗証番号を入力してくださいと言われることがあります。これは本人確認として有効と考えられており、IDチップ?がカードに埋め込まれているためなのはわかっていますが、レジなど人前で暗証番号を入力することに抵抗がありますので、最近は暗証番号を入力することになると別のクレジットカードを利用することにしています。
  • ドコモポイントが付くくらいですが、ご使用されておられる方、メリットを教えてください。イオンカードは年間利用金額に一定の割合でギフト券がもらえます。ドコモカードを使った場合とどちらが得になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモカードの利便性について教えてください

タイトルのとおりです 携帯はドコモを使っています。 ドコモカードというクレジットカードを作って、 携帯料金をカード払いにしています。 しかし、最近このクレジットカードを利用すると暗証番号を入力してくださいと言われることがあります。 これは本人確認として有効と考えられており、IDチップ?がカードに埋め込まれているためなのはわかっていますが、レジなど人前で暗証番号を入力することに抵抗がありますので、最近は暗証番号を入力することになると別のクレジットカードを利用することにしています。 もう、忘れてしまったのですが、ドコモのクレジットカードを使ってメリットはなんでしたでしょうか? 思い当たるのは、ドコモポイントが付くくらいですが、ご使用されておられる方、メリットを教えてください。 イオンカードは年間利用金額に一定の割合でギフト券がもらえます。ドコモカードを使った場合とどちらが得になるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

確か、 ・ドコモプレミアクラブ(だったっけ?)のステージが、有無を言わず1ステージ上がる ・ポイントが付く ・携帯を紛失とか盗まれて、新しい機種をドコモカードで買ったら、10000円補助 だったかな? >イオンカードは年間利用金額に一定の割合でギフト券がもらえます。ドコモカードを使った場合とどちらが得になるのでしょうか? 10日に買い物しまくるなら、10日ポイント5倍のイオンカードの勝ちでしょう。(が、他にもっといいカードありますが)そうじゃなきゃ、ドコモ使いの人なら、ドコモカードでいいと思います。 なお、クレジットカードの暗証番号入力ですが、必ず覚えておかなければ行けない、クレジットカードの約款上の文言に、 ※暗証番号を利用した取引に関しては、不正利用の保障はされません です。ですから、実は、磁気カードの方が安全ですね。。。。でも、 ・暗証番号入力は、JRみどりの窓口など、業務用専用端末かつ、きっちりした管理下の端末限定で。訳の分からない、ノートパソコンのような端末につながっているキーパッドに暗証番号を打ち込まない を守ればよろしいかと思います。

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しましたが、実際にはドコモのポイント換算金額とイオンのギフトの換算金額との差がどれほどあるのかと言うことになると思います。 その当たりは、いかがでしょうか? >(が、他にもっといいカードありますが) ちょっとこれが気になりますね^^;

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

#1です。 ポイントに関しては、ドコモをどれだけ使うか、機種変をどれだけするか、携帯をどれだけ壊すか(w 次第で、一筋縄ではいきませんので、比較は単純にできませんが・・・・ 早い話、10日買い物、または20日・30日にイオンでまとめ買い、土曜日にミニストップに行かない人は、ドコモカードの方が上でしょう。 というのは、イオンカードは、10日のポイント5倍、20&30日のイオン5%オフ以外、土曜日のミニストップ5%オフ以外は、とりたててどーこー言うカードじゃないので。 >(が、他にもっといいカードありますが) この辺を最初から最後まで読んでください・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967515

taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 去年の利用金額で自分の持っているカードで使ったとしてポイント換算をシュミュレートしてみます。